【生活クラブ】胚芽精米は栄養たっぷり!子供の食事の栄養バランス改善にもおすすめ

妊娠してから加入した生活クラブ。夫は子供のころから生活クラブの食品を食べて育ってきて、おいしいし、安心だと聞いたのがきっかけでした。そんな生活クラブのある暮らしも、8年近くになります。早いなぁ~。 生活クラブは、我が家の献立には欠かせない存…

【家事ラク】ごはん作りのハードルが下がった本「しない料理」

私は料理があまり得意ではないので、毎日のごはん作りには頭を悩ませています。 「栄養があるごはんを、ちゃちゃっと作れるようにしたいな」と思い見つけたのがこの本です。この本を読んで、ごはん作りに対しする視点が変わってきました。 余分な手間はぜ~ん…

【耳鳴りが治るまでの体験談】病院で受けた検査内容と、効果のあったケアグッズのこと

一昨年、2か月以上耳鳴りが続きました。たまに耳鳴りがすることはあったけど、毎日のように続いたのは初めての経験。 最初はセルフケアで様子をみていたけど、毎日続く耳鳴りがとってもストレスで病院を受診。病院は耳鼻科と脳神経外科を受診し、検査を受け…

【節約】いつもの料理も短時間で完成!調理時間を節約する一手間

毎日のごはん作りは、何かと頭を悩ませるもの。 子育てが始まってから、時間の余裕もないので「簡単にできて、栄養があって、おいしいもの」を基準に、献立を考えています。 少しでも早く完成させるため、新しい調理器具を買ったこともあるけど、意外と洗っ…

【小学生の育児】新学期!担任が優しい先生に変わり不安を抱える次男と、その理由。

新学期になり、子供たちの担任の先生が変わりました。 私が小学校の時は、先生が変わるのは基本的に2年ごとでした。この春から子供たちは、小学2年生(うちは双子です。)もしかして同じ担任の先生かも?と思いつつ、子供たちが通う学校では、先生は大きく…

【節約】子育中に時間を節約する方法・作り出す方法

私の場合、「節約」を意識すると、どうしても「お金をかけないこと」が最初に頭にうかびます。でも、子育てが始まってからは「お金を節約するのも大切だけど、今は時間を効率的に使うことの方が大切では?」と考えて、暮らし方を少しずつチェンジしています…

【子連れ那須旅行】お手頃価格でおいしい!お気に入りの「ご当地グルメ」

先日(3月下旬)、子連れで那須へ旅行(2泊3日)しました。 旅の楽しみの一つは、おいしいものを食べること。お手頃価格でおいしかったものについての記録です。 万人受けする味!佐野SAの佐野ラーメンがおいしいよ 実は私、佐野ラーメンが大好き。 ガイ…

【節約】Amazonでリピート買いしている育児用品ベスト5

子供と一緒だと、買い物するのも一苦労なので、Amazonをよく利用するようになりました。毎週のように何かしら注文する生活も、もう8年近く経ちました。 今回は、Amazonを利用するメリットと、私がAmazonでリピート買いしているオススメの育児用品についてま…

【子連れ那須旅行】ホテル・フロラシオン那須の宿泊体験記

先日(3月下旬)、子連れで那須へ旅行(2泊3日)してきました。 今回の宿泊先は、ホテル・フロラシオン那須 。初めて利用しましたが、思っていた以上に素敵なホテルでした。今後、那須を旅行するときは、我が家の定番のホテルになりそう!今回は、ホテル…

【顎関節症の治療体験記①】初めて顎関節症の症状を感じたときのこと

先日、顎関節症の治療体験記のあらすじを書きました。今回から、個別の項目について詳しくまとめたいと思います。今日は「初めて顎関節症の症状を感じたときのこと」についてです。 【参考】更新予定の記事リスト 19歳のころに、顎関節症が始まった! 最初の…

顎関節症の治療体験記(全体のあらすじ)

