暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

胸の「しこり」が検査で繊維線種と分かりました。検査内容・費用・今後のこと。

1週間ほど前に、左胸に、しこりを見つけました。検査の内容・結果・費用、今の気持ちなどをまとめます。

 

2年前のエコー検査では問題なし

私は、年に1回健康診断を受けています。健診にはエコー検査が含まれています。昨年度の健診は、子供が病気で受診できず、前回に検診を受けたのは2年前です。

その時のエコー検査の結果は異状なしでした。

 

セルフチェックは気が向いたときだけしていた

その後、セルフチェックは、たまにしていました。一般的には、月に1度のセルフチェックがすすめられているけど、私は「健診でも問題なかったし、すぐに何かできることはないだろう」と思い、定期的にはしていませんでした。

前にしたのは、多分半年近く前!?ふと、気になってセルフチェックしてみると、しこりに気付きました。

f:id:kurasinomemo:20190319113518g:plain

 

今回できたしこりのこと

左胸の内側の方に、ビー玉より少し大きめのサイズのしこりがありました。動かしてみると、少しクリクリと動きます。

すごく心配になって、乳がんや、乳がん意外でも胸にできる「しこり」について調べまくりました。

f:id:kurasinomemo:20190319113603j:plain

調べていくと、乳がんの場合にできるしこりは、固くて動かないとの情報がたくさん見つかりました。私のしこりは、動くし、きっと乳がんではなく良性のものかな…とも思いましたが、これは検査を受けてみないと分かりません。

 

 

すぐに、近所の病院の乳腺科を受診した

私の今年の健康診断は7月中旬の予定。検査結果は、その3週間後に届きます。だから結果がわかるのは約2か月後です。

私の場合は、良性のしこりっぽいし(自己判断ですが)、「健康診断まで待とうかな」とも少し思いました。でも、もし乳がんだったら、早く病院に行かなかったのを、ものすごく後悔すると思いました。

f:id:kurasinomemo:20190319113454g:plain

それに、あと2か月も、しこりが何なのか分からないのは、精神的にもよくない!

気付いた日と翌日は、しこりのことしか考えられなくて、不安でしょうがなかったのです。子供にも、余裕をもって接することが出来ませんでした。

しこりに気付いてから3日後、近所にある病院の乳腺科を受診しました。女性の先生がいらっしゃる日を選んで受診しました。

 

受けた検査内容

病院では、エコーとマンモグラフィの検査を受けました。私の場合は、エコーの方が、しこりの状態を把握しやすかったようです。

マンモグラフィは今回で人生3回目です。10年前に初めて受けたときは、すごく痛かった記憶がありますが、2回目と今回は、それほどではありませんでした。

 

検査結果

私の、しこりは、繊維線種というものでした。20代くらいの若い女性にできやすいそうです。ちなみに、私はアラフォー。若くはありませんが、繊維線種ができました。

 

先生からは

  • 繊維線種だから心配はない
  • 今のサイズは1×2㎝くらい
  • 3㎝くらいになると、取り出した方がいいので手術が必要になる
  • 急激に大きくなるケースもあるので、確認のため3カ月後にまた受診してほしい。もし、何か変化があったら、もっと早めに受診してほしい。

との説明がありました。

今までの健康診断の結果を伝えると、先生は「おかしいな~、前回の健診でも見つかってもよいくらいのサイズなんだけど…」と気にされていました。

f:id:kurasinomemo:20190214125538j:plain


健康診断では、今回ほど、しっかり時間をかけて検査しているわけではないので、見落とされていたのかもしれないし、その時点では、小さくて、分かりづらかったのかもしれません。

f:id:kurasinomemo:20190320144337g:plain

そういえば…10年くらい前に、会社の健康診断で受けたエコーでは、最近受けている健康診断のときよりも、時間を受けてじっくりエコーをしてもらっていたのですが、「繊維線種あり」との結果が出ていたのを思い出しました。(受診後に気付いたので、医師には伝えてありません)

 

当時の健診結果を、見てみると、ちょうど今回の繊維線種と同じ場所に、繊維線種があるという結果が見つかりました。当時の繊維線種のサイズは「7mm×7mm」でした。

きっと、この10年の間に、小さかった繊維線種が少しずつ大きくなってきたんだと思います。次回受診したときに、先生に経緯をお伝えしようと思っています。

 

今の気持ち

検査を受けて、しこりが「繊維線種」という良性のものだと分かり、本当にほっとしました。ネットで検索して、モヤモヤ心配しているより、受診してよかったです。

 

検査にかかった費用

今回の検査にかかった費用は、3,580円(3割負担)でした。エコー、マンモグラフィを受けても、意外と安いんだなぁと思いました。

 

最後に

しこりに気付いてから、3日後には受診したのですが、検査結果を聞くまでは、本当に不安で仕方がありませんでした。

私は、もうアラフォー。早めに自分の体の変化に気付いて、元気に暮らせるように気を付けていかなければならない年齢。気持ちは若いつもりだけど(笑)、体はしっかり年をとっているんですよね!

そして、「昔の健診結果をきちんと残しておいて、良かったな」と思いました。私は、社会人になってからの健康診断の結果は、すべて1冊のファイルにまとめてあります。何かあったときに、記憶だけに頼るのではなくて、きちんと記録が残してあるのは大切だと思いました。

 

以上、しこりが出来て検査を受けた記録でした。最後までお読みくださり、ありがとうございました。