暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

幼稚園ママからこっそり学んだ!一手間で「きちんとしている」ように見せるワザ

子供が生まれてから、自分のことは後回し。子持ちママなんてそんなものだと思っていました。でも、子供が幼稚園に入ったころ、ようやく気付けました。「私、育児で忙しいのを理由にしていたけど、ずいぶん手抜きすぎる!」ということに。

それから、周りのママさんを参考に「ラクだけど、きちんとしているように見せる一手間」を習得。

私のように「できるだけラクに暮らしたい、でも、周りの目もあるしね」という方の参考になればと思います。

子育てを理由に、自分を残念にしていた…

私が住んでいるのはは、都会のハイソなエリアではありません。物価も安く、気さくな方も多い下町です。

妊娠して引っ越して、住み始めたエリアだったので、子供が幼稚園に入るまで、ほとんど知り合いはいませんでした。公園や児童館で顔見知りになって話すママさんはいたけど、私もそんなに人付き合いが得意な方ではないので、積極的に交流はしてなくて、軽い付き合い。

今までも、同じような子育て中の子供のママさんのことは、日常的に見ていました。でも、いざ、幼稚園に入って毎日会うようになると「私、子育てが忙しいのを理由にしていたけど、この身なり、ひどすぎる…」ということに気付けました。

 

無理せず、自然体な「きちんと感」に好感を持った

毎日毎日、幼稚園ママと会っていると分かってきたんです。

ほんとうに気さくなママさんが多い幼稚園で「余裕がない日はノーメイク」なんて方もいるし、それで周りがどうこういうことも無し。気取らない雰囲気がここちよい。この、ゆるい雰囲気がいいなぁと思っていました。

最初に感じた「ママさんたちの、きちんと感」も、出来る範囲で、無理はしてないのがだんだん分かってきて「私にもマネできそう!」と思うように。

みんなを参考に、密かに「少しずつ、きちんと感を上げるプロジェクト」が私の中で始まりました。

f:id:kurasinomemo:20190220101441j:plain

 

一手間でできる「きちんと感」を出す方法

まずは前髪を整える

朝、うまく髪がまとまらないときってありますよね。私は結ぶと何とか収まりがよくなるので、いつも結べる長さにしています。でも、きちんと後ろを結んだ日でも前髪が整っていないと、きちんと感がないんです。

逆に後ろの結んだ髪の毛に多少クセがあったり、ほつれていても、前髪が整っていると、きちんとしているように見えます!

前髪がきちんとしてると、多少のほつれも「あえて、ゆるく結んでます♪」みたいな雰囲気が出るんです。この効果ってすごい…。

だから、私は必ず前髪のブローが一番最初。前髪がきちんとしていると、印象が全然違います!だって、まずは相手の後ろより、相手の顔見ますよね、だから一番見られる前髪をきちんとするのがおすすめ。

 

5分の化粧で見違える まゆペンシル+パウダー使いがポイント

もう若くないし、隠したい肌のアラもたくさん。私の場合、ノーメイクだと本当に顔色が悪く見えてしまいます。もともと薄化粧タイプですが、するかしないかでは大違い。必要最低限のメイクでも、しているだけで、きちんと感がでます。

個人的には、眉をペンシルで書いたあと、パウダーできちんと塗ると、きちんと感が出るなぁと感じています。これに、チークをさっと加えて、色付きリップを塗れば、5分メイクでも、ずいぶん見違えます。

 

アクセサリーをつけて、気分を上げる!

子供にひっぱられるからと敬遠していたネックレスも、つけない期間がながくなると「ネックレスをつける一手間」さえ面倒に感じていました。時間としては、1分もあれば十分なはずなのに。

子育て中には、子供を理由にネックレスをつけない方も多いから、付けているだけで「きちんとしている感」が出るように思います。

久々につけてみると、なんだか気分も上がりますよ♪
いつものユニクロも、「シンプルな服をアクセサリーでアレンジしているの」的なこなれ感が出るんです!

壊されるのが心配なら、高いものじゃなくていいから、スリーコインズでも十分だから、ぜひともつけてみてください。

 

髪を結ぶなら、必ずシュシュを付ける

私がよくする、ラクな髪型、後ろに1本結び。
これ、ラクですが、何もつけないと、手を抜いてます感が満載。でも、シュシュを付けただけで、だいぶ印象が違います。ほつれて結んであっても、寝癖が残っていても、なんとなくサマになるのは不思議。

ラクしたいからこそ、髪飾り(シュシュなど)をつける!と気付きました。

 

 

白い服の威力を借りる

おしゃれな人は白を着ている」とよく言いますが、白の威力というのは、すごい!

汚しそうな気がして遠ざかっていたけど、実際、そんなに汚れないし、汚れたら、ばんばん漂白できるので、ある意味、扱いやすい色だと気付きました。

逆に濃いめの色は、ほこりが目立ったり、色あせしたりと買い替えのサイクルが早いように思います。

ちょいお洒落に見せたいときは「白」が鉄板です。パンツを白にすると、砂場とかで汚れそうで気になるので、トップスに白を取り入れるのがお気に入りに。顔回りも明るく見えるし、おすすめです!

 

アウターを脱いでも大丈夫?か確かめる

寒い時期は、上にコートを着れば中の服がイマイチでも外からは分からないので、いっつも適当なものを着てました。お散歩だけだから、コート脱ぐ機会ないしいいよね!って思ってたんですが、すごく適当なものを着ているときに限って、コートを脱ぎたくなる機会があるんです…。児童館でイベントをして立ち寄りたくなったり、あったかくなってコートが邪魔になったり。

f:id:kurasinomemo:20190220101652j:plain

でも、「今、コートの中の服、最悪だし脱げないっ」と思ったこと、何度もあります。なんだか、そういう日って、適当にしている自分に自信が持てないし、そうすると、やはり気分も下がりがち。

だから、本当にズボラで恥ずかしいのですが、「コートを脱いでも、人様に見せられる清潔な服を着ているか」を意識するようになりました。おしゃれじゃなくて、いいの、清潔で人様に見せられるレベルってところが大切です。

 

手入れに時間がかかる服は選ばない

自分では毎日洗濯して、キレイにしているつもりでも、ほつれや、毛玉があると、やはり残念な感じに見えます。だから、買うときは「ガシガシ洗っても、大丈夫なもの」を選ぶようにしています。

ケアに時間をかけられないからこそ、買うときに表示を見えて、「手入れが簡単なものを選ぶ」ように気を付けます。

同じようなデザインの服なら、

  • 夏のブラウス(ツルツル素材のもの)は、レーヨンやポリエステルが多いですが、レーヨンはしわになりやすいので、ポリエステルを選ぶ
  • 混紡のセーターは、毛玉ができやすいので、毛玉ができづらい毛100%のものを選ぶ。ユニクロで毛100%のニットをお手軽価格で買えますよ!毛100%って、ユニクロ以外で探すと結構高いんですよね。
  • アイロンが必要なものは、基本的には着ない。

など。マイルールを作って、ラクにきちんと見せる選び方をしています。

 

 ***

 

私が目指すのは「ラクしつつ、きちんと感をだす」こと。また、気付いたことがあったら、追記していきたいと思います。

お読みくださり、ありがとうございました!