暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【試してみた快眠グッズ】バレリアン(お茶)を飲んでみての感想と効果

もう長いこと悩みの不眠症。原因は、もともと心配性という性格、夫の帰りがすごく遅いということ(気になって眠れない、待っている)、子育て中(子供の寝相でおきる、小さいころは授乳で起きていた)など。

今は、「とにかく睡眠優先で、早寝して、寝る時間を確保する」ことで乗り切っています。細切れ睡眠だけど、体を横たえている時間が長いと、だいぶラクです。

快眠グッズを色々と試しているのですが、今回はバレリアンというお茶(ハーブティー)について、感想と効果についてまとめます。

  

バレリアンって何?

 バレリアンストレスの緩和や不眠症に効果があるハーブで、ヨーロッパではよく利用されているそうです。

バレリアンは「眠りのハーブ」とも呼ばれます。寝る前の飲み物としておすすめ。独特の風味があるので、カモミールや柑橘系のハーブとブレンドして飲むと、飲みやすいようです。

有機バレリアンが含まれたブレンドハーブティーはこちら

 

 

バレリアンは独特な香りが特徴

バレリアンは香りが独特なので、好みが分かれると思います。正直、私は少し苦手な香りでした。(パクチーとかの香草は好きなタイプ。でも、バレリアンは好みではありませんでした。)

せっかく夫が買ってくれたので、ぐっすり眠れるようになるならと思い、飲むことにしました。私のは、夫が海外から安いものを取り寄せてくれました。

調べてみると、Amazonでもいろいろと扱っているようですね。

Amazonの「バレリアン」のページはこちら

 

 これは、バレリアン(お茶)を入れてみたところ。薄い茶色でした。

f:id:kurasinomemo:20190314124135j:plain

 

バレリアンにはお茶、サプリメントなどがある

バレリアンは、お茶だけではなくサプリメントもあります。DHCからも出ていて、口コミを調べると、わりと高評価みたい。服用している方も意外と多いんですね。知らなかった!

味が苦手な場合は、サプリを飲んだ方が取り入れやすいかもしれません。

DHC バレリアン 30日分

 参考価格:1130円(2019年3月14日)

 

Amazonより引用:DHCの「バレリアン30日分」商品ページ

翌朝パッチリすっきり! やすらか気分の毎日をサポート
DHCの『バレリアン』は、天然バレリアンの根から抽出したバレレン酸を含むエキスを1日1~2粒あたり175~350mg配合したサプリメント。メリッサ(レモンバーム)エキス、DHAEPAも配合し、やすらぎパワーをバックアップしました。ゆったりとしたリラックスをサポートします。
※本品は過剰摂取を避け、1日の目安量を超えないようにお召し上がりください。

※水またはぬるま湯でお召し上がりください。
※車の運転などの前には、お召し上がりにならないでください。
※本品は天然素材を使用しているため、色調に若干差が生じる場合があります。これは色の調整をしていないためであり、成分含有量や品質に問題はありません。

 

 

バレリアンの効果

バレリアンの効果は、睡眠の質を改善してくれること。ただ、即効性はなく、効果もひとそれぞれです。Amazonの口コミを見ても、色々な意見がありました。

  • 目覚めが良くなった
  • 起床後も眠気がおきづらい
  • よく眠れるようになった
  • 香りが独特で苦手
  • あまり効果を感じられない

まぁ、ハーブティーだし、薬ではないので「普段のお茶の代わりに飲んで、いつもより眠れるようになればいいな」くらいの気持ちで、試しました。

 

バレリアンを飲んではダメな人

バレリアンは、妊娠中の方、肝臓に問題のある方は飲まないほうが良さそうです。

  •  成分は肝臓で分解されるため、肝機能不全の方は使用してはいけない。
  • 妊娠中の方は、流産の恐れがあるため使用してはいけない。
  • 妊娠中、授乳中の安全性について十分なデータはない。

 

飲んでみて感じたこと

何日か飲み続けてみましたが、正直、バレリアンの効果は分かりませんでした。

私の場合は外的な要因(子供たちの寝相が悪くて、夜中に起こされる)などがあるので、自分だけではどうにもならない問題もあり…。

気休め程度かもしれませんが、不眠で悩む方は、試してみるのもいいかもしれません。

個人的には、カフェインの含まれた飲み物は午後3時以降は飲まないようにしているので、代わりにバレリアンが含まれたブレンドハーブティを飲むのもいいかな、と思っています。

▼ 有機バレリアンが含まれたブレンドハーブティーはこちら

▼ Amazonで人気のある「バレリアン」を探す