暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【子供向けオンライン英会話】2か月受講して、英語を勉強するペースが出来てきた!

子供たち(小学校低学年)がオンライン英会話を受講して2か月がたちました。無料体験(2回)とレッスン16回(1か月8回コースを受講)を受けてみて、感想や習得したことなどをまとめたいと思います。

我が家の子供たちが受けているのは、ハッチリンクジュニアの習い事コース(月8回)税込3,980円です。

関連記事

オンライン英会話「ハッチリンクジュニア HATCHLINKJr.」の体験レッスンを受けて、申し込みを決めた話。 - 暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

子ども用オンライン英会話「リップルキッズパーク」の無料体験を受けてみたよ! - 暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

レッスンに気持ちを集中させるのが大変だった

英会話を始めたときは、正直、レッスン中に飽きてしまうこともありました。隣で私が、きちんとレッスンを受けるように姿勢を直させたり、励ましたりと、25分間きちんと画面の前に座らせることが大変な日もありました。

小学校の授業は、きちんとした態度で受けているようですが(先生との面談で聞いた話)、やはりスカイプでの授業だと、緊張感が保ちづらいんだと思います。自分の家でパソコンを通して習うのと、実際に先生に合って習うのでは、緊張感が全然違いますものね。

でも、それは承知の上で始めたんだし、我が家では金銭的な面からも、英会話を習うならオンライン英会話じゃないと厳しい。まだ子供たちは小さいんだし、途中であきてしまうのは、オンライン英会話に限ったことではないので、回数を重ねていくこと&子どもの成長に合わせて、だんだんきちんとした姿勢で受けられるようになればいいなと思い続けています。

きっと、小学校高学年くらいなら、もっと集中してレッスンを受けられるんだろうなとも思うのですが、早くから英語に触れる機会を増やしたいので、子どものそばについて、一緒に頑張っているところです。

 【ハッチリンクジュニア】無料体験実施中! 

 

英会話に対して慣れてきた

週2回を目安にレッスンを受けるようになり、だいぶ英会話に慣れてきました。オンライン英会話を習い始めたばかりのころは「分からない言語で話しかけられる」ということに、だいぶストレスがあったように思います。

そのストレスからか、英会話の直前になると「いやだな~」とぽつり。結局、きちんとレッスンは受けるのですが、レッスン前は「気が重そうだな」と感じることもありました。

でも、1カ月を過ぎたころから、あまり気負わなくなってきたように思います。我が家の場合、月に8回コース(月額3,980円/税込)を受けており、1週間に2回のペースを目安に受けているのですが、他の予定などによって週に1回も受けられず、翌週まとめて受けたときの方が、意外にも本人たちは楽しそうでした。

数日間連続してレッスンを受けると大変かな、とも思ったのですが、先生と間隔が空かずにに会うことで、慣れるし、英語へのハードルが下がるからなのかもしれません。「慣れる」って大切だなぁと思いました。 

 

英会話を勉強するペースが出来た

英会話を習い始めて、勉強するペースが出来たのは良かったです。やっぱり「習い事」として始めると、月謝を払っている関係上、必ず取り組みますしね。子供にスカイプで英会話を習わせるのって、普通の習い事よりも少しハードルが高いように感じていましたが、思い切って始めてみて良かったです。

習い始めると、日常的にも英語が気になるようで、私が教えなくても耳に入った英語をまねるように。これには、ちょっとびっくりしましたが、うれしい変化でニヤニヤしながら見守っています。

オンラインで初めて良かったのは「自宅でレッスンを受けられること」「予定に合わせてレッスン日を柔軟に決められること」。これが、とっても便利でした。スケジュールの融通がだいぶきくので、今となっては、他の習い事より継続しやすそうだと感じています。

 

相性の良い先生が見つかったので、意欲的になってきた

 英会話を習う上で、本当に良かったと感じること。それは「相性の良い先生が見つかった」こと。初めてレッスンを受けた先生が、とても良くて、今もその先生に継続してレッスンをお願いしています。途中、2回は別な先生にお願いしたのですが、やっぱりいつもの先生の方が子どもたちとの相性がよくて、毎回同じ先生を予約しています。

同じ先生のレッスンを受けていると、お互いに慣れてくるし、先生も子供たちの好きな勉強の仕方(ゲームや歌をとりいれるなど)を分かってくれたり、レッスン中のちょっとしたコミュニケーションの取り方が、とってもスムーズ。相性の良い先生に習えて、本当に良かったなぁと思います。

子どもたちも先生のことが大好きで「〇〇先生のレッスン、予約しておいて!〇〇先生が予約いっぱいだったら、今日は予約しないで」と指定してくるほど。今は「英語を習うというより、先生と一緒に遊ぶ」くらいの気持ちみたい。(時々、子どもたちが盛り上がりすぎて、ブレーキがきかなくなっちゃうことはありますが・・・。)

 

この2か月で習得した英語

この2カ月の間に子どもたちが習得した内容は

  • 簡単な挨拶
  • ABCソング
  • 食べ物や、動物、日用品などの単語
  • 数(20くらいまで)
  • It'sを使ったセンテンス
  • canを使ったセンテンス
  • doを使ったセンテンス

などです。センテンスの使い分けは、正直まだまだ。先生に繰り返し話すように言われて、発音はしているけど、自分たちできちんと使い分けているかというと、まったくそういうレベルではありません。次第になれていけばいいと思うので、レッスンが終わるたびに、私が、簡単な説明を毎回しています。

【ハッチリンクジュニア】無料体験実施中!