暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

私の、育児中の一人時間の楽しみ方!お家で楽しめることが好き。

子供との暮らしは、成長に喜びを感じたり嬉しいこともたくさん。でも、何をするにも今まで以上に時間がかかったり、自由な時間が(がんばらないと)持てなかったりと、大変なことも多いのが現実。今日は「最近、私が自由時間に楽しんでいること」についてまとめたいと思います。

  

私の性格&生活スタイル

私はもともと人にうまく頼れないタイプなので、なんでも自分でしようとしがちです。仲の良いママ友はいても、いざ困ったときに「お願い!」って言えるかというと、そうではなく・・・頼む方が気が重くて「自分で何とかしよう!」と思っちゃうタイプです。

近くに実家があれば、もっと気分はラクなんでしょうが、遠くて厳しい。夫も仕事で遅いし、ワンオペ育児です。

最近は、子どもたちが小学校に入り、昼間の時間にずいぶん余裕が持てるようになりました!幼稚園の頃は、幼稚園の係で毎日のように幼稚園に通う日々。周りからは「幼稚園入ってラクになったでしょ~」と言われたけど、正直、幼稚園に入っていないほうがラクでした(汗)でも、幼稚園での生活は成長のためにとっても大切だし、あの幼稚園に通えてよかったと思っています。

最近は、ずいぶん時間の余裕ができたので、今後を模索中。家にいながら、何か出来ないかと試行錯誤しています。一人時間の楽しみ方も、家で楽しめることが多いです。

 

家で楽しんでいる一人時間

ベランダで植物を育てる

私は田舎出身で、実家には広い庭があります。家族は、植物や庭木を植えるのが好きで、庭にはきれいな花がいっぱい。でも、当時の私は、全くそんなことに興味がなく「花が多いと、蜂が増えていやだな~」というレベル。田舎なので、蜂や虫がたくさん!きれいな花を見て楽しむどころか、庭をかけぬけて家に入っていました。

f:id:kurasinomemo:20181113110105j:plain

でも、そんな私が数年前から大好きになったもの。

それはベランダで植物を育てること。最初は、室内で観葉植物を育て始めたのですが、ホコリがつきやすいのが難点。葉っぱにつもったホコリはふけばいいけど、土につもったホコリはどうすればいいやら・・・。

植え替えのタイミングで、土を入れ替えるので、そのときにはキレイになりますが、いつもキレイをキープするのは難しいなと感じています。でも、元気にすくすく育ってくれているので、そんな姿を見ると癒されます。

その点、ベランダで育てるとホコリも積もらないし、水やりも葉っぱの上からざざーっとかけることが出来てラクだし、葉っぱの上の水滴がとってもキレイ!

ほんと地味な喜びなんですが、花や葉の上で水滴がキラキラしていて、太陽がやさしくさしこむ姿を見ると「よし。今日も一日頑張ろう!」って、すごく元気が出ます。前は、疲れたときにベランダに出て新鮮な空気を吸うと気持ちがラクになったけど、今は、それに加えてかわいいお花がある。それがとっても嬉しいんです。

 

今育てている植物たち

こちらは、アイビー、ガーベラ、くじゃくそう、サンユウカ(ジャスミンの仲間)の寄せ植え。

f:id:kurasinomemo:20181113110527j:plain

 

こちらは、ガーベラ。真ん中が黄色で、花びらがピンクのガーベラ。一番好きな組み合わせのもの。2週間くらい前に買ったのですが、見つけたときは嬉しかったな♪

f:id:kurasinomemo:20181109123108j:plain

 ブログを書く

ブログを書くのが大好きです。自分の気になったこと、調べたこと、考えたことなどまとめて記録として残しておくのが好き。そして、誰かのブログを読むことも大好きです。

私は今、働いておらず昔と比べて人に会う機会が劇的に減ったから、というのもあるかもしれません。ブログを通して、色々な方の考え方や暮らしぶりを知って、刺激を受けることが多いです。

普通の友達にだったら話しづらいような内容(家計の切り盛りや、自分の健康の悩みなど)も、記録として残しておけるし、共有できるし、他のブロガーさんの経験も知ることができて、すごいなぁと思います。

ある意味、昔だったら本当に親密な間柄じゃないと話せなかったようなことが、ブログだとたくさん開示されている、これってすごいことだと思います。

 

大好きな食器でお茶タイム

先日、思い切ってケーキを買ってしまいました。チーズケーキが大好きで、食べたいなぁと思いつつ、ケーキはぜいたく品という気がして思いきれない私。

数日悩み、ついに買いました。お気に入りのお皿にのせると「おしゃれカフェ」のたたずまい。このお皿にのせると、なんでも素敵に見えるから不思議。(実は、ケーキは近所のスーパーで2個で300円のもの。私はこれで十分ハッピー♪)

f:id:kurasinomemo:20181113112058j:plain

 子供が生まれてから「自分だけのためにケーキを買う」なんて初めてかも。このケーキで、すごくリフレッシュできて、価値ある出費でした。

 

これからしたいこと

お出かけも好きだけど、掃除洗濯して、片付けて、夕飯の仕込みをすると、そんなにゆったり出かける時間もなく。でも、これは改善点でもあり。同じように暮らせば、毎日同じリズムになるわけで、自分で変えていかなければ!

今まで近所でばかり過ごすことが多かったので、土日に足を延ばすと「こんな世界もあるのか~」と大げさだけど、感じるのです。もちろん、子どもが生まれてご近所の散歩を毎日のようにしたことで、地元の良い面をたくさん知ることができました。「徒歩20分圏内くらいで、こんなに楽しめるんだ」って。「住めば都」といいますが、本当にそうだなぁと感じました。

でも、子供も大きくなって出かけやすくなってきたし、もう少し足を延ばして「今までとは違う経験をたくさんさせてあげられたらいいな、私もしたいな」と思っています。