長年の悩みの顎関節症。治療の体験記をまとめたいと思います。今回は、全体のあらすじをまとめます。次回からは、一つ一つの項目について、詳しく書いていきたいと思います。(この記事の最後に、今後更新予定の目次をまとめています。) 初めて顎関節症にな…

子育て中の「ほっこり時間」に!カフェインが苦手でもリピートしている紅茶・コーヒー

私はカフェインが苦手で、コーヒーをブラックで飲むと、必ずといっていいほど、頭痛&腹痛に悩まされます。紅茶はコーヒーに比べて大丈夫なことが多いけど、夕方に飲むと眠れなくなってしまうし、カフェインがあまり体に合わないみたい。 だけど、コーヒーや…

ブログ運営でお世話になっているサイト(写真・イラスト)

パソコンにあまり詳しくない私が、こうしてブログ続けていられるのも、たくさんの先輩方がネットに色々な情報をまとめてくださっているから。いつも、とーってもお世話になっています!!ありがとうございます。 さて、今日は、ブログを運営する上で、お世話…

【きれいな服・ブランドバッグの断捨離】納得して捨てられる方法を見つけて、気持ちよく整理できた。

先日、きれいめな子供服と自分のブランド物(コーチ)のバッグを断捨離しました。 私の場合は、加入している生協(生活クラブ)のリサイクルに出しました。服やモノを捨てたり、リサイクルする先は色々とありますよね。でも、結局は「その処分の仕方で、自分…

【試してみた快眠グッズ】バレリアン(お茶)を飲んでみての感想と効果

もう長いこと悩みの不眠症。原因は、もともと心配性という性格、夫の帰りがすごく遅いということ(気になって眠れない、待っている)、子育て中(子供の寝相でおきる、小さいころは授乳で起きていた)など。 今は、「とにかく睡眠優先で、早寝して、寝る時間…

【小学生】国語の文章問題が苦手な子供 基礎固めに使ったドリルと、取り組み方のまとめ。

長男(小学一年生)は国語の文章問題が苦手です。まだ1年生なので、とくにひねったような問題はなく、基本的な問題ばかりの時期。 でも長男いわく「詳しく考えすぎちゃって、分からなくなる」そうです。 苦手意識が強くなる前に、基礎をしっかり固めたいと…

「面倒なことが嫌い」な夫から学んだ教訓を生かす!朝の家事タイムに「その日だけの5分家事」を組み込んだ話。

家事には、ごはん作りや、洗たくなど「毎日必ずやらないと生活が回らない家事」と、「やらなくても何とかなる家事」がありますよね。 でも、この「やらなくても何とかなる家事」を後回しにしていると、どんどん汚れもたまって、そして心も荒んでいく気がして…

【備忘録】子連れで楽しめる那須の無料・低価格の観光スポット。

今度、那須へ旅行することになりました。那須には見どころがたくさんありますが、調べてみると、どこも入場料が高いですね!4人家族で利用することになると、1つの施設を見るだけでも、数千円はかかりそうです。 「低価格もしくは無料で、子供と楽しめるス…

【子供の歯並び】乳歯が抜けずに、乳歯の奥に生えた永久歯。正しい位置に戻るまでの経過記録。

乳歯が抜けていないのに、奥側(舌側)に生えてきてしまった永久歯。4か月たっても乳歯は抜ける気配がないので、歯医者さんで抜いてもらいました。奥に生えてしまった永久歯ですが、正しい位置に動いてきました!経過についてまとめます。 歯を抜く直前の歯…

【冷え性】耳の冷えを防いだら頭痛が減った!おすすめの保温グッズ

冬は頭痛がすることが多いのが悩みでした。ひどいと、耳鳴りがするときも。子供と一緒に公園遊びをしているときに多いので、子育ての疲れが原因だと思っていました。でも、頭や耳が冷えるのが原因ではと思い、防寒対策を始めたら、頭痛がぐっと減りました! …

