暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

ブログの方向性について悩んでいること

今日はブログの方向性についての悩みです。

このブログは最初は、FC2ブログで日々の暮らしをつづっており、日記のような感じでした。でも、もう少し体系立てて、暮らしに役立つ記事を残していきたいと思い、心機一転!

はてなブログに引っ越しして感じたこと

昨年秋に、はてなブログにお引越しし、過去記事のリライト作業を進めてきました。はてなブログは、記事が書きやすいと聞いていたけど、私が感じているのは「記事を書く楽しみが増えた」ということ。

他のブロガーさんの読者になってみたり、読者になってくださったり、はてなスターを頂いたり。そういう交流が、ブログを続ける上での活力になっています。

 

もっとテーマを絞ったサイトを作りたくなってきた

さて、年末から考えていたのはブログの方向性のこと。

今まで書いていたのは、自分の暮らし全般の中で調べたことや経験してみたこと。

今は、育児や家事、旅行、冷え性不眠症などのカテゴリを作っています。でも、もっと一つ一つのテーマを深く分かりやすくまとめたいなぁとの思いもあって。

具体的には、テーマを絞って、ミニサイト風の作りにできたらいいなと思っています。ブログやサイト作成に関しては、初心者なので、手探り状態の中での考えなのですが・・・。そうしたら、もう少し体系立てたサイト作りを目指して、読んでくださる方にも、あとから見返す自分にも、記事が読みやすくなるんじゃないかなと考えてみたり。

 

今のブログ、どうする?

そうすると、今のこのブログはどういう扱いにしようかなと悩み中。

育児なのか、家事なのか、冷え性なのか、不眠症なのか。どのテーマをこのブログに残していこうか迷っているのです。方向性を絞ってしまうと、今まで読者になって下さった方にも、なんだか申し訳ないし、悩んでいます。

アクセス解析を見ると、記事数は少ないのですが、冷え性に関する記事を読んでくださる方が多く、家事に関するものは、ほとんど読まれていません。それだったら、冷え性に関するものをこのブログのテーマにしようかと思ってみたり。

「暮らし全般」という幅広いテーマにしてしまったので、書きたいことはたくさんあったけど、今になってテーマを絞らないで初めてしまったことを、少し後悔しています。

でも、これも、やってみなければ分からなかったこと!前向きに考えて、よいブログが作れるように頑張っていきたいと思います。