暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

40歳を前にシンプルな着こなしへ切り替え中。最近ユニクロで買ったもの。

あと数年で40歳。今まで着ていた服が似合わない気がして、早数年。子供が生まれてから、ラク&カジュアルが好きで選んでいた服。ラクではあるけど、おしゃれには着こなせていないな~と思いながら過ごしていました。

働いていたころに好きだった、きれいめファッション。今の生活にはなじまないけど、ラク&ちょいきれいめを目指して、研究中です。 

 

自分のワードローブを見て気付いたこと

自分のワードローブを見て、気付いたこと。「この柄、このデザイン、好きだ!」と思って買った服が多いということ。定番として着まわせる、シンプルなものがほとんどないのです。

好きだったのは、ビジューがついたもの、袖がフリルカットされたもの、花柄(大柄)のカラフルなもの、ビタミンカラーのものなど。

 

少ないワードローブで着まわすために増やしたい服

ぱっと目をひくアイテムばかりなので、いつも組み合わせに困るんだなぁ、と実感。昔は服が好きでよく買っていて、枚数も多かったから、それでも大丈夫でした。

でも、今は子供たちのものも増えてきて、限られた居住スペースでモノを管理していくとなると、昔ほどたくさんの服は持てない。それに服を買うより、教育費や家族でのお楽しみ費にお金を使いたいのが、私の考え。

だから、定番服を少しずつ買い足して、組み合わせやすいワードローブを目指すことにしました。

 

安くて、きちんとした素材の定番服があるお店

定番服を買うとき、便利なのはユニクロ。綿100%やウールのきちんとした素材のものが多いし、他のお店よりそれらの商品が安いです。セール品になると、500円くらいのものも多いですしね。

あと、子どもとのお出かけでショッピングモールへ行った際、必ずといっていいほど、ユニクロならありますしね。遠くまで服を買いに行くことは、今の私には時間がもったいないと感じてしまうので「ふらっと立ち寄って買える」というのは、とっても便利。子供服があるのも嬉しい。

 

今回ユニクロで買ったもの

今回じっくり考えて買ったのは、こちらの2着。ワッフルヘンリーネックT(セールで500円)。コンパクトコットンタートルネックT(期間限定価格で790円)。

f:id:kurasinomemo:20181116110555j:plain

コンパクトコットンタートルネックTは厚手のコットンで、しっかりした生地でした。顔色に合う色を選んでレッドにしました。今までユニクロで服を買う際、Mサイズを選んでいましたが、今回はSサイズにしました。もちろん、デザインによってサイズ感は異なるので、試着してみることが大切です。

 

首元の開き具合や、腕を上げて「つる感じ」がないか?

私は胸が小さく胸板が薄いので、大きく首が開いたものは苦手。このワッフルヘンリーネックTのMサイズだと、首元が開きすぎてダメでした。Sサイズだと体のラインにぴったり&首元の開きもちょうど良かったです。

コンパクトコットンタートルネックTは、MかSかすごく迷いました。どちらもちょうどいい気がして。Sだと少しぴったりしすぎかなとも思ったのですが、腕をあげたときに「つる感じ」もないし、着丈も大丈夫だったのでSにしました。

 

 夫の意見が参考になった

いつもは「ちょいゆるめのほうがラク」と思って選んでいましたが、私の体形の場合、すっきり体にフィットしたものの方が、きちんと感&おしゃれ感が格段にアップするのです。

これは自分で気付いたのではなく、夫の意見を聞いて

確認のため、同じ服をサイズ違いで試着してみました。やはり、夫の言う通り「ジャストサイズ」の方が、カジュアルすぎずキレイめに見えました。ジャストサイズだと、アクセサリーを足しただけで、さまになりそうな感じ。

ちなみに、この写真は一粒パールをたしてみたところ。「大人カジュアル」になりますよね!?

f:id:kurasinomemo:20181116110612j:plain

 

欲しかったけど、買わなかったもの

他には、エクストラファインメリノリブタートルネックセーターも欲しかったのですが、首の部分が私には苦しくて。そんなに強い締め付け感ではないのですが「ぴったり首に沿う」感じ。体のラインには合うのですが、私の場合、首にぴったりしたデザインのものは頭痛がするので、あきらめました。同じ素材でVネックの商品があればいいのにな~。 

結局2着しか買いませんでしたが、

  • 着心地
  • 組み合わせのしやすさ
  • 体に合ってスッキリ見えるか

しっかり試着して選んだので今回のお買い物は成功です!また、少しずつ買い足していきたいと思います。