予防接種をしたけど、インフルエンザにかかりました。どんな症状だったのか記録。

先週は次男がインフルエンザにかかり、続いて二日後には私もかかる・・・という大変な一週間でした。 予防接種を受けると、症状が軽く済むといいますが、実際にどうだったか記録したいと思います。次男(小学一年生)のインフルエンザの記録です。 予防接種…

ブログの方向性について悩んでいること

今日はブログの方向性についての悩みです。 このブログは最初は、FC2ブログで日々の暮らしをつづっており、日記のような感じでした。でも、もう少し体系立てて、暮らしに役立つ記事を残していきたいと思い、心機一転! はてなブログに引っ越しして感じたこ…

ごはん炊き土鍋を二重フタのものに替えたら、吹きこぼれ無し!ガスコンロの手入れが格段にラクになった

2~3年前から土鍋でごはんを炊いているのですが、吹きこぼれが多く、ガスコンロの掃除があまりにも大変なので、買い替えました。蓋が二重になっているものに替えたら全く吹きこぼれがなくて、びっくり! 二重蓋の土鍋でごはんを炊くと、短時間で美味しいご…

詐欺の電話がかかってきて、焦った話。

先日、詐欺の電話がかかってきました。実家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたことはあるけど、私宛にかかってきたのは、初めて。初めての経験なので、記録しておきたいと思います。 かかってきた電話の内容 詐欺かも?と思いつつ、聞き入ってしまう・・・ …

【子供向けオンライン英会話】3ヶ月受講しての感想

子供たち(小学校低学年)がオンライン英会話を受講して3か月がたちました。一年の4分の1も受講したんだな~と思うと、ある意味一区切り。今月は、ちょっとした心配事も出てきてしまいました。 お気に入りの先生の予約がとれず心配になった お気に入りの…

首のスキンタッグ(小さなイボ)はケアで治るの?ハトムギ化粧水、オリーブ石鹸、オーリブオイルを試してみての感想

20代後半から出来始めた、首の小さなイボ。1ミリくらいの小さなものだけど、数が増えてくると、とーっても気になります!調べてみると、「スキンタッグ」というものらしい(汗)最初は数が少なかったのですが、4~5年前から急に増え始めて、自分の首を…

小学校低学年の子におすすめ!毎日の「なぜ?」を解決する本。クリスマスプレゼントにも ♪

子供との生活で感じるのが「あれ!これって、なぜだっけ?」ということ。子供は新しいことに興味津々。毎日の暮らしの中で、たくさんの「なぜ?」が出てきます。 子供が「なぜ?」って思うことって、大人にとっては当たり前になってしまっていて、深く考えた…

冷え性だとセルライトができやすい! 簡単にできるセルライト解消の方法。

冬が近づき寒い日が増えてきましたね。冷え解消のために、腹巻やネックウォーマーで防寒したり、ぽっかぽかお風呂で温まったりと気を付けているんですが、最近気になっているのが、セルライトのこと。 冷えとセルライトは関係があり、冷え性の人はセルライト…

【子連れ沖縄旅行】那覇空港でささっと食事がとれるオススメの食堂

2018年7月の子連れ沖縄旅行の記事の続きです。今回は、那覇空港でおすすめの食堂についてです。那覇空港にはいくつか食事が出来るお店がありますが、リーズナブル&ささっと食事ができる、おススメの食堂を紹介します。 那覇空港でおすすめの食堂 空港…

【ふるさと納税】ブルガリアのオーガニックはちみつが、たっぷり届いた!不眠症にも効果がある!?オーガニックはちみつ 900g✖2個セット(福岡県宗像市)

福岡県宗像市より、ふるさと納税の返礼品をいただきました。 宗像市の友好交流都市はブルガリアのカザンラック市。この、はちみつは「アグロアリーナ」という養蜂場で作られた、オーガニックはちみつです。調べてみると、美味しいという口コミが多いし、何よ…

