暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【子供の花粉症】子供用の花粉症メガネを購入!選んだメガネと、子供が初めてメガネを使うときに注意したこと。

長男(7歳)は2年ほど前から花粉症です。
まだ2月だし、花粉の飛散量はそれほど多くないはずなのに、目薬を使っていても、かゆみが強い時があるようです。

先日は、何度も目をこすったようで、普通に目を開けられないほど腫れてしまいました。これをきっかけに、花粉症用のめがねを購入することにしました。

ものすごく目がはれた時の症状&対処内容と、子供の花粉症用に選んだメガネについて、記録します。

f:id:kurasinomemo:20190218110218j:plain

  

目をこすりすぎて、目が開けられないほど腫れていた!

長男は、目薬の間隔があくと、かゆみが出やすいみたい。朝に目をこすることが多いです。その日も、起床後に目をたくさんこすったようで、私が気付いたころには、真っ赤に目をはらして、まぶたが開けられない状態になっていました!!

目が充血している…とかいうレベルではなく、白目部分は半透明の黄色っぽい膜がはっていました。(ブヨブヨしたような少し厚みのある膜でした。)なにこれ!

そして、まぶたのはれのせいなのか、目のはれのせいなのか、素人の私にはよくわからないのですが「目を開こうとしても、普通には開けられない状態」になっていました。

以前、アレルギーが原因で目がもっとはれてしまったことがあります。その時も、同じような症状でした。すごくあせったのですが、前回のときを参考に、まずは次のことをしました。

 

【アレルギーで目がはれたときにしたこと】

  • 目の周りをキレイにふいて、目を洗う(→アレルギー物質をとりのぞく)
  • 処方されている花粉症用の目薬をさす
  • 目の周りを冷やす

以前、病院で教えてもらった通りに対処すると、次第によくなってきました。

赤みはあるものの、20~30分後には普通に目を開けられるようになり、2時間後には「ちょっと目が赤いかな」レベルに戻りました。(前回はあわてて病院へ行きましたが、今回は目薬が手元にあるので、病院へはいきませんでした。)

こんな短時間で症状が落ち着いてホッ。

子供だから「目をこすらないで」といっても、なかなか守るのは難しいもの。大人だって、我慢できないこと多いですしね。

これから本格的に花粉の時期が始まるので、花粉症用のめがねをさせることにしました。長男にとっては初めてのメガネです。

 

選んだ子供用の花粉症用メガネはこれ

近くに子供用の花粉症メガネを扱っているお店が無かったので、Amazonで買いました。試着ができないので、サイズが心配でしたが、口コミを参考に選びました。

もしかして、嫌がって使ってくれないかもしれないので、低価格のものにしました。

選んだのはエニックス 花粉対策メガネ 子供用 アイセーバー UVカット クリア KK-103-1 です。

 

商品説明(引用:Amazon商品ページ)

●花粉やほこりによる不快な症状から目を守るメガネ。
●子供向けのやや小さめなサイズ。女性の方も使用可能です。
●めがねに付いた汚れを水で洗い流せる丸洗い可能なモデル。
●紫外線を99%カット。また、材質には衝撃に強いポリカーボネイトを採用しています。

 

f:id:kurasinomemo:20190218110418j:plain

 口コミでは「小学校低学年の子供向けのサイズ」とあったのですが、7歳の長男には、レンズ部分は少し大きい感じでした。(花粉症用だから、もしかしたらレンズ部分はもともと大きめに作られているのかもしれません。)

頭の大きさや顔の形にもよると思いますが、印象としては小学生1~3・4年生くらい向けかなという感じ。

花粉がついたら、丸洗いできるメガネなのも、いいなと思いました。

f:id:kurasinomemo:20190218110435j:plain

 

付け心地のこと

長男にとっては初めてのメガネ。メガネをかけるということに慣れていないので違和感が強かったようです。

最初は「少しきつくて、サイズが合わない」といっていました。でも、私から見ると、メガネをかけることに慣れてしまえば、ちょうど良いサイズに見えたので、まずは10分くらいかけてみるように話しをして、メガネに慣れさせました。

土日に自宅で、かけたり外したりしてメガネに少しずつ慣れさせました。

すると、土日の間にメガネに慣れたようで、本人も「ちょうど良いサイズだな~」と話すようになりました。顔の形とも合ったようで、顔とメガネの間の隙間も、あまりありません。

f:id:kurasinomemo:20190218110342j:plain

 

初めてのメガネによくある「困ったこと」

家の中ではメガネに慣れてきましたが、外で使うと光の反射やレンズの曇りが気になるかもと思ったので、メガネをかけて出かけてみました。

そうしたら、案の定、「めがねが白くなって見えない!」と焦る長男。「メガネは曇る可能性がある」ということ知りました。

メガネが初めての長男にとっては「メガネが曇る」ことが、大人が思う以上に、大変なことだったみたい。 

確かに、いきなり前が見えづらくなるのは、恐怖ですよね。外で練習してよかったです。あと、太陽の光がいつもよりまぶしいと感じたようでした。

花粉症用のメガネなので、度は入っていませんが、メガネをかけることで、やはり見え方は変化するもの。土日に、家や、外で練習してみて良かったです。

  

めがねを使うと、目をこすれないというメリットもあり

目がかゆいと、目をかこうとする癖がついてしまっていますが、メガネがあると物理的に目がこすれません。

長男の場合は、かゆくて目をかこうとすると、メガネによって目をかけないことで「あっ!目をかいちゃだめだ!」と気付けるようになりました。

本人も「メガネがあると、目がかけないから、ちょうどいいね!」と言ってました。

 

メガネを使い始めてから、何日くらいで症状がラクになった?

メガネを使い始めてから、3~4日すると、かゆみが減ってきました。

今までは、1日4回目薬を使っても、時々かゆそうにしていました。でも、今は目薬を1日2回しか使っていません。そして、かゆみもないそうです。 

長男がメガネを使っているのは、学校へ行くときと外で遊ぶ時です。学校では、ずっと使っているわけではなく、体育の時間と給食の時間は外しているそうです。(体育の時は、学校の決まりでメガネを外すことになっています。給食の時間は、温かいものを食べたときにレンズが曇るので外しています。)

家では基本的にはしていません。一日中つけているわけではないけど、花粉症用のメガネを使い始めてから、ぐっと症状がラクになりました。
数百円で買ったメガネだけど、大正解でした。

▼長男が使っているメガネはこちら

エニックス 花粉対策メガネ 子供用 アイセーバー UVカット クリア KK-103-1

Amazonで探す

花粉症用のメガネ(子供用)

 

子供の花粉症に関して、こちらの記事も書いてます

kurasinomemo.hatenablog.com

kurasinomemo.hatenablog.com

kurasinomemo.hatenablog.com