暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【子供向けオンライン英会話】ハッチリンクジュニアのレッスン体験記&申し込みを決めた理由

子ども(6歳)に英会話を習わせたいと思い、先日、初めてオンライン英会話の体験(無料)を受けました。

我が家の家計では、対面式の(一般的な、教室に通い先生と会話するスタイルの)英会話スクールは厳しいのが現状。英語を勉強する上では継続していくことが大切だと思っているので、ずーっと続けることを前提に、予算も低額なオンライン英会話にしぼって選びました。(スクールによって異なりますが、1レッスン25分で500円程度が相場のようです)

また、オンライン英会話だと受講する日時も自分で選べるようになっていることが多く、子どもの体調や行事などに合わせて柔軟に対応できるのもいいなと思いました。

そして、移動の時間(送り迎え)がないのも、メリット。子育て中は何かと時間がないので、これは本当に助かります。

初めて受けたのは、リップルキッズパーク。先生も丁寧に対応してくれて、月謝も我が家の予算に合っていたのですが、他のスクールも体験してから決めたいと思い、ハッチリンクジュニア(HATCHLINKJr.)の体験レッスンも受けてみました。

 

関連記事

子ども用オンライン英会話「リップルキッズパーク」の無料体験を受けてみたよ!

 

ハッチリンクジュニアの体験レッスンの流れ

 ハッチリンクジュニアで体験レッスンを受ける場合、会員登録(無料)をしてから、予約をします。リップルキッズパーク同様、先生方の紹介ページがあり、それぞれ動画で先生の話し方などを確認できるようになっていました。その中から、自分が授業を受けたい時間帯を選び、空いている先生を予約するシステム。

ハッチリンクジュニアの場合は、スカイプを使用して体験レッスンを受けます。(リップルキッズパークの体験レッスンはズームを使用しました。)

 

オンライン英会話ならハッチリンクジュニア

 

ハッチリンクジュニアの講師はどんな人?

 ハッチリンクジュニアは幼児・子供専用のオンライン英会話で、講師はすべてフィリピン人。講師の採用率が5%前後と厳しい基準を設けているようです。

また、独自の子供向け英語教育の研修を設けているそうで、幼児教育課程の修了者や小学校教員も多数在籍しているとのこと。

ちなみに、講師は担任制ではなく、都度レッスンを受けたい先生を選んで予約するシステム。(レッスンの引継ぎはきちんと行われているので、毎回先生を変えても大丈夫とのこと。)

 

インターネットの通信環境が安定していたよ!

 ハッチリンクジュニアの講師はすべて、オフィススクールよりレッスンを行っているそうです。スクールによっては、自宅勤務をするスタイルも多いそうなのですが、ハッチリンクジュニアでは、インターネット安定回線の確保、講師管理の徹底、レッスン記録の共有のため、自宅勤務講師は採用していないとのこと。

各家庭の通信環境も関係すると思いますが、我が家の場合は、リップルキッズパークに比べてハッチリンクジュニアの体験レッスンの方が、講師の声も聞き取りやすく、映像もキレイでした。

 

※決してリップルキッズパークの通信環境が悪いわけではありません。リップルキッズパークのときも、通信環境が悪いとは感じませんでしたが、ハッチリンクジュニアのときのほうがクリアでした。

また、リップルキッズパークは入会後、スカイプを通してのレッスンになるそうですが体験レッスンはズームを利用しました。ハッチリンクジュニアは、体験レッスンもスカイプだったので、その違いもあるのかもしれません。

  

授業の流れと、ハッチリンクジュニアの良かった点

 授業の流れは、自己紹介から始まり、「元気ですか?」「天気は?」など日常的な挨拶から。その後は、先生が「好きな食べ物」「好きな果物」「好きな色」「好きな動物」などを聞いてくれて、やりとりをしていく感じ。あとはABCソングを歌ったり、コインゲーム、カードを使って発音の練習、簡単な単語&文章の練習など。

 内容としては、先日受けたリップルキッズパークもハッチリンクジュニアも同じような感じでしたが、ハッチリンクジュニアでは以下の2点がいいなと感じました。

 

①次回のレッスン内容のプリントを宿題として出してくれる(予習ができる)

②授業終了後に、当日習った内容や良かった点、改善点などの簡単なレポートをもらえること

 

宿題は次回習うアルファベットと、そのアルファベットを用いた短い文章などがまとめられたもの。子供が分かりやすいように、かわいい絵も用いてあり、子供たちもとっかかりやすいようでした。

この宿題は、ハッチリンクジュニアの会員ページに送られてくるのですが、ダウンロードして印刷することもできます。「どんなことを勉強したかな~」という記録にもなるし、ファイリングしておけば復習しやすいのもいいなと思いました。

 また、2つ目のレッスンレポートは、授業の内容や、改善点などが簡単にまとめられてり、講師から個別のメッセージもあります。授業を受けて終わり・・・ではなく、こういうレポートがあると子どももやっぱり嬉しいみたい。キメ細やかな対応でいいなぁ、と感じました。

 

講師はどんな人だった?

