暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

しまむらで北欧風のバスマットを買ったよ!使い心地レビュー

2~3カ月前に、しまむらでバスマットを買いました。選んだのはベージュ。やさしい色合いと、主張しすぎないデザインが素敵です。 

 

IMG_3969_convert_20180926141501.jpg

丸ごと洗えてお手入れがラク

 洗濯機で洗えるタイプなので、ネットに入れてポン!お手入れもらくちんです。週1回ペースで洗っていますが、今のところ裏面の滑り止めの劣化もありません。

 

IMG_3971_convert_20180926141518.jpg

吸水性はマイクロファイバーと比べてどう?

 

吸水性については、正直、マイクロファイバーのもののほうが、すぐに水分を吸い取ってくれたので使い心地は良かったです。しまむらのものは、表面の素材はアクリル100%です。

でも、これについては買うときに、素材の確認をして気付いていたこと。最初は、吸水性の悪さが気になっていたけど、3~4回洗濯をしたらだいぶ吸水性が良くなったように思います。

 

洗濯した時の乾きやすさは?

 洗濯する際は、表面を外側にして4つ折りにたたみ、洗濯ネットに入れて洗濯しています。気になっていた、洗濯時の乾きやすさについては、以前のマイクロファイバーのものよりGOOD。両面ともあっという間に乾くので、曇りの日に洗っても2時間もあれば乾いています。

以前は、マイクロファイバーのものを使っていたのですが、表面の乾きは早くても裏面の乾きが悪くて、洗濯してもなかなか乾かないのが悩みでした。何度もそれを繰り返しているうちに、なんだか臭ってしまうように・・・。

洗濯した際に、乾くまで8時間以上かかると、雑菌の繁殖が一気に進み臭いのもとになるとのこと。このバスマットなら、乾きやすいので長く清潔に使えそうです。