暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【子供の歯並び】乳歯が抜けずに、乳歯の奥に生えた永久歯。正しい位置に戻るまでの経過記録。

乳歯が抜けていないのに、奥側(舌側)に生えてきてしまった永久歯。4か月たっても乳歯は抜ける気配がないので、歯医者さんで抜いてもらいました。奥に生えてしまった永久歯ですが、正しい位置に動いてきました!経過についてまとめます。

 

 

歯を抜く直前の歯並び

歯を抜く当日にとった写真はこれです。永久歯(赤〇のところ)が、しっかり奥の方に生えてしまっていました。

f:id:kurasinomemo:20190207111507j:plain

黄色で囲んだ乳歯2本は、今回抜いた歯です。
向かって右側の前歯(本人にとっては左側の前歯)は、もうすぐ永久歯が生えそうになっていました。歯並びの関係で、一緒に抜いてしまった方が良いでしょうとの説明があって、急遽抜くことになった歯です。

※次男は、癒合歯(2本の歯がくっついて1本になった歯)があるので、普通のお子さん(歯の本数が正常なお子さん)の場合よりも、歯並びに注意する必要があります。
詳細については、こちらの過去記事にまとめています。

▼関連記事(歯を抜いた当日の話)

kurasinomemo.hatenablog.com

 

歯を抜いて20日後の様子

これが、歯を抜いて20日後の様子。永久歯が正しい位置に戻るまで、個人差はあると思うけど、ネットで調べては気にする日々。ネットでは、2~3ヶ月かかったという体験談が多かったです。

でも、次男の場合は、3週間でだいぶ元の位置に近いところまで動いてきました。

歯医者さんのアドバイス通り、隣の乳歯も一緒に抜いたことで、正しい位置に戻りやすかったのかもしれません。

f:id:kurasinomemo:20190228101658j:plain

乳歯を抜く前は、見てすぐ分かるほど「奥の方」に生えていた永久歯。今は、他の歯よりは若干後ろだけど、パッとみれば気付かないレベル。ちょい後ろって感じです。

乳歯と永久歯、こうやって改めて比べると、ずいぶん大きさが違うもんですね!成長したんだなぁ、としみじみ。

そして、急きょ抜くことが決まった隣の乳歯ですが、その後、永久歯が1週間ほどまえから生えてきました。こちらも、最初は乳歯の奥側に生えそうになっていた歯です。
でも、歯医者さんの説明を受けて、早めに乳歯を抜歯してもらいました。そのおかげか、ちょっと後ろ側ではありますが、ほぼ正しい位置に生えています。

 

抜歯したところの歯茎の状態

抜歯した直後は、歯茎に穴があいたようになっていました。見た目的には、とても痛そうでした…。でも、本人の話では痛みは特になく、歯磨きのときには、歯ブラシが当たるとちょっと痛いというレベルだそう。

20日たった今も、歯茎はきちんとは治っておらず、穴が空いたところが残っています。そして、少しぶよぶよした感じになっているので、こちらは、治るまでまだ時間がかかりそうでうです。(仕上げ磨きのとき、ぶよぶよした歯茎と歯の間に隙間があるので、歯ブラシが入り込んじゃいます。どの程度磨いていいのか、毎日悩みます…。)

 

最後に

私は小さいころに歯並びが悪くて、3年近く矯正をしていました。中学生頃から始めた矯正だったので、思春期の頃。

見た目もとても気になったし、何より歯が動いて歯並びがよくなるにつれて、余分になった針金が後ろからでてきます。すると、それが頬の内側にささってきて、とっても痛かったです(泣)(針金は、月に1度、歯医者さんでカットしてもらうのですが、それまでの日々がとても辛かった!)

なので、自分の子供には同じような苦労はさせたくないなぁと思っています。特に次男は乳歯に癒合歯があり、そこの永久歯は1本数が少ないことがレントゲン撮影で分かっています。

歯の本数が少ない分、歯並びには注意しなければならないと歯医者さんから説明を受けていたので、とりあえずは、前歯の位置が正しい位置に戻ってきて、少し安心しました。

生え変わりの時期が大切だというし、きちんと定期的に確認してあげたいなぁと思っています。

 

▼関連記事(歯を抜くまでの経過の記事です。)

kurasinomemo.hatenablog.com