暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【首のスキンタッグ(小さなイボ)】増える原因&自宅で出来るケア方法のまとめ

20代後半から首に小さなイボ(スキンタッグ)ができるようになりました。小さなものだけど、数が増えてくると、見た目も悪いし、ネックレスもひっかかったりで、とっても気になる!

今回は、皮膚科で教えてもらったスキンタッグができる理由と、私が試している自宅で出来るスキンタッグのケア方法について、まとめたいと思います。

 

 

産後にスキンタッグが増えた!

私の場合は20代にスキンタッグが数個できて、産後に急に増えました。今は30個以上はあります(悲)産後の2年くらいで、すご~く増えました。

急激に増えたので「ウィルス性では?」と思い皮膚科で診てもらいましたが、ウィルス性のイボではなく、スキンタッグでした。

 

 

スキンタッグができる理由

3年ほど前に皮膚科で診てもらい、スキンタッグについて教えてもらいました。私が初めて皮膚科で相談したのは、30代前半でした。「老化」という言葉は、当時の私にはとーってもショックでした。あー、そういう年代になってきたんだなぁと。

 皮膚科の先生によると、「スキンタッグの原因は、紫外線を浴びたことによる、老化が原因」とのこと。

f:id:kurasinomemo:20190514104343j:plain

産後の私は正直、全くと言っていいほど、ケアをしてませんでした。塗っていたのは、子供のベビーローションくらい。

お散歩の時も日焼け止めは面倒で塗っていませんでした。子供のお仕度するので精一杯で、なんとか必要最低限のお化粧して出かける感じ。体の日焼けのことなんて、何も気にしてなかったんです。

 

でも、先生の話によると、スキンタッグを防ぎたいなら

  • 日焼け止めは顔、首、体にしっかり塗る
  • 夏に限らず、冬も日焼け止めは必要(一年中、日焼け対策する必要あり!

だそうです。

f:id:kurasinomemo:20190514100110j:plain

 

これ、肌の手入れとしては当たり前に言われていること。でも、自分の肌に何かトラブルがあらわれるまでは、あまり気にしなかったのが大きな間違い!!自分は大丈夫って根拠のない自信を持っちゃったりして。 

でもでも、スキンタッグが増えて気になりはじめてからは、出来てしまったスキンタッグを減らすケアより、出来ないように日焼け止めを塗る方がよっぽどラクだと気付いて、本当に後悔しています。

もうだいぶ増えてしまったけど、これ以上増やさないために、今は頑張って日焼け止め塗っています…。そして、少しでもスキンタッグを除去できればいいなと思い、セルフケアを頑張っています。

 

スキンタッグを増やさないために注意すること

これ以上、スキンタッグを増やさないために大切なのは下記の2点です。

  • 紫外線対策をきちんとする(日焼け止めは一年中塗ること!)
  • ナイロン素材のもので、ごしごし洗わないこと

ナイロン素材のもの(ナイロンの体洗いタオル)を使って、首回りを洗うと、刺激が強すぎてスキンタッグの原因になるそうです。 では、どうやって洗うのがいいのでしょうか?

答えは、

★首回りを洗うときは、石鹸をよく泡立てて、手でやさしく洗うのが大切。

★ナイロンタオルでごしごし洗うとスキンタッグが増える原因になります!

 

ちなみに、私は首は手で洗っていて、ナイロン素材のタオルは使っていません。思い当たるのは、紫外線対策。毎日子供を連れてお散歩へ行っていましたが、子供の準備に精いっぱいで、自分のケアなんて全然できてなかったです。あー、日焼け止め、雑にでもいいから、塗っておくべきでした(泣)

 

 

皮膚科で治療した場合の費用は?