 講師は、人気のある講師(ほとんど予約で埋まっている)、あまり人気がない講師(あまり予約がされていない)と分かれていたんですが、すぐに体験してみたかったので、当日空きのあった、あまり予約が入っていない講師を選んでみました。

 でも、結論から言うと「とっても良かった!!」です。

授業の進め方や、発音、話すスピード、子どもへの対応など、とっても良くて「なぜこの先生が人気がないの?」と思ってしまったほど。もしかしたら、まだ講師になって日が浅いのかもしれません。

ちなみに、人気のある先生でも全て予約の枠が埋まっている・・・というようなことはなく、時間帯を選べば当日~数日中には予約できそうな感じでした。

ハッチリンクジュニアの体験レッスンは2回受けれますが、1回目の講師がとても良かったので、2回目も同じ講師にしました。

  

家族でレッスンを振り分けたり、2人で同時に受けることもできる

 ハッチリンクジュニアのレッスンは、同一のアカウントで、家族ならレッスンが分け合えます。

これは、リップルキッズパークも同様ですが、違うのは大人も受講できること。リップルキッズパークの場合は、子どもが病気などでレッスンを受けられない場合、代わりに大人が受けれます。でも、ハッチリンクジュニアの場合は、登録をすれば大人でも生徒の一人としてレッスンを受けることができます。

 

例えば、月に8回コースの場合、長男3回、次男3回、私2回という感じで、私も生徒の一人として登録することが出来るそう!

実は子どもたちが英会話を習う姿を見て、私もやりたいな~と思い始めていたので、このシステムは嬉しい♪もちろん、レッスンの進度は個別に管理してくれるそうです。

 

そして更に、いいな!と思ったのは「レッスンを2人で一緒に受けられること」

オンライン英会話は、マンツーマンで受講するスタイルが一般的ですが、ハッチリンクジュニアの場合は、2人一緒に受けられるそう!

長男も次男も英会話初心者なので、二人で一緒にレッスンを受けられるのは、ありがたい。最初は、二人で月8回コースを申し込んで、一人ずつ週に1回レッスンをさせたいな、と思っていたのですが、英語に触れている機会が多い方がいいので、二人で一緒にレッスンを受けられるというのは、良いシステムだなと感じています。

 ちなみに、ハッチリンクジュニアの月8回コースの場合は、1か月間の間に8回レッスンを受ければよく「1週間に2回×4週」といったしばりもありません。これも、長く続ける上では利用しやすいかな、と思いました。

 

我が家はハッチリンクジュニアに申し込みました!

 前回はリップルキッズパーク、今回はハッチリンクジュニアの2社の体験レッスンを受けてみました。他にもたくさんオンライン英会話のスクールはあるので、もっと他のスクールの体験レッスンも受けるつもりでしたが、今回のハッチリンクジュニアの内容がとても良かったので、ハッチリンクジュニアに申し込みをしました。

 我が家が申し込んだのは、1か月のレッスン回数が8回の「習い事コース」(税込:3980円)です。1レッスンは25分間。レッスンの予約は1時間前まで、キャンセルは2時間前まで出来る仕組み。

 

2週間ほど前に申し込みをして、今は週に2回のペースでレッスンを受けています。体験レッスンのときに教えていただいた講師がとても良かったので、今も同じ講師にお願いしています。たくさん講師がいるので、たまには他の講師のレッスンも受けてみたいな~と思いつつ、子どもたちは同じ講師を希望するので、いつも同じ講師にお願いしています。 

オンライン英会話、子どもたちにとっても良い刺激になっているようで、良かった♪ 長く続けていけたらいいなと思います。

オンライン英会話ならハッチリンクジュニア

 

▼オンライン英会話大手「リップルキッズパーク」を体験した感想

kurasinomemo.hatenablog.com