暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【きれいな服・ブランドバッグの断捨離】納得して捨てられる方法を見つけて、気持ちよく整理できた。

先日、きれいめな子供服と自分のブランド物(コーチ)のバッグを断捨離しました。

私の場合は、加入している生協(生活クラブ)のリサイクルに出しました。服やモノを捨てたり、リサイクルする先は色々とありますよね。でも、結局は「その処分の仕方で、自分で納得できるか?」が処分する際のポイントになると思いました。

 

捨てられなかった理由:子供服

子供服は、しっかりした生地がいいなぁと思って選んだユニクロのボーダーTシャツ。確かに「しっかり」しているのですが、うちの子供たちはやわらかめの生地が好きなので、あまり着ませんでした。

赤、青、白のボーダーの色合いもかわいいし、何かにリメイクしようかな、とか迷いましたが、必要以上にモノを増やしたくないし、リメイクに使う時間を他のことに使いたいので、処分することにしました。

 

f:id:kurasinomemo:20190315100111j:plain

 

捨てられなかった理由:コーチの本革バッグ

ブランドもののバッグは、もう何年も前に、知人にお下がりとして頂いたもの。コーチのものでした。本革のしっかりしたもので、形もスタンダードなので使いまわしやすいデザイン。でも、しっかりしている分、とても重くて、何度か使いましたが、必ず肩こり&頭痛になってしまいました。

高価なものだし、頂いたものだし、コーチだし…と思いずーっと捨てられず。

 

コーチの本革バックをブランディアで査定した結果

数年前にブランディア で査定してもらった際には、2000円で引き取り可能という答えでした。期待していたよりずっと安かったので、返却してもらい、しばらく保管。

でも、やっぱり使わないんですよね。今回、ついに断捨離することが出来ました。

 

お金にはならないけど「納得できた処分の仕方」

子供服も、ブランドもののバッグもわりときれいだったので、オークションやメルカリ、ブランディア などの買取業者へ売れば、多少はお金になったと思います。

 

でも、今はどんな値段が付くか分からない(多分、自分が期待するより安くなる)ものに、あまり手間をかけたくない、時間をかけたくないと思ったので、生協のリサイクルを選びました。

生協のリサイクルは

  • 食材の配達日に玄関口で不用品を回収してくれる(ラク
  • 今回の不用品はパキスタンの子供たちの支援に使われる

のが、今の私にとっては高ポイントでした。

f:id:kurasinomemo:20190315110052g:plain

コーチのバッグもブランディアで引き取ってもらえば、2000円は手元に現金が入ったかもしれません。(数年前に査定してもらった金額なので、今はもっと低いと思いますが…)

専業主婦の私にとって(収入がない私にとって)は、2000円というのはある意味大きな金額でもあります。

でも、「知人に頂いたという思い出もある、そしてもともと高価なバッグが2000円にしかならなかった…」という思いの方が強くて、断捨離したことを後悔してしまいそうな気がしました。

それに対して、生協のリサイクルに出せば「お金にはならなかったけど、海外の子供たちを支援するお金になった!」と思えて、すっきりした気持ちでさよならできるなぁと思ったんです。

 

まとめ

私にとって「気持ちよく断捨離できるか」は、「自分で納得した処分の仕方が出来たか」なんだと思いました。

オークションやメルカリに慣れている方は、それらを使うのもいいと思うし(私はあまり利用したことがないのでハードルが高いんです)、リサイクル業者へ出すのもいいと思います。

今回は生協のリサイクルにお願いしましたが、また時期・状況が変われば、私の考えも変わっていくと思います。どんな方法であれ「自分が納得して断捨離できるか」が気持ちよく整理するポイントになるのではないかと思います。 

宅配買取ブランディア