皮膚科で治療して、スキンタッグをとることは出来るそうです。治療法は、ピンセットでつまんだり、焼いたりするみたい。

費用は、私の場合は数が多いので(30個くらい)、数万円かかると言われました。

でも、ネットで体験談を調べてみると、数千円で済んだという話も多くあるので、病院によって値段は変わりそうです。

 

 

スキンタッグを治すために取り組んでいるケア

私の場合、子育てに追われて肌のケアはほとんどしなかったので、思いあたる原因は色々。紫外線対策もしなかったし、保湿もしなかったし…。

皮膚科で処置すれば確実に治るけど、数万円単位の費用がかかりるので断念。

まずは、セルフケアで治せないかと思い、口コミをもとに試しています。まだ、自分としても「治った!」とは言えないのですが、同じような悩みの方、良かったら試してみてください。

★安くて、出来るだけ安全そうなものを試すようにしています。

 

なすのヘタの汁を塗る

まず、最初は野菜のなすを使ったケアです。

なすのヘタには、美肌成分が含まれているそう!

ケアの仕方は、「なすのヘタ」の部分をギュッと絞り、その汁を首に塗るだけです。

なすの実の部分ではなく、ヘタの部分というのがポイントで、なすのヘタ部分の成分がイボに効くそうです。ヘタの部分を指でつぶして汁を出して、それを首にぬります。

f:id:kurasinomemo:20190514102453j:plain

 

初めて試したときは、敏感肌&乾燥肌なので、かゆくならないか心配でした。でも、何回試してみても、私の場合はかゆみ等が出たことはありません。塗ったあとは、すぐにさらさらになるので気になりません。

なすを買った時には試すようにしているのですが、毎日続けないと効果がでづらいそうでいつも途中で挫折しています…。今度こそ、頑張ってみようかな…。

 

 

馬の油の「ソンバーユ」を塗る

そして、次は馬の油を使ったスキンケアです。ソンバーユ(尊馬油)は商品名で、こちらの画像のもの。

f:id:kurasinomemo:20190514101825j:plain

ソンバーユ 無香料 70ml

馬の油が、スキンタッグに効くという口コミを聞いたので試しています。

馬の油を数か月塗り続けると、スキンタッグが治ってるそうで、私が聞いた話では4か月でスキンタッグが治ったそうです。

 

私は子供のころ、火傷をすると馬の油を塗ってもらった記憶があります。

ソンバーユなら、成分も自然のものなので安心なのかな~と。

もしスキンダックに効果が無かったとしても、ソンバーユでお手入れすると肌が潤って美肌になるそう!

ソンバーユ 無香料 70ml

 

ソンバーユの塗り方

塗るときは、入浴後など肌をきれいにした状態で、ソンバーユをつけます。(普段の基礎化粧品を使いたい場合は、ソンバーユを塗ったあとに使うといいそうです。)

個人的には、ソンバーユを塗ると、肌がしっかりソンバーユのオイルで覆われている感じがするので、ソンバーユ単品で使っています。

 

 

ソンバーユの使用感 

ソンバーユは、少しべたつくけど、ワセリンよりはだいぶ軽めの塗り心地です。

塗ってから、10分もたつと「最初に感じたベタつきは、ほとんどなくなるかな」といった感じ。

 

思っていたほどはベタつかないけど、普段の化粧水+乳液に比べると、やはりべたついた感じがして、私はちょっと苦手です。

唇とかはリップをしっかり塗ってベタベタしててもあまり気にならないけど、首は気になってしまうんですよね、なんでだろう…?

でも、ソンバーユナチュラルなケア製品で、、肌への負荷も少ないし、昔から使われていたもので安心して使えるのがいいなと思っています。

それに、もしスキンダックに効かなかったとしてもソンバーユでケアを続けると肌がキレイニなるそうなので、それも期待して使っています。

★ 「ソンバーユ 無香料 70ml 」をAmazonで確認する

 

 

 

 ハトムギ化粧水、オリーブ石鹸、オリーブオイル

体験談を探していると、ハトムギ化粧水が効くらしいとの情報を発見!

