暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

予防接種をしてもインフルエンザにかかった!症状の記録。

先週は次男がインフルエンザにかかり、続いて二日後には私もかかる・・・という大変な一週間でした。

予防接種を受けると、症状が軽く済むといいますが、実際にどうだったか記録したいと思います。次男(小学一年生)のインフルエンザの記録です。

  

予防接種は2回接種済みでした

予防接種は昨年秋に2回受けていました(10月と11月に接種済み。)

予防接種を受けても、かかることがあるというけど、重症化を防ぐためと思って、毎年受けさせています。

以前、長男が喘息の治療をしていた際に、小児科の先生から「インフルエンザは気管支を破壊しながら進んでいくから、喘息持ちの子は予防接種をしておいたほうがいいよ」と教えてもらったことがあります。

予防接種に関しては、ご家庭によっていろいろと考え方がありますが、我が家は「受ける派」です。 

 

インフルエンザの初期症状はどんなだった?

さて、初期症状ですが、次男の場合は発熱でした。

14日(月)の夕方から、「さむい!さむい~!」言うので、熱を測ると38度。

朝起きた時も、さむがっていたけど厚着させたら言わなくなったので気にしていなかったのですが、もしかしたら、朝から微熱があったのかも。

この時期の子供の「寒い!」は寒気のサインかもしれないので、もっと注意しようと思いました(反省)。

 

どのタイミングで受診した?

翌日になっても熱が下がらず、むしろ熱は上がるばかり。

解熱剤を使っても、39.5度まで上がるので、翌日の昼近くに受診しました。受診する前は、少し吐き気もありました。

受診したら「今日、熱だしてきた子、みんなインフルだったよ~!」と先生。

ちょうど、この週明けからインフルが大流行し始めたらしく、学校の他のクラスでは学級閉鎖が始まりました。

f:id:kurasinomemo:20190214125538j:plain

早速、インフルの検査をされ、数分後には結果が。インフルA型でした!

今年は、A型が流行っているそうです。15日(火)に受診したのですが、もし、熱が18日(金)までに下がらなかったら、また受診するよう言われました。

 

予防接種をした人は、熱が上下しやすいというけど本当?

予防接種を受けると、熱が上下しやすいといいますよね。

実際どんな感じだったかというと、

1月14日 熱が出始める!最高 38度
1月15日 最低 38.5度 最高 39.5度
1月16日 最低 36.9度 最高 38.7度
1月17日 最低 37.2度 最高 38.2度
1月18日 平熱に戻った

という感じです。

良くなったり悪くなったりしながら、全体としては、下がり傾向にある感じでした。

何度も上がったり下がったりすると心配になるけど、熱が下がっているときに、だいぶ体を休めることができるので、回復も早かったです。

2日目に吐き気が少しあったけど、吐き気止めを1度のんだら落ち着いて、その後は普通に食事もとれました。

本当につらそうだったのは、熱が出始めた初日の夜中くらいかな。早めにお薬を飲み始めたからか、そんなにひどくならずに治りました。

 

処方された薬は「リレンザ」でした

お薬はリレンザが処方されました。

初めての吸入タイプの薬でしたが、練習用のキット(うまく吸い込めると音が鳴る笛)をもらえて、練習できたので、最初から上手に吸入することができました。

1回で飲み切るタイプの薬もあるそうですが、吐き気があるときに飲んで吐いてしまうと、もう薬の処方ができなくなるということで、リレンザになりました。

リレンザは1日2回(1回2吸入)を5日間服用する薬でした。

そうそう、次男は、吸入練習用の笛を「とっておきたい!」と言っていたけど、インフルエンザの菌がついているしな~と思い、念のため捨てることにしました。

 

昨年と違って、熱が下がったらすぐ元気になった!

昨年、インフルエンザにかかった後は、ものすごく体力がおちてしまった次男。

普段通りの生活の戻るまで、解熱後も10日ほどかかりました。インフルが治っても、長引く鼻水で中耳炎になったり、体調もすぐれなかったりで、かわいそうでした。家では元気にしていても、少し外にでただけで、ぐったりしてしまったり。

今回は、金曜日まで学校を休み、土曜日は家でゆっくり。そして、日曜日の午後に近所の公園へお散歩。私はインフルで出られなかったので、夫が連れて行ってくれました。普段通りに元気に過ごしたみたいですが、念のため、早めに切り上げてもらいました。公園行って疲れたかなと思ったけど、特に疲れた様子もなく元気でした。

昨年よりずいぶん体力もついたんだな~と、一安心。

無事治って本当に良かったです!

 

以上、予防接種を受けていてインフルに感染した場合の症状の記録でした。

長文お読みくださりありがとうございました。