暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【断捨離】GWは、こんまり流「ときめき」で断捨離!ようやく捨てられたもの

長かったGWも終わりましたね。我が家は遠出はせず、ご近所で楽しみました。お休みだと家族みんなが家にいる時間が長いので、散らかりやすいです。

私は、家の中が散らかってくると、どうも不機嫌になりやすい。自分の時間がとれない、お腹がすいた、眠れない、とかもイライラの原因になりますが、何よりも自分のイライラしやすいポイントは「部屋が散らかっている」ことだと感じています。

心地よく暮らすためにも「自分のイライラポイント」を意識して、うまくコントロールしていきたいなぁと思っています。

今回の断捨離は、こんまりさん流「ときめき」を判断軸に進めてみました。そうしたら、今まで迷っていたものも思い切って捨てることができ、すっきりしました。

 

心にぐっとくる!こんまりさんの考え方

こんまりさんの考え方に次のようなものがあります。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

たくさんのモノを抱え込んで捨てずに持っているからといって、モノを大事にしているわけではありません。むしろ、その逆です。

 

そうなんです!我が家には、たくさんのモノがありますが、どれも大事にしているわけではないんですよね。私は夏に子供と一緒に2週間ほど帰省をするのですが、その時に必要な荷物は段ボール1箱分。

毎年のように「これだけで、十分足りるんだな~。普段使ってないもの、多すぎ…。」と反省しています。

もちろん、家には帰省時に必要のない学校用品や旅行時に必要なもの等々があるので、一概に比べることはできません。

でもでも、それにしても普段の我が家「抱え込んでいるモノ」が多すぎるんですよね(汗)だから、今回「抱え込んでいるモノ」を手放すことにしました。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

今回捨てた「抱えこんでいたモノ」

今回ようやく断捨離できたものたちの記録です。このほかにも細かいものを色々と捨てました。

スチームクリーナー

まずは、お掃除用のスチームクリーナー。蒸気の力で、家じゅうピカピカに出来るというものです。

これ、この家に引っ越して8年以上たつけど、使ったのは1度のみ。「蒸気の力で汚れを落とせる」というのが、子供がいる家のお掃除方法としても安心だし、捨てられませんでした。

使用方法もそんなに難しくないんですが、これを使って掃除するほどの汚れって、そうそうなくて…。どうも使うのが面倒に感じて、結局使わないので、今回捨てました!

 

f:id:kurasinomemo:20190507125340j:plain

Amazonで人気のスチームクリーナーはこちら。

スチームクリーナー、面倒くさがりな私は断捨離することになりましたが、うまく使いこなせれば、便利な商品なんですよね。評判もいいし。

 

子供用の英語学習本、化粧水

次は、子供の英語学習本。ディズニーの本で、たくさん英単語が載っています。

赤ちゃん時代に頂いたもので、その時から子供たちが読んでいたので(絵を見ているだけでしたが)ボロボロっ!

最近オンライン英会話を習っていてるので「この本もいづれ使うかも」と思って残してましたが、ボロボロで使いづらいし、他の本の方が好きなようなので、断捨離。

今の子供たちにとって「ときめかない本」なんでしょう。

今まで、ありがとー!

f:id:kurasinomemo:20190507125644j:plain

そして、使いかけのハトムギ化粧水。

たくさん入っていて、使い切れなかったものです。

途中、他の化粧水を使うようになり、こちらは放置…。もう2年くらい前のものなので、どうも使う気になれず…。「顔じゃなくて体に使ってみようかな」とか思ってとっていたけど、やっぱり使わないんですよねー。だから捨てることにしました。

使えそうなものって、なんだかとても捨てづらいです。

でも、こんまりさんの「たくさんのモノを抱え込んで捨てずに持っているからといって、モノを大事にしているわけではありません。むしろ、その逆です。」という考え方を参考にすると

  1. 確かに私は持っているけど「大事にはしてない」
  2. そして「そのモノを保管するスペースも無駄にしている」(=家賃を無駄にしている)
  3. 必要なものがうまく収納しきれず、部屋は散らかっている
  4. 散らかっている様子にストレス感じてイライラお母さんになる!
  5. そんな状況だと、家族もつらい

になっていると思いました。

今回、そんな悪循環を断つために、思い切って捨てましたよー!

うん、すっきり!

 

エス用の古着類

お掃除に使おうと思ってとっていた衣類たち。他にもたくさんあるので、一部を捨てました。掃除用品で収納をうめつくして、イライラしてるなんて本末転倒ですものね(汗)

f:id:kurasinomemo:20190507131122j:plain

思い出のつまった料理本

そして、料理本。大学時代に一人暮らしを始めて買った料理本です。頑張って自炊したり、新婚時代もこの本を参考に頑張って料理を作ったりと思い出のつまった本です。

基礎的なメニューが多いのと、調理時間が記されていて便利でした。でも、もうほとんど使ってないので今回ようやく断捨離。

料理本は、一生使えるので、ずっと捨てることが出来ませんでした。でも、図書館で新しい本借りるのも気分変わっていいし、クックパッドもあるし。

他のもので代用できるので処分することにしました。

f:id:kurasinomemo:20190507131745j:plain

最後に

こうやって記事にしてみると「なんだ、これらをずーっと捨てられなくてモヤモヤしてたのかぁ」と思うものばかり。でも、自分で納得して捨てられたから、そう感じられるのかなと思います。

GWは終わりましたが、引き続き「ときめき」で判断して、家の中をスッキリさせていきたいと思います!

長文お読みくださり、ありがとうございました。

▼断捨離が行き詰ったときに、読み返している本です♪

人生がときめく片づけの魔法 改訂版