暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【不眠症】眠れない理由をリストアップしてみて感じたこと

私は、不眠症に限らず何かを解決したいと思うとき、原因や困っていること、解決に向けてやるべき事などを書き出してみます。難しく考えなくても、誰もが毎日の生活でやっていることだと思います。

例えば、買い物に行くときは買い忘れのないようにリストを作るし、テスト勉強をしようと思ったら、テストまでにやるべきことを書き出して予定表を作ったり。

頭の中でぼんやりと考えているより「書き出す」ことで頭の中がすっきりしてくるし、書き出してみると「あれ、すごく困っていると思っていたけど、これだけだったんだ」と気付くことも。

 

201809 夕方の空

私の不眠の原因をリストアップしてみた

原因は1つだけではなく、いくつかが組み合わさっている場合も多いと思います。

私の場合は、

  •  働いていたころは長時間労働で眠る時間が少なかった
  • 仕事のストレスにより、色々なことが気になって寝付けなかった
  • 子供が小さいときは授乳のために何度も起きる必要があった
  • 子供が大きくなってからは、寝相が悪くてぶつかってくるので目が覚めてしまう
  • 子供が怖い夢を見て、泣きながら起きる
  • 夫の帰りが遅く、待っていると寝不足になる
  • マンションの上階から、時々、夜中に音がする
  • 顎関節症の痛みがあり、寝返りを自由にうてない
  • 心配なこと、やらなければならないことを考えて寝付けなくなる
  • 近隣に商業施設があり、その電灯が夜中も灯っているので暗さが足りない

などです。物理的に解決できる問題もあるし、自分ではどうにもコントロールできない問題もあります。最後の、夜中も近隣が明るいことについては遮光カーテンを使うことで、だいぶ改善できました。

しかし、夫の帰りが遅く寝不足になることについては、結婚してからずっと自分ではコントロールできない問題。夫からは「寝ていていいよ」と言われているのですが、心配性な私の性格もあって何日も遅い日が続くと「体、大丈夫かな?ごはん食べているかな?」と心配になってしまうのです。 

自分にとって不眠の原因は何か書き出してみよう!

 

書き出してみることで、対策も分かりやすくなると思います。一般的に不眠の原因と言われていることについて、下記にまとめてみました。

 

 

精神的なストレス

仕事や人間関係、学校や家庭で心配事があり、眠れない。

 

健康上の問題

病気や、病気とまではいかなくても、肩こり、頭痛などが続いており、眠りが浅い。

 

眠る環境の問題

近隣に商業施設などがあり夜中も明るい。また騒音がするなど。

 

不規則な生活になりがち

仕事のシフトの関係などで、生活が不規則になりがち。また、残業が多いなど夜更かししがち。

 

十分な睡眠時間がとれない

仕事や勉強などが忙しく、十分な睡眠時間が確保できない。

 

 育児による寝不足

子供が小さく、夜中に授乳で何度も起きる必要がある。また、子どもの看病などで眠れない、など。

 

他にも理由はたくさんあると思いますが、まずは「自分にとって何が問題なのか?」書き出してみるのがおすすめ。私の目標は「子供のころのように、寝て、起きたら朝だった!!」と思えるくらい、ぐっすり眠れるようになること。不眠の原因はたくさんあるけど、出来ることから見直して、ぐっすり眠れる日々に近づきたいと思っています。