ハトムギに含まれている「ヨクイニン」には、皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)を活性化する働きがあるそうです。

私が購入したのは、ナチュリエスキンコンディショナー500ml

ロングセラーの定番商品だし、500mlだから量もたっぷり!それでいて低価格なのがいいですよね♪

スキンタッグが首~デコルテあたりに広がっていて気になるので、たっぷり使ってケアしたいと思い選びました。

 その後、DHCのオリーブバージンオイル が首イボに効くと聞き、オリーブオイルも試してみることに。

でも、DHCのものは少量なのに、とっても高いの(泣)

首~デコルテに十分な量を使うには予算オーバーです。セルフケアはすぐに効果があるわけじゃないし、ケアを長く続ける上ではもっと手ごろな値段で良いものはないかな~と探して見つけたのが、小豆島オリーブ園のオイルです。

 

 私が試したお手入れ方法

私のお手入れ方法は

  • ハトムギ化粧水のみでケア(最初の4カ月はハトムギ化粧水のみ。保湿として、手持ちのクリームを重ね付け。)
  • その後、ハトムギ化粧水と、オリーブ石鹸とオイルも併せて使用する。オリーブ石鹸で洗顔後、ハトムギ化粧水を使い、仕上げにオリーブオイルを塗った。

です。最初は、オリーブオイルが効くと知らなかったので、ハトムギ化粧水のみでお手入れしてました。その後、オリーブオイルの効能を知り、合わせて使ってみることに。 

f:id:kurasinomemo:20181206111229j:plain

▲右はオリーブオイル、真ん中はオマケでいただいたハンドクリーム、左はオリーブ石鹸です。

 

オリーブ石鹸、オリーブオイルの効果は?

オリーブには、保湿作用、抗酸化作用(老化を防ぐ)、肌のかさつき、肌荒れを防ぐ作用があるそうです。

ちなみに、このオリーブオイルは、小豆島の天然オリーブオイル100%で出来ているんですよ!

 

オリーブ石鹸の感想

オリーブ石鹸の使い心地は、すっきりと洗えるけど、洗った後につっぱらず、優しい洗い心地。洗いあがりは、お肌がスベスベになって、気持ちいいです♪

 

オリーブオイルの感想

オリーブオイルを塗ると、しっかりとオイルの膜で潤いをキープしてくれる感じがします。オイルなので、塗った直後は少しべたつく感じがしました。

でも、少し時間がたつと(10分くらいたつと)、あまり気にならなくなるレベルだなと思いました。使う量は、本当にちょっぴりで大丈夫。のびがいいです。

ちなみに、私は夜のケアの時のみオリーブオイルを使うようにしました。朝にオイルでケアをすると、日光を浴びたときに油焼けしちゃうと聞いたので…。

 

使用した量は、首からデコルテにかけて5プッシュ分、顔に2プッシュ分使用しました(夜のみ使用)。2ヶ月でボトルの1/4程度が減りました。思ったより長持ちしています。

ちなみに、オイルボトルは、液だれしないタイプで使いやすいですよ♪

 

f:id:kurasinomemo:20181206111434j:plain

 

効果は?

ハトムギ化粧水、オリーブ石鹸、オリーブオイルで約半年ほどケアをしてみましたが、私の場合はあまり変化がありませんでした。

結局スキンタッグにはあまり効果がなかったけど、毎日、首のお手入れを念入りにしていたのでしわが減ったし、お肌の状態は格段に良くなりました♪この状態をキープしていけば、スキンタッグも増えづらくなっていくのかな!?

あと、目元のしわにも毎日オイルを塗っていたのですが、目元のしわには、ばっちり効きました!ほとんど目立たなくなりました♪

 

最後に

ケアをしていたから、夏が終わってもスキンタッグが増えなかったのかもしれないし、効果のほどはよく分かりません。スキンタッグ、とりあえずこれ以上は増やさないように、継続してケアを続けてみたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。