暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

詐欺の電話がかかってきて、焦った話。

先日、詐欺の電話がかかってきました。実家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたことはあるけど、私宛にかかってきたのは、初めて。初めての経験なので、記録しておきたいと思います。

 

かかってきた電話の内容

警視庁と名乗る男性から電話がかかってきて、「金融詐欺で捕まった男の押収物を確認したら、あなたのものでした」という内容。

警視庁を名乗る男性は、すごく、はきはきと説明をしてくれて、「もしかして本当のことかも?」と思ってしましました。

詐欺かも?と思いつつ、聞き入ってしまう・・・

犯人はどうやら、2つの銀行のキャッシュカードを私から盗んだようですが、一つは私が口座を作っていない銀行でした。このあたりから、変だなあと思い始めたのですが、「もしかして昔、会社の経費用の口座として作って、放置してある口座かも!?」と思ったり。

不安は残るので、引き続き説明を聞いていると「同性同名の方の可能性もあるのでお名前をもう一度確認しますね」とのこと。

先方が私の名前を読み上げるのですが、どうも私の名前の漢字を違う読み方で読んでいる。(読み方がいくつかある名前で、間違われることが多いです。)

正しい名前を伝えると、急に電話を切られました。

やっぱり詐欺だった!

ここで、詐欺だったんだなぁ~と気付く私。本当に警視庁の方なら、急に電話を切るはずないですしね。

念のため、通帳やキャッシュカードを確認したけど、手元にあるし、問題なし。

これを機に、口座の見直しをします!

詐欺にはひっかからなかったけど、私の名前を知っていて、携帯電話の番号も知っているので、ある程度は個人情報が漏れてしまっているんだなぁと思い、ちょっと怖くなりました。

そういえば、通帳の残高もマメには確認していないし、これを機会にもっと確認しなければな~と反省。自分で日々きちんとお金の管理をできていれば、こういう電話があっても、焦らずに済みますしね。

詐欺の電話で嫌な思いをしたけど、ずーっと気になっていた口座の整理をようやくする気にもなれたし(何年越しなの・・・反省)、今回の経験を活かそうと思います!

皆様もどうぞお気をつけください。