暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【節約】子育中に時間を節約する方法・作り出す方法

私の場合、「節約」を意識すると、どうしても「お金をかけないこと」が最初に頭にうかびます。
でも、子育てが始まってからは「お金を節約するのも大切だけど、今は時間を効率的に使うことの方が大切では?」と考えて、暮らし方を少しずつチェンジしています。

  

時間を作り出す方法・節約する方法

私が取り組んでいる「時間を作り出す方法・節約する方法」についてまとめたいと思います。

 

安心して食材を調達できる方法を見つける

子供が生まれて格段に時間をさくようになったのは、食材選び&ごはん作り。

今思うと、子供が生まれる前はわりと適当な食事でした。でも、妊娠してから気遣うようになり、子供の離乳食が始まったら、食材選びもこだわりはじめて…。ぐっと我が家の食生活は改善されたと思います。でも、その分、時間もかかるようになったのが悩みでした。

f:id:kurasinomemo:20190409103136g:plain

 

子供が生まれてから食材選び&ごはん作りが大変に!

スーパーで食品の成分表示を見ては、頭をグルグルさせてました。でも、夫の実家で利用している生活クラブの話を聞いて、加入してからは、食材選び&ごはん作りがだいぶラクになりました。

 

我が家では、生活クラブのお米や肉、卵、野菜、加工品をよく利用しています。以前は、市販品の加工品はあまり利用したことがなかったけど、生活クラブのものは安心なので、よく利用しています。

 

生活クラブの加工品で子供のお弁当作りの悩みが減った

子供たちが小学校に入ってからは給食があるけど、幼稚園の時は毎日お弁当でした。生活クラブの加工品は安心して利用できるので、毎日のお弁当メニューの定番でした。

f:id:kurasinomemo:20190409103304g:plain

お店で加工品を選ぶときは、商品の裏の成分表示を見て、しばらく悩むこともあるけど、生活クラブなら悩まなくても済むのが便利だな~と感じています。

「生活クラブで買えば安心!」って思ってるから、食材選びがぐっとラクになりました。

 

毎週決まった曜日に届けてもらうと生活のリズムが整った

生活クラブは毎週決まった曜日に配送してもらうことになります。

最初は、それが少し面倒かなとも思っていました。だって、決まった時間に家にいなければならないのって自由が減る感じがして。

でも、決まった曜日に届けてもらうことで、食材の管理もしやすくなり、無駄にする食材も減りました。

 

生協はどこを選ぶ?加入するには?

生活クラブは、残念ながら、まだ全国すべての地域で利用できるわけではありません。

生活クラブに限らず、他にも生協はたくさんありますし、それぞれ扱っているものや価格も異なります。予算や配送エリアに合わせて自分の生活に組み込むと、ぐっとごはん作りがラクになると思います!

 

▼我が家が加入している生協、とってもおすすめ♪

【生活クラブ】

 

パルシステム
アレルギー対応商品が自宅に届いて便利【生協の食材宅配サービス パルシステム】

 

▼「コープデリ」「おうちコープ」
生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

 

 

 

ネットスーパーや通販を利用する

子連れ買い物はとても時間がかかるので、子供が小さいときには、ネットスーパーをよく使っていました。

家のすぐ近くにスーパーあるんですけど…いいの、いいの!だって、子供の準備して自分の準備して、買い物するのって、とっても大変なんですもん。

f:id:kurasinomemo:20181119151101j:plain

 

戸別配送の生協(生活クラブ)も利用してるので、生活クラブの食材がなくなりそうなタイミングに合わせてネットスーパーを利用してました。

でも、お魚や肉は賞味期限が短いので、子供とお散歩にいったついでに買います。買う品数が少ないので、子連れでも買い物がラクです。

 

 

