暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【運営4か月目】ワードプレスでブログを作って感じたこと

お久しぶりです。実は、ここ数か月ワードプレスでのブログ作成に日々奮闘していました。今日はブログ運営に対する今の気持ちをつづっておきたいと思います。 ワードプレスを試してみたかった… ワードプレス、なかなか軌道にのらない アクセス数がなかなか増…

胸の「しこり」が検査で繊維線種と分かりました。検査内容・費用・今後のこと。

1週間ほど前に、左胸に、しこりを見つけました。検査の内容・結果・費用、今の気持ちなどをまとめます。 2年前のエコー検査では問題なし セルフチェックは気が向いたときだけしていた 今回できたしこりのこと すぐに、近所の病院の乳腺科を受診した 受けた…

誰のためのブログだろう!?アクセスないけど「記録を残すのって、いいなぁ」と実感した出来事。

ブログのアクセス数が少ないと、悲しくなったり、やる気がでなくなることも多いけど、今日改めて「記録を残しておくのって楽しいなぁ」と感じたので、その気持ちをつづりたいと思います。 ブログを、書くことがつらい… 記録に残してあるって、素晴らしいこと…

【子供向けオンライン英会話】10カ月受講したけど意外と身につかない!?成果を上げるために始めた勉強法のこと

子供たちがオンライン英会話を習い始めて、もう少しで10カ月。 少しずつ身についてはいるものの、レッスンだけでは思ったより、身につくスピードは遅いなぁと感じているのも事実。 今回は、10か月ほど受講しての感想と、学習効果を上げるために始めたことに…

【顎関節症の治療体験記②】歯科で治療のため矯正をすすめられるが断り、マウスピースで夜の歯ぎしり対策を始める。

顎関節症の治療体験記です。今回は、痛みがどんどん酷くなっていくので、初めて歯科医に相談をしたときの記録です。 ジャリジャリ音に加えて痛みが増えた 顎関節症の治療をしている歯科を受診 矯正治療を進められる 私が顎関節症になった原因 矯正による治療…

那須テディベアミュージアムへ行ってきた。トトロ展も開催していて見所たくさんだよ!

3月に子供と一緒に、那須テディベアミュージアムへ行ってきました! 行く前は「入館料、少し高いな~」と思っていましたが、トトロ展も開催されており、想像以上に楽しめました!見どころなどをお伝えします♪ 那須テディベアミュージアム | 那須テディベア…

【ラクラクごはん作り】週末のメニューを定番化する理由とメリット

週末のごはん作りは、私にとって悩みの種です。 お出かけすることも多いので、疲れた中でごはんを作ることになります。もちろん、ある程度の下準備や作り置きはしてますが、それで全部足りるはずもなく…。 手早く家族が喜んでくれて、洗い物が少ないものを作…

【小学生の育児】担任の先生が変わって好転した「よく叩くお友達」の行動。

新年度になり、小学校の担任の先生が変わりました。 優しい先生に変わったことで、逆に心配事が増えてしまった次男。 でも、心配の種だった「お友達」とのことは、好転しました!! 昨年、次男は、そのお友達とのかかわりを毎日のように心配しながら、学校へ…

【双子妊娠】産院選びの体験談*里帰りはせず管理入院をして出産しました!

今回は双子妊娠の産院選びについてです。私は最初、里帰り出産を考えていましたが、結局、自宅近くの病院で出産しました。 なぜ里帰り出産しなかったのか(出来なかったのか)について、まとめたいと思います。出産場所に悩む、双子妊婦さんの参考になれば幸…

【断捨離】GWは、こんまり流「ときめき」で断捨離!ようやく捨てられたもの

長かったGWも終わりましたね。我が家は遠出はせず、ご近所で楽しみました。お休みだと家族みんなが家にいる時間が長いので、散らかりやすいです。 私は、家の中が散らかってくると、どうも不機嫌になりやすい。自分の時間がとれない、お腹がすいた、眠れない…

