暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【子供の歯並び】歯並びはいいけど、噛み合わせが深すぎた!歯医者さんに教えてもらったこと。

5月上旬に、子どもたちの歯科検診(任意)へ行ってきました。2歳くらいから、4~5カ月に1度のペースで通っています。内容は、虫歯の有無のチェック、歯磨き指導、フッ素塗布でした。今回、噛み合わせについても確認をしていただいたので、記録をしておきたいと思います。

下あごをだす癖が続いているが、噛み合わせは大丈夫か?

次男は3~4年前から、下顎を出すくせがあります。やめるよう何度も注意しているのですが、癖になってしまっており、なかなか直りません。噛み合わせに影響していないか確認をお願いしました。歯並びはきれいだし問題なさそうだけど、下あごが出てきていたらどうしようかと心配だったんです。成長期だし、悪いクセは早く直したいと思っていました。

 

20180611 子どもの噛み合わせ

なんと、心配とはうらはらに、全く問題ありませんでした!

むしろ、噛み合わせが深すぎるので、そちらのほうが将来的に治療が必要になるかもしれないとのこと。上の写真のように、噛み合わせが深くて、下の歯がほとんど見えません。

永久歯に生え変わり、歯の高さも高くなり、噛み合わせが変わってきて自然に治るケースもあるし、そうでないケースもあるようです。噛み合わせの深さ、歯医者さんに教えてもらわないと分からないですね・・・。

ここ数年、毎日のように、「顎を出さないの!」と注意を繰り返してきましたが、下あごの面では、心配する必要はなかったみたい。気にしなくていいんだ、と思うと、少し気がラクになりました。(噛み合わせの深さの問題は残っていますが)

 

永久歯が生える時期が遅い?

ちなみに、今、6歳ですがまだ一本も永久歯は生えていません。お友達では多くの子が、少しずつ永久歯に生え変わっていく様子をみて、「早く大人の歯が生えてこないかな~」と本人は楽しみにしているのですが、全くそんな気配はなし。 

歯医者さんに聞いてみると、生え変わる時期は人それぞれで8、9歳になって生え変わりはじめるお子さんも珍しくないそう。今の時点で心配する必要はないそうで、少し安心しました。

子どもの成長は本当に人それぞれなんですね。心配しすぎずに成長を見守りたいと思います。