子供の習い事「オンライン英会話」で送り迎え時間を節約する

子供たちに、半年ほど前から習わせているオンライン英会話。

マンツーマンで英会話のレッスンを受けられるのに料金が安い(1回25分で500円ほど)のがいいなぁと思い始めました。

f:id:kurasinomemo:20190319113603j:plain


続けみて感じるのは「送り迎えの時間がない」のが時間を有効活用できていい!ということ。家で取り組めるので、移動時間が全くありません。

「レッスンが始まる2~3分前にはパソコンの前に待機すればOK。すっごくラクです。天気が悪かったり、下に小さな兄弟がいると習い事の送り迎えは大変ですよね。「家でレッスンを受けられる」のは本当に便利だと思いました。

 

子供向けオンライン英会話スクール(無料体験あり)

スカイプを利用して、自宅のパソコンからレッスンを受けられます。

スカイプは、慣れれば簡単ですよ♪ うちは、ハッチリンクジュニアを受講しています。

リップルキッズパーク

hanaso kids

ハッチリンクジュニア

DMM英会話

 

kurasinomemo.hatenablog.com

 

子供に習い事をさせる(自分で教えるのが難しいものはプロに任せる)

私は専業主婦だし、できるだけ自分で子供に色々なことを教ええてあげように思っていました。

でも、最近はその道のプロに任せるのもいいなぁ~」という思いが強くなってきました。

f:id:kurasinomemo:20190407231717j:plain

きっかけは、昨年から始めたオンライン英会話。

私も簡単な英語は話せるけど、やっぱり外国の先生に習うと、短い25分のレッスンの中でも習得できるものが多いみたい。

子供を飽きさせない内容、きちんとした発音、そして言葉が通じない先生に習っているという緊張感…。子供たちの英語の習得スピードが格段に上がりました。

f:id:kurasinomemo:20190220101652j:plain

自分で教えればお金はかからないので節約にはなるけど、プロに習うと習得までの時間が節約できる。そして、子供たちも早くスムーズに習得できるから達成感が違うみたい。

 

今度は、水泳を習わせようかなと考えています。

これも今までは私が教えていたんだけど、実際のところあまり身についてなくて…。昨年、長男は学校のプールがいやで悩んでいたので、学校のプールが始まる前に練習をして、苦手意識を減らしていけたらと思っています。

f:id:kurasinomemo:20190407231627j:plain

 

 

混雑する場所や時間帯の外出をさける

同じように一日を過ごすのでも、少し早起きリズムにすると混雑を避けられて、スムーズに行動できることも。子連れだと、なおさらそれが大切だと実感しています。

子連れで出かけるならなおさら!早リズム(早起きして出かけるのを、我が家ではこう呼んでいます♪)で一日をスタートさせると、スムーズに楽しめることが多いです。

f:id:kurasinomemo:20190407231641j:plain

kurasinomemo.hatenablog.com

 

スキマ時間で何をするか決めておく(やりたいことリスト作り)

いざ、ちょっとした時間ができると「何しよ~」って思いませんか?

あんなに焦って「掃除しなくちゃ」「ごはん作らなくちゃ」「子供のお世話しなくちゃ」ってグルグルしてたのに。私の場合は、せっかくできたスキマ時間をうまく活用できないことがあります。

そんな時に備えて、私は「やることリスト」を作ることにしました。

 

「書きだす」ことで、いったん忘れることが出来るから気分的にもラクだし、いざ時間ができたときには、さっと取り掛かれます。

結局、リスト化してもできてないことはたくさんあるんだけど、いつまでたっても消化できないことは「やらなくても済むこと」だったりするんですよね…。うーん、うまく見極められるようになりたいな~と思います。

 

f:id:kurasinomemo:20181113110527j:plain

 

最後に

節約というと「出費を減らす」ことに意識が向きがち。
でも、少し出ていくお金が増えても「非効率的な時間」を減らして「楽しい時間」「充実した時間」が増えるなら、その金額以上の価値があるんじゃないかと思うのです。そのバランスを見極めながら、うまく暮らしていきたいなぁと思います。