【節約】お腹が空いたままスーパーに行ってはいけない

滅多に大きな買い物はしない我が家。普段の生活のなかで、一番買い物の機会が多いのはスーパーです。きっと、どのご家庭もそうじゃないかと思います。 人間、食べないと生きていけないので、スーパーでのお金の使い方が、節約の1つのポイントではと個人的に…

【節約】節約していても失敗した、お金の使い方「値引き率より、結局いくら?」

私がお金を使う上で気を付けていることの中に「結局、いくらで買えるのか?」があります。お店やネットには「タイムセール!」「最終処分70%オフ」など、購買意欲をそそられる文字がたくさん。今まであまり欲しいと思っていなかったものでも、知ってしま…

【節約】安くても、買えば、お金はかかる。テーマを決めて断捨離&買い物をすると決めたら判断がラクに。

クリスマスが近づき、セールも始まりましたね!我が家の近くのお店も、冬物セール中で、つい足が向いてしまいます。 私が買い物する際、意識しているのは「安いものでも、買えば、お金は出ていく」ということ。でも、節約ばかりして、買わないのはつまらない…

まずは試してみよう!オンライン英会話の無料体験。体験してみて分かったこと。

オンライン英会話hanaso(大人向け)とhanaso kids(子供向け)では、11月7日~12月10日まで初月半額キャンペーンをやっています。 我が家の子供たちも、ハッチリンクジュニアというスクールでオンライン英会話を習っています。「思い切って、やって…

子連れおでかけにオススメ!豊洲のガスの科学館「がすてなーに」 子供が楽しめる仕掛けがたくさんだった!

先日、子供たちと豊洲にあるガスの科学館「がすてなーに」へ行ってきました。小さい子供でも、感覚的に学べる展示がたくさん。子連れでの、お出かけにおすすめのスポットでした。大人も、普段何気なく使っているガスのことを、よく知ることができて面白かっ…

【防災対策】子どもとの暮らしで必要な消耗品のこと。震災時はオムツの配給が1日2枚だったと聞いて防災備蓄の大切さを痛感。

我が家でも、災害時に備えて水や食料、消耗品、カセットコンロなどを用意しています。つい最近も、ティッシュペーパーや水を買い足しました。今回は、災害時に必要な消耗品について考えたことです。 子供との暮らし、災害時の備えはどうする? トイレットペ…

冷えを改善してアンチエイジング!私が気を付けている12のこと。アラフォーでも体質改善できたよ!

子供のころから感じていた冷え性。小さいころから、ずっと続いていたので、体質的なものだと思っていました。 でも、生活を見直して、1つずつ取り組むことで、だいぶ良くなってきました。生活習慣を見直すだけで、こんなに効果があるんだな~と感じています…

子供のモノが片付かなくてモヤモヤ。でも、本当の原因は自分の過去のものたちだった話。

子どもが生まれる前は買い物が大好きでした。買わなくても、お店を見て回るのが楽しい。今も、買い物は好きだけど、子どもと一緒だとゆっくり見れないので、もっぱらネットショッピング派になりました。 私が娯楽として買い物を楽しむことは減ったけど、家の…

【ふるさと納税】ドライフルーツたっぷり&生地はずっしり感があり、大人向けのおいしさでした!ドライフルーツパウンドケーキ(高知県奈半利町)

高知県奈半利町より、ふるさと納税の返礼品を頂きました。 奈半利町で大人気のスイーツ専門店「甘音(あまね)」ドライフルーツのパウンドケーキ1本です。寄付金額は3,000円と低額なんですが、大満足の内容でした!申し込みは、ふるさと納税サイト「さとふ…

【冷え性】私が試している冷え対策。体温を1度上げると、免疫力は30%上がるらしい!

私は小さいころから冷え性です。冷え性は、肩こりや、腰痛、肌荒れ、不眠などに通じることも。また病気が原因で、体に冷えが現れていることもあるそう。 体温が1度下がると、免疫力は30%、代謝は12%も低下すると言われています。風邪が流行る季節だし、私…

【ラク家事】ガイアの夜明けで人気!洗たくマグちゃんを使ってみた。部屋干しの臭いがしなくなるってホント?

