暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

子育て中の「ほっこり時間」に!カフェインが苦手でもリピートしている紅茶・コーヒー

私はカフェインが苦手で、コーヒーをブラックで飲むと、必ずといっていいほど、頭痛&腹痛に悩まされます。紅茶はコーヒーに比べて大丈夫なことが多いけど、夕方に飲むと眠れなくなってしまうし、カフェインがあまり体に合わないみたい。

だけど、コーヒーや紅茶にたっぷりミルクを入れて飲むのが好き。

インスタントでもいろいろなフレーバーがついたものも売っているので、お店でじっくり選ぶのが至福の時間。

前は「ちょっともったいないかな」と思って、ほとんど買ったことがなかったけど、朝の家事を終えた後に飲むと、すーっと心がラクになって、ほっこり出来て…。それ以来、毎朝の楽しみになってます。ほっと一息つくと、その後の生産性が上がる気がする!(と自分に言い聞かせている)

今回は、カフェインが苦手な私でも飲みやすくてリピートしているものの紹介です。カフェインの感じ方は個人差があると思いますが、同じような体質の方の、参考になれば♪

 

ロイヤルミルクティーはこれが好き

f:id:kurasinomemo:20190318103638j:plain

最近の一番のお気に入りはブレンディの紅茶オレ
昔からの定番商品ですが「ほどよい甘さ、万人受けする、ちょうどいい感じ」がお気に入り。今は、期間限定で、ほっこりメッセージがついている。このメッセージを読むのも、密かな楽しみです。 

今日のメッセージは「何ごとも、自分のペースを守ることが大切だよ。」
少しまえから、ちょっと悩んでいたことがあって、それに対する答えみたいで、なんだか嬉しかった。そうだね!自分のペースって、やっぱり大切だ!

f:id:kurasinomemo:20190318103736j:plain

私は、熱々のお湯を注いで、牛乳を足します。牛乳は冷たいまま注いじゃうけど、お湯が熱いので問題なし。

この手軽さがとっても便利だなぁーと。昔は、インスタントよりもきちんと茶葉を…とか思っていたけど「手軽に楽しめる」って最高!今さら気付きました。

 

f:id:kurasinomemo:20190318103922j:plain

最近、使ってなかったムーミンのマグカップ。スティックをさしておくのに、ちょうど良かった。ムーミンの独特の世界観もほっこりさせてくれるので、お茶時間にぴったり。

 

芳醇ストロベリーミルクティー

こちらも、ブレンディのもの。「芳醇ストロベリーミルクティー 」という響きに誘われて、思わず買ってしまいました。子供が生まれてからは、スタバとかに行くことは全くなくなりました。なんだかとても高級に思えてしまって…。

でも、こうやって家で手軽に「ちょいお洒落な飲み物」を楽しめるのは、いいなぁと思います。味は、私にとっては思ったより甘めで、イチゴオレを連想させる感じ。

他にもピーチミルクティーなど別のフレイバーもあります。

カフェインに弱い私でも問題なく飲めたけど、味は思った感じと少し違っていたので、リピートはしないかなぁ。でも、甘くて優しい味が好きな方には、おすすめだと思います。

f:id:kurasinomemo:20190318104101j:plain

 

時間を気にせず飲めるのが嬉しい!カフェインレスコーヒー

こちらは、和光堂のカフェインレスコーヒー 。夕方に疲れてきたときに飲んでます。カフェインレスだと、時間を気にせず飲めるのが嬉しい。

子供たちの相手をして、ぐったりしてきたときに、このコーヒーを一杯。この一杯を飲みながら、グルグルした気持ちを落ち着けてます。子育て7年目にして、ようやく自分の気持ちを落ち着ける習慣を身に着けた気がする…(遅すぎた) 

f:id:kurasinomemo:20190318104111j:plain

一杯のコーヒーと「我慢しすぎていた自分」

私は、なんだか「我慢しすぎる」ことが多いようで、夫から「もっとラクしなよ」「もっと好きなもの買いなよ」って言われます。

でも、働いてない自分が「あったら嬉しいけど、なくてもいいもの」を買っていいんだろうか、ってなんだか迷ってしまって、今まで我慢していました。

こういったインスタントコーヒー1つ買うことさえ、なんだか後ろめたさを感じてました。ちょっと大げさかもしれないけど。子供のものは買えるんですけどね。

「自分だけしか食べないもの、飲まないもの」となっただけで、なんだかとっても買いづらいの。でも、買って、ほっと一息ついて、すごく心がラクになりました。こういうのが大切なんだなぁって、今さらながら気付けました。

これからは、我慢しすぎずに、もっと自分を解放していきたいなぁと思います。

以上、少し話がずれましたが、最近楽しんでいるインスタント飲料の話でした。