【ダイソー】羽毛布団の圧縮袋で収納力アップ♪作業時間5分でラクラク圧縮できました

ぐっと暖かくなってきたので、布団の入れ替えをしています。今までは布団は、圧縮せずに収納袋に入れて保管していました。でも、子供の成長につれて他の荷物が増えてきたので、布団を圧縮して収納スペースを見直すことにしました。 今回、布団を収納するのに…

【双子の育児】双子の幼稚園選び *クラス分け・役員決め・大変だったことの体験談*

我が家の子供たちは双子です。今、子供たちは小学生。成長につれて双子特有の悩みというのは、だいぶ減ってきました。 でも、妊娠中~幼児期くらいまでは、双子ならではの疑問・悩みがたくさんあって…。ネットでたくさんの双子ママのブログをみて、とっても…

【ラク家事】ごはん作りのハードルが下がった本「しない料理」

私は料理があまり得意ではないので、毎日のごはん作りには頭を悩ませています。 「栄養があるごはんを、ちゃちゃっと作れるようにしたいな」と思い見つけたのがこの本です。この本を読んで、ごはん作りに対しする視点が変わってきました。 余分な手間はぜ~ん…

【耳鳴りが治るまでの体験談】病院で受けた検査内容と、効果のあったケアグッズのこと

一昨年、2か月以上耳鳴りが続きました。たまに耳鳴りがすることはあったけど、毎日のように続いたのは初めての経験。 最初はセルフケアで様子をみていたけど、毎日続く耳鳴りがとってもストレスで病院を受診。病院は耳鼻科と脳神経外科を受診し、検査を受け…

【節約】いつもの料理も短時間で完成!調理時間を節約する一手間

毎日のごはん作りは、何かと頭を悩ませるもの。 子育てが始まってから、時間の余裕もないので「簡単にできて、栄養があって、おいしいもの」を基準に、献立を考えています。 少しでも早く完成させるため、新しい調理器具を買ったこともあるけど、意外と洗っ…

【小学生の育児】新学期!担任が優しい先生に変わり不安を抱える次男と、その理由。

新学期になり、子供たちの担任の先生が変わりました。 私が小学校の時は、先生が変わるのは基本的に2年ごとでした。この春から子供たちは、小学2年生(うちは双子です。)もしかして同じ担任の先生かも?と思いつつ、子供たちが通う学校では、先生は大きく…

【節約】子育中に時間を節約する方法・作り出す方法

私の場合、「節約」を意識すると、どうしても「お金をかけないこと」が最初に頭にうかびます。でも、子育てが始まってからは「お金を節約するのも大切だけど、今は時間を効率的に使うことの方が大切では?」と考えて、暮らし方を少しずつチェンジしています…

【子連れ那須旅行】お手頃価格でおいしい!お気に入りの「ご当地グルメ」

先日(3月下旬)、子連れで那須へ旅行(2泊3日)しました。 旅の楽しみの一つは、おいしいものを食べること。お手頃価格でおいしかったものについての記録です。 万人受けする味!佐野SAの佐野ラーメンがおいしいよ 実は私、佐野ラーメンが大好き。 ガイ…

【節約】Amazonでリピート買いしている育児用品ベスト5

子供と一緒だと、買い物するのも一苦労なので、Amazonをよく利用するようになりました。毎週のように何かしら注文する生活も、もう8年近く経ちました。 今回は、Amazonを利用するメリットと、私がAmazonでリピート買いしているオススメの育児用品についてま…

【子連れ那須旅行】ホテル・フロラシオン那須の宿泊体験記

先日(3月下旬)、子連れで那須へ旅行(2泊3日)してきました。 今回の宿泊先は、ホテル・フロラシオン那須 。初めて利用しましたが、思っていた以上に素敵なホテルでした。今後、那須を旅行するときは、我が家の定番のホテルになりそう!今回は、ホテル…

