暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【双子妊娠】産院選びの体験談*里帰りはせず管理入院をして出産しました!

今回は双子妊娠の産院選びについてです。私は最初、里帰り出産を考えていましたが、結局、自宅近くの病院で出産しました。

なぜ里帰り出産しなかったのか(出来なかったのか)について、まとめたいと思います。出産場所に悩む、双子妊婦さんの参考になれば幸いです。

f:id:kurasinomemo:20190508121038j:plain


里帰りする気満々だったけど…

出産するときに悩むのが「里帰りするかどうか」。

私は第一子の場合は里帰りすることが多いのかな、と思っていました。二人目、三人目となると、上の子の生活のこと(幼稚園や小学校に通っているなど)があるので、自宅近くで産み、お母さんに手伝いに来てもらう…というケースも多いと思います。

でも、双子は私にとって初めての子供たち。

妊娠が分かったときは「実家に里帰りして、近くの産院で産もう!」と考えてました。

 

双子妊娠で里帰りするタイミングは「妊娠5ヶ月のとき」

でも、ゆくゆく医師の話をきいてみると

「双子ちゃんの場合は、里帰りするとしたら妊娠5ヶ月のときになるのよ~」とのお話が!

えっ!妊娠5ヶ月のタイミングで里帰り!?

 

双子妊娠で里帰りするとなると、5ヶ月ごろが目安だそうです。(医師・病院によって見解が違うと思うので、ご自分の受診されている産院に確認してみてくださいね。)

これも、妊娠期間中に順調に過ごせた場合のタイミング。もし、トラブルが多かったりするようであれば、時期を考える必要がありそうです。

思っていたより早い時期の里帰りになるので、迷いが生じてきました。

妊娠5ヶ月かぁ。夫にも、大きくなるお腹を見せてあげたいし、胎動も感じさせてあげたい。でも、5ヶ月で里帰りすると、そんな経験も共有できなくなっちゃいます…。

それに実家にも長いことお世話になるので、そちらも負担が大きいかなぁというのも悩み。

 

双子は、産後の赤ちゃんの健診が多い可能性あり

続いて教えてもらったのは「双子の場合は、小さく生まれる(早産になる)ケースも多いので、産後に赤ちゃんの健診が多い場合がある」ということ。

 

f:id:kurasinomemo:20190504231217j:plain

 

通常であれば、生まれて1か月ごろに産院で健診がありますよね。

でも、双子の場合は早産のリスクが高く、小さく生まれることが多いです。だから、その後も赤ちゃんが順調に大きくなっているか、出産した病院で定期的に診てもらう必要があるそうです。

もちろん、これは小さく生まれた場合のこと。双子ちゃん全員が産後の健診が多いわけではありません。

この話を聞いた時点で「里帰りは無理かもなぁ」と思いました。

私は都心部に住んでいて、実家までは片道5時間の距離。もしかしたら、双子は大きく生まれて健診回数も少ないかもしれないけど、そうじゃなかったときは片道5時間かけて何回も健診に通うことになります。

もしくは、長い間(健診が必要なくなるまで)実家にお世話になるか…。

うーん、どう考えても現実的じゃないなぁと思い始めました。

 

 

自宅近くの病院の方が出産体制が良かった

結局、産院選びの決め手となったのが「自宅近くの産院の方が、未熟児のケアに優れていたこと」です。

実家の近くにも大きな病院があって、そこにもNICUがありました。でも、自宅近くの病院の方がさらに大きくてもっと設備が整っていました。

もし、何かあったときにも自宅近くの病院を選んでいた方が、自分では安心できそうだなっと思ったのです。

f:id:kurasinomemo:20190508121221j:plain

安定期がなく、トラブルが多いと言われる双子妊娠。自分が納得して、安心してお願いできる病院で産みたい!と思ったのです。

加えて、里帰りのタイミング(妊娠5ヶ月)、産後の健診回数のことを考えて「やっぱり自宅近くの病院にしよう!」と決めました。

 

★双子妊婦さんにおすすめの本

双子妊娠の一般的な出産の流れや、注意点、準備グッズなどがまとめられています!旦那さんにも読んでもらうのもおすすめです。

 

最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ α)

 

妊娠8ヶ月目から管理入院した

結局、里帰りはせず、自宅近くの病院で出産することに決定。

妊娠8ヶ月からは2か月ほど管理入院をしました。妊娠中の経過は順調でしたが、私が出産した病院では「双子の場合は、どんなに体調がよくても妊娠8ヶ月から管理入院する」と決まっていました。

双子妊娠で妊娠8ヶ月ごろは、単胎の臨月並みのお腹の大きさになります。そして、それからもどんどんお腹はどんどん大きくなります。

もう、寝ていても何していても、大きなお腹が苦しくて、普通に生活は出来ません。だから、管理入院してよかったなぁと毎日のように感じていました。

 

我が家の双子の健診回数

ちなみに、我が家の子供たちは37週1日で生まれ、約2300gと2600gでした。

双子の場合「2000gあれば大きく生まれた」ということになるそうです。我が家の子供たちは双子にしてはだいぶビックサイズ。早産にもならず、体重もあったので健診は1カ月目と2カ月目だけで済みました。

健診回数が多くなることを心配していましたが、結果オーライでした。

f:id:kurasinomemo:20190428231007j:plain


 

最後に

私は里帰り出産をせず、自宅近くの病院で双子を出産しました。結果的には、大きなトラブルもなく、子供たちも無事に生まれてくれて、本当に良かったと思います。

自宅近くで出産したので、産後は、母や親せきが交代で3ヶ月ほど自宅に手伝いに来てくれました。みんなでヘロヘロになりながら、赤ちゃんのお世話をしました。みんなのサポートがなかったら、とても乗り切れなかったと思うので、本当に本当に感謝しています。

産院選びや、里帰りするかしないかは、個々の状況によってベストな選択は違うもの。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです!

最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)

 

▼双子妊娠の関連記事はこちら。つわりについて体験談をまとめました。

kurasinomemo.hatenablog.com