暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【冷え性】耳の冷えを防いだら頭痛が減った!おすすめの保温グッズ

冬は頭痛がすることが多いのが悩みでした。ひどいと、耳鳴りがするときも。
子供と一緒に公園遊びをしているときに多いので、子育ての疲れが原因だと思っていました。でも、頭や耳が冷えるのが原因ではと思い、防寒対策を始めたら、頭痛がぐっと減りました!

耳の冷えについて調べたことと、耳の冷えを防ぐ方法についてまとめます。

 

もともと耳は冷えやすい

耳も体の末端部分の一つなので、冷えを感じやすいです。冷えると、頭痛や、めまい、しもやけなどになってしまうことも多いそうです。

耳には全身のツボが集まっているともいわれており、耳を温めることで、全身の新陳代謝もよくなるそうです。 

 

耳の冷えに効果的なモノ・コト

私は髪を結ぶことが多いので、ニット帽はあまり使っていませんでした。でも、冷えて耳が痛くなってきて、そのうち頭痛がしてくるので、帽子をかぶるように。

そうしたら、帽子をかぶっていた日は、頭痛がぐっと減りました!

耳の冷えに効果的なのは

  • 帽子や耳当てで保温する
  • 耳マッサージをする(耳周りの血行が良くなるので、冷えが和らぐ)

だそうです。

 

ニット帽選びのポイント

まずは、定番のニット帽。選ぶときは、少しゆとりのあるものを選びましょう!

サイズの合わないきつい帽子は、血行を悪くする原因にもなります。長時間かぶっていても頭が痛くならないサイズのものを選ぶといいそうです。

 

私の愛用している帽子

私は、20代前半に買った、この帽子を使っています。セレクトショップで買ったもので、若かりし日の私には、この茶色も似合っていたような気がしますが(?)、今かぶると少しおばちゃんっぽく見えてしますのが悩み…。

愛用しているニット帽

でも、帽子のちょうど耳あたりがゆるめのデザインになっているので、帽子によくある締め付け感がなくて、かぶりごこちは、とってもGOODなんです!

なかなか、かぶり心地のよいニット帽を探すのは大変なんですよね。(試着したときはちょうどよく感じても、いざ、長時間かぶっていると締め付け感で頭痛します…。)

 

締め付け感が少ない、あったか帽子はこれ!

Amazonで「伸縮性があって、締め付け感が少ないニット帽」を探してみました。

口コミを見ると、この帽子が、かぶり心地が良さそうです。ネックウォーマーとセットでも、1,500円以内(2019年2月27日時点)と低価格なのも、いいね!

ShanLiang ネックウォーマー ニット帽子 キャップ セット

色は9色展開。どの色合いも良い感じ♪
男女兼用だそうです。選ぶ色によって、雰囲気がぐっとかわりますね。

私、今持っている帽子は、似合ってないし、こちらに替えようかな。ネイビーがいいかなぁ、と迷い中です。

 

耳当てなら髪型を崩さず使える!人気の耳当てはこれ

耳当ては、おしゃれに見える!そして、防寒にも役立つのがいいですよね。
帽子は脱いだときに、頭がぺったりしてしまうこともありますが、耳当てなら、髪型を崩さずに使えるのが便利です。

 

【女性用】

女性用の耳当てで評判がいいのは、こちら。

▼Amazon:LANEYLI イヤーマフ

この耳当て(イヤーマフ)がいいなと思ったのは、

  • 折りたためる。たたむと耳当て全体は丸にって、コンパクトに持ち運べる
  • アーム部分の長さが調節可能
  • ピンク、パープル、グレー、ブラック、カーキ5つの色がある

こと。(Amazonの商品ページより引用)

口コミでも、ファーの部分がふかふかで、すごくあったかいというものが多いので、きちんと冷え対策できそうです。

そして、通販だとサイズが心配だけど、アーム部分の長さの調節がきくし、気になる締め付け感は「きつくないけど、ずれにくい」そうです。
耳や頭が痛くなることもなさそうかなと思います。

 

【男性用】

男性用でAmazonで評判がいいのは、ギグアント(GiGant) 極暖 肉厚ボア イヤーマフ

こちらは、以下のような特長があります。(Amazonの商品ページより引用)

  • やわらかな肌ざわりのフリース、ふんわりとした起毛のボア。2層の生地によって保温力を高めます。
  • 通気性・速乾性に優れており、汗をかいてもムレにくいことから吸湿性が低く、熱をほど良く保ち、温めてくれます。
  • 小さな通気孔が付いており、音がきこえやすい。

最後に

私は、冬の寒い時期の公園遊びは、必ずと言っていいほど、頭が痛くなっていまいた。公園遊びのあとは、頭痛薬に頼っていたのですが、帽子を使うことで、頭痛がぐっと減りました。帽子一つでこんなに体調も変わるものなんだなぁと、少し驚きました。

頭痛から解放されたおかげで、子供たちを十分に公園で遊ばせてあげることが出来るようになりました。(今までは、自分が頭痛してきて辛いと帰る…ということが多かったので。ごめんよ!子どもたち。)

私と同じように、寒くて頭痛になる方は多いみたい。夫も寒い日の公園遊びや、重いリュックを背負った日には必ずといっていいほど、頭痛に悩まされています。

どんな時に、自分が体調を崩しやすいか知って、きちんと対策して、元気に過ごしていきたいなぁと思います。

冷え性の関連記事はこちら。

kurasinomemo.hatenablog.com

kurasinomemo.hatenablog.com