【顎関節症の治療体験記①】初めて顎関節症の症状を感じたときのこと

先日、顎関節症の治療体験記のあらすじを書きました。今回から、個別の項目について詳しくまとめたいと思います。今日は「初めて顎関節症の症状を感じたときのこと」についてです。 19歳のころに、顎関節症が始まった! 最初の症状は「ガクガク音」のみでし…

顎関節症の治療体験記(全体のあらすじ)

長年の悩みの顎関節症。治療の体験記をまとめたいと思います。今回は、全体のあらすじをまとめます。次回からは、一つ一つの項目について、詳しく書いていきたいと思います。(この記事の最後に、今後更新予定の目次をまとめています。) 初めて顎関節症にな…

子育て中の「ほっこり時間」に!カフェインが苦手でもリピートしている紅茶・コーヒー

私はカフェインが苦手で、コーヒーをブラックで飲むと、必ずといっていいほど、頭痛&腹痛に悩まされます。紅茶はコーヒーに比べて大丈夫なことが多いけど、夕方に飲むと眠れなくなってしまうし、カフェインがあまり体に合わないみたい。 だけど、コーヒーや…

ブログ運営でお世話になっているサイト(写真・イラスト)

パソコンにあまり詳しくない私が、こうしてブログ続けていられるのも、たくさんの先輩方がネットに色々な情報をまとめてくださっているから。いつも、とーってもお世話になっています!!ありがとうございます。 さて、今日は、ブログを運営する上で、お世話…

【きれいな服・ブランドバッグの断捨離】納得して捨てられる方法を見つけて、気持ちよく整理できた。

先日、きれいめな子供服と自分のブランド物(コーチ)のバッグを断捨離しました。 私の場合は、加入している生協(生活クラブ)のリサイクルに出しました。服やモノを捨てたり、リサイクルする先は色々とありますよね。でも、結局は「その処分の仕方で、自分…

【試してみた快眠グッズ】バレリアン(お茶)を飲んでみての感想と効果

もう長いこと悩みの不眠症。原因は、もともと心配性という性格、夫の帰りがすごく遅いということ(気になって眠れない、待っている)、子育て中(子供の寝相でおきる、小さいころは授乳で起きていた)など。 今は、「とにかく睡眠優先で、早寝して、寝る時間…

【小学生】国語の文章問題が苦手な子供 基礎固めに使ったドリルと、取り組み方のまとめ。

長男(小学一年生)は国語の文章問題が苦手です。まだ1年生なので、とくにひねったような問題はなく、基本的な問題ばかりの時期。 でも長男いわく「詳しく考えすぎちゃって、分からなくなる」そうです。 苦手意識が強くなる前に、基礎をしっかり固めたいと…

【ラク家事】毎日「その日だけの5分家事」をプラスしてスッキリ暮らす

家事には、ごはん作りや、洗たくなど「毎日必ずやらないと生活が回らない家事」と、「やらなくても何とかなる家事」がありますよね。 でも、この「やらなくても何とかなる家事」を後回しにしていると、どんどん汚れもたまって、そして心も荒んでいく気がして…

【備忘録】子連れで楽しめる那須の無料・低価格の観光スポット。

今度、那須へ旅行することになりました。那須には見どころがたくさんありますが、調べてみると、どこも入場料が高いですね!4人家族で利用することになると、1つの施設を見るだけでも、数千円はかかりそうです。 「低価格もしくは無料で、子供と楽しめるス…

【子供の歯並び】乳歯が抜けずに、乳歯の奥に生えた永久歯。正しい位置に戻るまでの経過記録。

乳歯が抜けていないのに、奥側(舌側)に生えてきてしまった永久歯。4か月たっても乳歯は抜ける気配がないので、歯医者さんで抜いてもらいました。奥に生えてしまった永久歯ですが、正しい位置に動いてきました!経過についてまとめます。 歯を抜く直前の歯…