暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【子供の花粉症】スギ花粉症の改善にはバナナが効く!

長男(7歳)は花粉症です。2年ほど前にアレルギー検査を受け、判明しました。

今年は、例年よりも目のかゆみが強いみたいなので、少しでも症状を改善したいと思い、食生活を見直しています。

スギ花粉症にはバナナが効くそうなので、調べてみました。

 

スギ花粉症の人はバナナを食べると症状が改善する

花粉症と食べ物について調べていると、気になったことがありました。

それは、「バナナは花粉症を悪化させる」というもの。

長男はバナナが大好きなので、おやつとして毎日のように食べていました。でも、バナナが花粉症を悪化させると知り、しばらく控えることに。

f:id:kurasinomemo:20190214102222j:plain

その後、長男の目のかゆみがひどいので、どうしたら花粉症がよくなるか毎日のように調べていました。
すると、「バナナはスギ花粉症の人には効果があって、バナナを定期的に食べることによって症状は改善する」という記事を見つけました。

えっ、花粉症を悪化させるんじゃなくて、改善させるの!?
最初に知った情報と、逆で驚きました。

  

▼参考にしたのは、こちらのサイトです

news.mynavi.jp

「イネ花粉症」の人はバナナを食べないほうがいい

色々と調べて分かったのは、バナナが合わないのは「イネ花粉症」の方だそう。

花粉症の人は生野菜や果実で口がかゆくなる、腫れるなどの口腔アレルギーを起こしやすいそうです。どの花粉症かによって、注意する食べ物も違います。

  • スギ・ヒノキ花粉症の人が注意する食べ物→生のトマト(加熱すればOK
  • イネ花粉症の人が注意する食べ物→バナナやメロン

 

▼参考にしたのは、こちらのサイトです

www.ihmg.jp

スギ花粉症の場合は「1日2本のバナナを定期的に食べることで症状が改善した」という結果があるそうなので、これからは積極的に食べさせるようにしたいと思います。

今まで毎日のように、長男はおやつにバナナを食べていました。でも、私の間違った情報で、花粉の時期に食べるのをやめさせちゃってて申し訳ない(汗)

長男はバナナが大好きなので、花粉症にも効くと知ったら喜ぶだろうなと思います。

 

今は薬も飲んで、目薬も使っていますが、できるだけ少量で済むようになればいいなと思っています。食べ物や生活習慣で少しずつ改善していけるよう頑張ります!

 

▼【子供の花粉症】の関連記事はこちら

kurasinomemo.hatenablog.com

kurasinomemo.hatenablog.com

kurasinomemo.hatenablog.com

kurasinomemo.hatenablog.com