ガイアの夜明けで特集されていた、洗たくマグちゃんを買いました。早速、毎日のお洗濯で使っています。マグちゃんの効果や、使い方、使ってみての感想をまとめたいと思います。 洗たくマグちゃんが届いた! 洗たくマグちゃんは何で出来ているの? 洗たくマグ…

40歳を前にシンプルな着こなしへ切り替え中。最近ユニクロで買ったもの。

あと数年で40歳。今まで着ていた服が似合わない気がして、早数年。子供が生まれてから、ラク&カジュアルが好きで選んでいた服。ラクではあるけど、おしゃれには着こなせていないな~と思いながら過ごしていました。 働いていたころに好きだった、きれいめフ…

私の、育児中の一人時間の楽しみ方!お家で楽しめることが好き。

子供との暮らしは、成長に喜びを感じたり嬉しいこともたくさん。でも、何をするにも今まで以上に時間がかかったり、自由な時間が(がんばらないと)持てなかったりと、大変なことも多いのが現実。今日は「最近、私が自由時間に楽しんでいること」についてま…

【子供向けオンライン英会話】2か月受講しての感想

子供たち(小学校低学年)がオンライン英会話を受講して2か月がたちました。無料体験(2回)とレッスン16回(1か月8回コースを受講)を受けてみて、感想や習得したことなどをまとめたいと思います。 我が家の子供たちが受けているのは、ハッチリンクジ…

赤ちゃんの乳児湿疹が治ったスキンケア

子供たちが生まれてから、たくさん揃えた育児用品。買ってよかったもの、イマイチだったもの、色々とありますが、赤ちゃん時代からお世話になって、小学生になった今も使い続けているものもあります。 特に赤ちゃん時代は、少しでも便利に暮らしたくて、色々…

【レビュー】ダイソーの保存容器「ロックポットスリムS」が調味料・乾物ケースとして使いやすい!

先日、ダイソーの「ロックポットスリムS」という保存容器を買いました。煮干し入れといして、何かちょうど良い容器はないか探していて見つけたのがこちら。今まで煮干しは、一般的な調味料ケース(砂糖や塩を入れるのに使うようなもの)を使っていましたが、…

【ふるさと納税】ゴールドキウイ約3kg(福岡県春日市)甘みたっぷりのおいしいキウイを朝食に。ビタミン豊富で、元気に一日をスタート!

福岡県春日市より、ふるさと納税の返礼品をいただきました。ゴールドキウイフルーツ3キログラムです。寄付金額は12,000円です。 ゼスプリのゴールドキウイ3kgが届いた キウイの鮮度はどうだった? キウイフルーツの食べ頃の見分け方と保存方法 朝に食べ…

冷え対策に、セリアのネックウォーマーをリピ買い!子供の公園遊びにも便利。

昨日、セリアでネックウォーマーを買いました。実は、昨年、子供用として同じものを買ったのですが、柔らかさ、温かさ、程よいフィット感で最高!自分のものも買い足そう!と思ったら、完売していて買えなかったのです。 その後、ダイソーでも同じようなもの…

森下のハンバーグ店「モンブラン」は国産牛100%でおいしい!子連れ入店レポ

昨日、清澄庭園の記事を書きましたが、隣駅の森下に、おいしいハンバーグのお店があるので、ランチはそちらへ食べにいきました。森下で昼食をとった後、清澄庭園まで歩いて(徒歩10分ほど)、その後、深川江戸資料館をまわるというコース。 今日は、森下(…

【子連れ深川散歩】清澄庭園&深川江戸資料館は楽しい仕掛けがいっぱいだった!

先日、清澄庭園(東京都江東区)へ行ってきました。きれいな庭園は非日常感があって、大人にとっては癒しのスポット。子供(小学校低学年)にはまだ早いかなとも思ったのですが、大きな池に飛び石があったり、鯉や亀がたくさんいたりと、子連れでもとても楽…