暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【子供向けオンライン英会話】3ヶ月受講して感じたデメリットと習得度合い

子供たち(小学校低学年)がオンライン英会話を受講して3か月がたちました。一年の4分の1も受講したんだな~と思うと、ある意味一区切り。今月は、ちょっとした心配事も出てきてしまいました。

お気に入りの先生の予約がとれず心配になった

これは、この1か月で一番気になったこと。それは、いつもレッスンをお願いしている先生のスケジュールが更新されず、予約がとれない状況になってしまいました。

「人気があって、予約がとれない」のではなく「スケジュールが更新されず、予約自体を受け付けていない」ということです。

 

お気に入りの先生のスケジュールが更新されない(泣)

我が家はハッチリンクジュニア というスクールの、月8回コースを受けていて、今までは週に2回のペースで受講していました。その月の分(8回分)を最初にまとめて予約もできますが、自分の予定、子供の予定、体調をみながら、翌週分までを予約していました。

いつものように予約しようとすると「え!〇〇先生、来週のスケジュールが更新されていない!!」

「週末ギリギリになったら更新されるかな~」と待っても、更新されず。同じ先生にばかりお願いしていたので、日に日に心配になり、勝手に膨らむ妄想。「まさか、辞めちゃったりして。でも、前回のレッスンの時、そんなこと言ってなかったしなぁ」とモヤモヤ。

結局、日曜の夜に先生のスケジュールは更新され、無事予約できました。

オンライン英会話ならハッチリンクジュニア

 関連記事

kurasinomemo.hatenablog.com

先生のスケジュールが更新されるタイミングはそれぞれ

先生方のスケジュールの更新は不定期で、いつ更新されるかは分かりません。(ホームページにもその旨の記載がありました。)

他の先生方のスケジュールを見ても、一週間後まで更新されている先生、2~3週間先まで更新されている先生など、ばらばらです。 

 

先生方の予約状況はどんな感じ?

 先生方のスケジュールを見ると「オンライン英会話の先生を専門にやっている先生」と「おそらく、他の仕事と掛け持ちでやっている先生」に分かれている様子。あくまでも推測ですが。

毎日のように朝から夕方まで予約を受け付けている先生がいる一方で、昼間の数時間のみ、夕方から夜にかけての数時間のみ、受け付けている先生もいます。

きっと、数時間のみ受け付けている先生方は、他の時間は、別な仕事を掛け持ちしているのかも!?我が家の子供たちが習っている先生は、数時間のみ受け付けている先生。だから、他の仕事や何かの用事との兼ね合いで、あまり先のスケジュールまでは分からないのかもしれません。

 

今回感じたオンライン英会話のデメリット

オンラインではなく、スクールに足を運んで習うような場合は「来週の先生の予定が分からない」ということは、まずないと思います。

オンライン英会話は、毎回好きな先生を選べたり、時間を選べたり、低料金で習えるというメリットがある一方、今回のように同じ先生にいつも習えるわけではない、というデメリットもあることを、ひしひしと実感しました。

 

何人かお気に入りの先生を見つけたほうがいいかも

最初から「毎日、朝から夕方まで予約を受け付けている先生」を選んでおけば、今回のような心配は減るんだと思います。でも、子供たちと相性が良いのは、短時間勤務の先生。子供たちも「絶対、〇〇先生がいい!」という状況。

オンライン英会話だと、今回のように「先生のスケジュールが更新されず予約できない」とか「先生が急にやめちゃった」というケースは珍しくないみたい。

仮にお気に入りの先生が辞めちゃったときに、子供たちの気持ちのダメージを減らすためにも、もう一人くらい、相性の良い先生を探すべきかなぁとも思ったり。

まぁ、色々書きましたが、オンライン英会話ならではのデメリットを感じたものの、やっぱりメリットの方が大きいので(低価格、好きな時間に学べる、先生が選べる、自宅で習えるなど)、しばらくオンライン英会話で頑張るつもりです。

 

今月習ったこと 

さて、次は今月のレッスンでのこと。

子供たち、レッスンで教えてもらった「Head, Shoulders, Knees and Toes」という歌が大好きになりました!頭、肩、ひざなど、体の一部分にテンポよく触れながら歌う曲で、英語のリトミックの定番ですよね。

この歌、我が家にある英語のお歌絵本にも入っていました!これです。(今はもう販売されていないのか、アマゾンでの取り扱いは中古のみのようです。)

  この本のこと、ずーっと忘れていたけど(確か子供たちが1~2歳のころに買った)、「Head, Shoulders, Knees and Toes」を習い始めたら「これに同じ曲入っているよ~」と持ち出してくる次男。ようやく、英語学習のために役立ちそうかな。

ちなみに、レッスンでは、一緒に歌って、踊って遊びますが、細かいスペルまでは習いません。お歌絵本にある歌詞ページを見せながら、私が教えています。

あとは、自己紹介や、簡単な挨拶のやりとり、数字について学びました。

▼Amazon おすすめの英語のお歌絵本はこちら

英語は上達してきたけれど・・・

3ヶ月受講し、レッスンへのハードルは下がり、二人ともオンライン英会話を楽しみにしています。でも、慣れたことで、緊張感がなくなり、ふざけすぎちゃうという問題が。(これは先月もあったけど、ますます、ふさげるようになってしまいました・汗)

男の子2人が一緒に受けているので、

  • 自分が大きめに画面に映ろうと必死になったり
  • 先生を笑わせようとしてみたり
  • 新しいおもちゃや、学校で作った作品を見せたくなったり
  • 抜けそうな乳歯が気になって、歯を動かすのに夢中になったり

と、まぁ、色々あるわけです。

見方を変えれば、一生懸命先生とコミュニケーションをとろうとしているわけでもありますが、母から見ると気になってしまうのも正直なところ。

25分のレッスン、一度も注意をせずに終わるなんてことはありません。先生はどんな時も、にこやかに対応してくれますが、画面に映らない横で私が必死に二人を注意しています・・・。

でも、二人とも頑張っているし、朝から英語であいさつしたりと、毎日の生活で英語を使ってみる機会も増えてきたので、この調子で頑張ってもらいたいなと思います。

以上、3ヶ月受けての感想でした。長文になりましたが、お読みくださり、ありがとうございました!

▼子供向けオンライン英会話 無料体験を受け付けているスクールはこちら

リップルキッズパーク

hanaso kids

ハッチリンクジュニア

DMM英会話