暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【ダイソー】羽毛布団の圧縮袋で収納力アップ♪作業時間5分でラクラク圧縮できました

ぐっと暖かくなってきたので、布団の入れ替えをしています。今までは布団は、圧縮せずに収納袋に入れて保管していました。でも、子供の成長につれて他の荷物が増えてきたので、布団を圧縮して収納スペースを見直すことにしました。

今回、布団を収納するのに選んだのが、ダイソーの羽毛布団用圧縮袋。初めて使った商品ですが、しっかりと圧縮することが出来ました!我が家のように家が狭く、収納場所が少ない方に、とってもおすすめです。

 

 

ダイソーの「羽毛布団用」圧縮袋

我が家の布団は、一般的なシングルサイズの羽毛布団です。しっかりと、乾燥させて、布団用の掃除機をかけました。 

そして、ダイソーの羽毛布団用の圧縮袋に入れます。

f:id:kurasinomemo:20190430002116j:plain

ふかふかの羽毛布団、けっこうボリュームありますよね。シングルサイズでも。

本当に入るのかなぁと思いましたが、ぴったり入りました!

袋に入れる際は、ぎゅうぎゅうに押し込んでやる必要がありましたが、袋が壊れることなく無事入ったので一安心。思っていたより、袋の強度ありそうです!

 

他にもいろいろなサイズの圧縮袋があったので、用途に応じて使いやすそうです。

ちなみに、今回の羽毛布団用の圧縮袋のサイズは80×90㎝です。

f:id:kurasinomemo:20190430002213j:plain

 

 

5分で終了!羽毛布団の圧縮の方法

この商品は昔からある、チャック部分を閉めていき、端から掃除機のノズルを押し込んで使用するタイプです。

 

まず、掃除機ノズルのギリギリのところまでチャックを閉めます。その後は、掃除機のスイッチを入れて、1~2分間吸引します。(吸引する時間は1~2分にするよう注意書きがありました。)

 

ぐんぐん吸引されて薄くなっていく羽毛布団。

でも、思ったより厚みが残っているので、掃除機を一度とめて、布団の上にのって自分の体重で圧縮しました!さすが、自分の体重!だいぶラクに圧縮できました。

 

そして、掃除機で圧縮を再開。

説明書では、チャックは片側を少しあけて掃除機を差し込むように書いてあるけど、私は、両端を開けて順番に吸引したら、あっという間に薄くなりました!

f:id:kurasinomemo:20190430002322j:plain

 

閉めるとき用にスライダーというパーツがついているので、閉めるのもラクです。

スライダーは注意しないと、閉めている途中に抜け落ちやすいです。(簡単に元のようにはめ直すことはできます。)

圧縮作業は、一人で作業しても5分ほどで終わりました♪

f:id:kurasinomemo:20190430002409j:plain

 

最後に

今回は、かさばる布団を圧縮したことで、今まで布団にとられていた収納スペースを他のスペースに使えるようになりそうです。

 

初めて使ったダイソーの羽毛布団圧縮袋、袋の強度もそこそこあるし、チャックもわりとスムーズにしめられたのが良かったです。100円の商品でも十分な内容だったので、追加で買い足そうと思っています。

 

☆ 限られた収納をうまく活用していきたい!

子供の成長につれて学用品なども増えてきたし、体も大きくなったので服のサイズも大きくなってきました。

服は前と同じくらいの枚数をキープしているけど、サイズが大きくなったことで、1枚あたりのカサが増した分、今までの収納では足りなくなってきたのが悩みでした。

布団に加え、今回の衣替えでは子供の服や、ダウンジャケットなども圧縮してみようかなと思っています。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。