暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

アレルギーによる咳がつらくて、受診した話。

私は子供のころから、猫と一緒に過ごすとアレルギー反応が出てしまいます。

程度に差はあれ、鼻水、顔が赤くなる、目のかゆみなど。

猫は好きですが、必ず具合が悪くなるので、あまり積極的には一緒にいられません。

ゴールデンウィークに、猫を飼っている親戚の家に遊びにいったら、また症状が出てしまいました。

夫も同じように症状が出るのですが、先日アレルギー検査を受けたら、意外なことに猫アレルギーはなし。夫は、ハウスダストのアレルギーがあり、猫の毛についているハウスダストが原因だったようです。

1.30代になってから、咳こみやすい体質になりました

私は今回、鼻水、目のかゆみ、喉の痛みに加え、むせるような咳が出て苦しいので病院へ。アレルギーによって気管支が刺激され咳が出るのでしょう、とのこと。

数年前から風邪をひくと、咳が長引く体質になってしまい、少しずつ良くなっても長引いて数か月続くか、もしくは日に日にひどくなり、寝ようと横になると咳が止まらず、体を横にして眠れない状態になることも。

子どもがいると病気をもらいやすいというけれど、意外と、インフルエンザや胃腸炎、溶連菌などの感染症がうつったことはありません。

それよりも、私の場合は風邪をひいて、咳がひどくなってきたら通院するというパターン。

ここ数年でそれを自覚するようになり、吸入薬を使用するようにしたら早めに治ることがわかりました。

20180510 薬

2.自分の体質とうまく付き合っていくために

親戚の家、また近々遊びに行く予定があるので、アレルギーを抑える薬も処方してもらいました!

遊びにいくたびに具合が悪くなるのでは、自分も辛いし、相手にも心配をかけてしまうので。

うまく薬と付き合って、暮らしていきたいなと思います。