暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【運営4か月目】ワードプレスでブログを作って感じたこと

f:id:kurasinomemo:20191018101911p:plain

お久しぶりです。実は、ここ数か月ワードプレスでのブログ作成に日々奮闘していました。今日はブログ運営に対する今の気持ちをつづっておきたいと思います。

 

 

ワードプレスを試してみたかった…

はてなブログプロにしようかと迷いつつ、でもワードプレスも試してみたい気持ちがあって…。もんもんと悩んだ結果、「まずは、やってみてみよう!」「やってみてダメだったとしても、やらないよりは自分で納得できるはず…」という思いで始めてみました。

 

ワードプレス、なかなか軌道にのらない

が!パソコンに詳しくない私にとっては、初期段階でだいぶ手間取ってしまい記事を書くまでにだいぶ時間を費やしてしまいました。

せっかくならアドセンスにも申請してみたいし、と思い頑張っているのですが、一向にパスできずへこむ日々。記事を減らして厳選した上で、リライトしてみてもダメで、どうすればいいか分からずです(泣)

 

アクセス数がなかなか増えない

でも頑張って新しい記事を書いたり、リライトしたりして早4か月。本当に少しずつですが、検索流入からのアクセスも増えてきました。

自分的にはすごく頑張っているんだけど、まだ1日のアクセス数は20くらいです。見ていただけるだけありがたいんだけど、アクセスカウンターをみては落ち込んでいます。「ワードプレスは最初はだれも見てくれない」と聞いていて分かってはいたけど、やっぱりつらいです。

でも、検索してみるとワードプレスでももっとアクセスが多い方もたくさんいて、私のやり方が悪いんだろうな~と反省する日々。ブログ運営の本を読んだり、人気があるブロガーさんの記事を読んだりして勉強はして試してみるんだけど、実を結ぶのはまだ先になりそうです。

 

 

はてなブログ、やっぱりいいね!

こうやってワードプレスのブログの方に集中して、はてなブログの方は更新できていませんでした。

私、正直、今の状態がつらいです…。

もっと気軽に自分の考えをアウトプットして楽しみたいのに…、って気持ちがモリモリ湧いてきました。はてなブログのブロガーさんと交流するのも楽しいし、スターつけたり、コメントのやりとりしたりも、とっても楽しい。

はてなブログは読者登録もあるし「すぐに見てくれる人がいる!」。これってすごいことだなぁと思いました。たくさんの方も書かれている通り、ブログを続けるモチベーションになりますね♪

 

でも、ワードプレスもせっかく始めたんだし、今やめると絶対に後悔しちゃうから、続けるつもりです。(ちなみに、ワードプレスには、こういう自分の日々の考えは書いてなくて「〇〇におすすめのもの」って感じのレビュー記事を書いてます。)

 

ブログを2つ続けていくことは大変かもしれないけど、とりあえずやってみようと思います。

はてなブログでは、日々の想いを正直につづっていきたいなぁと思います。はてなブログは私にとって「自分が楽しむための場所」という位置づけだと、ワードプレスのブログを立ち上げてみて感じました。

 

放置してははてなブログのアクセス数、どうなった?

アクセス数は、本当に少ないこのブログ。4か月ほど放置してどうなったかというと…

なんと、アクセスが微増しています!!

いや、元が少ないんで今でも毎日20くらいなんですが…。でも気合入れて更新しているワードプレスと同じくらいだと思うと、びっくり。97%が検索からです。

最初はだれも読んでくれなくても、ブログは後からジワジワとアクセスが増えるっていうのは本当なのかもしれないな~と思いました。

そして「私のブログ、4か月放置してたけど検索でヒットできてるんだ~」という地味な達成感。

 

そして、やっぱり「時期がくると読まれる記事がある」というのも確かでした。

スキンタッグや朝顔の育て方について書いた記事は、夏にアクセス増えてたし、旅行の記事も夏にアクセスが増えました。

 

以上、ワードプレスを始めて感じたことでした。

久々にはてなブログ更新してて、なんか気持ちが上向きになってきました。

自分の人生、自分で楽しんでいかないとね!

それでは、これからもよろしくお願いいたします。