【冷え性】冷え性と低体温の違いは?低体温が体によくない理由。

寒い冬にはつらい冷え性。あなたの平熱は何度ですか? 大人になると、熱を出す機会も滅多にないので、自分の体温を測ることって、あまりないですよね。体温は自分の健康状態を知る上では大切なこと。私も冷えを直したいと思うようになってから、マメに測るよ…

タオル臭う問題を解決!洗たくマグちゃんとエコ洗剤「ハッピーエレファント」併用で時短・節約・キレイ

洗剤選びに関しては、子供が生まれたときから、試行錯誤を繰り返してようやく解決できました。子供の肌にも安心、値段も手ごろ、そして「タオルがすぐに臭くなる問題」をついに解決できた話です。 定番の「せっけん洗濯」で、カビ掃除に疲弊する エコ洗剤「…

幼稚園ママからこっそり学んだ!一手間で「きちんとしている」ように見せるワザ

子供が生まれてから、自分のことは後回し。子持ちママなんてそんなものだと思っていました。でも、子供が幼稚園に入ったころ、ようやく気付けました。「私、育児で忙しいのを理由にしていたけど、ずいぶん手抜きすぎる!」ということに。 それから、周りのマ…

【子供の花粉症】子供用の花粉症メガネを購入!選んだメガネと、子供が初めてメガネを使うときに注意したこと。

長男(7歳)は2年ほど前から花粉症です。まだ2月だし、花粉の飛散量はそれほど多くないはずなのに、目薬を使っていても、かゆみが強い時があるようです。 先日は、何度も目をこすったようで、普通に目を開けられないほど腫れてしまいました。これをきっか…

【子供の花粉症】スギ花粉症の改善にはバナナが効く!

長男(7歳)は花粉症です。2年ほど前にアレルギー検査を受け、判明しました。 今年は、例年よりも目のかゆみが強いみたいなので、少しでも症状を改善したいと思い、食生活を見直しています。 スギ花粉症にはバナナが効くそうなので、調べてみました。 スギ…

【子供向けオンライン英会話】5カ月受講しての感想 

子供たち(小学校低学年)がオンライン英会話を受講して5か月がたちました。 もう少しで半年。自宅で取り組めるので、送り迎えの手間もなく、手軽に続けられる習い事として生活の中に定着してきました。 でも、今月感じたのは「今まで通り続けても、思った…

永久歯が生えても、抜けない乳歯。4か月後に歯科で抜歯しました。抜歯後の注意点と経過の記録。

次男(6歳)の下の前歯の永久歯が、乳歯が抜けない状態のまま生えてきました。歯医者さんからは、自分でグラグラ揺らすようにしてみて、それでも抜けなかったら抜歯するとの説明があり、様子見になっていました。自分でぐらぐら揺らすようにして4か月。ほ…

【冷え性】「手足が冷える!」以外の症状も。冷え性が原因でおこる不調のまとめ

寒い時期は、特につらい冷え性。 冷え性というと、「体が冷える」という症状がよく知られていますが、冷えが原因でおきる不調は他にもたくさんあります。 普段感じることの多い「ちょっとした不調」も冷えと関係しているかも。今回は「冷えが」が原因で起こ…

【子供の学習机】狭い家でも置ける机はこれ!机を選ぶ際に重視したこと&使ってみての感想。

私たち家族は、65平米の賃貸マンションに4人で暮らしています。子供が小学生になり「勉強机が必要かな」との思いもあったけど、机を置く場所をなかなか捻出できず・・・。子供たちは、食卓で勉強をしていました。 ただ、食卓はローテーブルを使っているの…

【子供の花粉症】スギ花粉症の子供(6歳)の治療の体験記

長男(6歳)は2年ほど前にアレルギー検査をうけて、スギ花粉症だと判明しました。 まだ小さいのに、かわいそうで・・・。でも、アレルギー反応としては軽めのレベルのクラス3です。例年、2月上旬くらいから花粉症の薬を飲んでいるのですが、今年は、もう…