暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【頭皮のできもの】美容院のブラッシングで痛い思いをする「頭のできもの」皮膚科で除去しました

10年くらい前から、頭の中にできものがあります。 つむじの少し下あたりで、美容院に行った時にはブラッシングでひっかかり痛い思いをしています。

でも、美容師さんに伝えづらいので、いつも我慢。今回、思い切って皮膚科を受診しました。

f:id:kurasinomemo:20190319113518g:plain

 

髪を洗うときに、必ず気になる「頭皮のできもの」

毎日、髪を洗うときにも気になり、必要以上にさわってしまうし、そうすると、それが刺激になっているのか、少しピリピリとした痛みを感じます。寝起きにも、できものがあるところが、突っ張るような感じで、弱い痛みを感じたり。

 

悪性のものでは?心配になり皮膚科を受診

悪性のものでは?と心配になり、2~3年ほど前、皮膚科を受診しました。結果は、良性のものとのことで、大丈夫。皮膚科の医師の話では、頭だし、良性のものだし、除去する際に血が止まらなくなる場合もあるので、そのままにすべきとのこと。

とれるものなら、とってスッキリしたい!と思っていたので、除去できず残念でしたが、良性のものと分かり、一安心。

f:id:kurasinomemo:20190319113454g:plain

 

セカンドオピニオンを求めて別の病院を受診

イボだと思っていたら、ホクロでした

悪性ではないので安心し、そのままにしていたけど、毎日ブラッシングの度に気になります。ずーっとこのまま過ごすのは嫌だなぁと思い、まずは情報収集。

ネットでも同じような症状の方が皮膚科で除去してもらっているので、別な皮膚科へ相談に行きました。 

すると、私のできものは、イボではなく、ほくろであると判明!肌色で少し盛り上がっているので、イボだと思っていたのですが、ほくろでした。

 

すぐに除去できることになりました

前に受診した皮膚科では「血が止まらなくなるケースもあるので、除去せず様子見がいい」と言われていたのですが、今回の皮膚科では、除去できるとのこと。

方法は、液体窒素か電気メスを使って焼くそうです。ただ、どちらの方法を選んでも、完璧に平らにすることは難しいとのこと。何年後かに、また少しずつほくろが出てくる可能性もあるとのことでした。

もう、ずーっと、この頭のほくろのことが毎日気になっているので、除去できるなら、除去したい!再発の可能性があってもしょうがないと思い、お願いすることにしました。

 

液体窒素と電気メス。どちらを選ぶ?

 除去する方法は、液体窒素と電気メスのどちらか。以下のような違いがありました。

 

液体窒素で焼く場合

  • 1回で除去することはできず、3~4回通院する必要がある。
  • 1回あたりの費用は400円程度。

電気メスで焼く場合

  • 1回で除去できる。当日に処置可能。1週間後に経過確認のため受診。
  • 費用は5,000円程度。

 

私は電気メスを選択しました

先生は「どちらでもいいよ~」とのこと。私は早く除去してほしかったのと、通院回数が少ないほうが良いので、電気メスを選びました。

 

 

頭のほくろを電気メスで除去した流れ

電気メスで除去することが決まり、準備に取り掛かるので20分ほど待つように言われ、いったん待合室へ戻りました。 

その後、10分ほどで呼ばれ、施術台にうつぶせに寝ました。電気メスは、電気でホクロを焼き切るので、ほとんど出血はないそうです。ただ、最初に麻酔の注射をするので、ほんと少しだけ出血すると説明を受けました。

先生が、麻酔の注射を頭に打ち(多分、できものに直接打ったんだと思います)、すぐに施術開始。電気メスで焼くので、焦げたようなにおいがします。あっというまに、ほくろの除去が終わりました。かかった時間は、1~2分ほど!?

先生の話では「除去した部分が少しへこんでいる」とのこと。その後、今回施術した部分の傷はかさぶたになり、はがれていくそうです。

術後、切り取ったほくろを見せてくれたのですが、自分で思っていたよりもすごく小さなものでした。2~3ミリくらいかな?この小さなものに、何年も苦労していたんだなぁ(汗)もっと早く除去すればよかったと思いました。 

麻酔の注射を打ったところからは、ほんとに少しですが出血があるので、ガーゼを当てて5分待つように言われました。その後、血が止まったか確認するための診察を受け、終了!一週間後に、再度受診し、傷の経過を見るそうです。

 

電気メスで除去後は痛みがある?

電気メスを使い、 ほくろを除去したので、頭には小さな傷ができました。でも、当日から入浴もシャンプーも大丈夫だそうです。これにはびっくり!

シャンプーする際、強くこすらないように注意を受けたので、傷の部分はさらっと流す程度にしました。

当日は、少しだけヒリヒリするような感じもありました。でも1日たった今、痛みはありません。傷のそばのところを触ると、少しヒリヒリするような感じもしますが、触らなければ何も症状はありません。 

今回のビフォア&アフターの写真も撮影していますが、きれいなものではないので掲載は自粛します。

 

 

除去3日後の経過

除去して3日後の傷の様子について記録です。傷は頭のつむじ付近で自分で確認することが難しいので、家族に確認してもらっています。

 

術後翌日、傷は5ミリ程度のかさぶたになっていましたが、3日後には3ミリ程度。傷付近の赤みもひいてきて、順調に治ってきました。

かさぶたの周りには、少し黄色い液(滲出液というのかな)が固まっています。それが、毎日シャンプーをするときに少しずつとれていく感じ。今も、傷のあたりはさっと洗い流すだけにしていて、ゴシゴシしないように気を付けています。 

2日目までは、髪を結ぼうと、傷の近くの髪の毛をひっぱったときに、少しヒリヒリとした痛みがありました。3日目からは、ほとんど感じなくなりました。 

ブラッシングをする際には、傷のあたりは避けるようにします。また、髪の毛もゆるめに結んでいます。外出時は紫外線対策が必要。必ず帽子をかぶるようにしています。(傷は髪の毛で隠れる場所にあるのですが、念のため)

先生のお話でも、傷はかさぶたになり、その後、剥がれ落ちていくとの説明がありましたが、聞いていたとおり順調に治ってきました。

 

除去一週間後の経過

傷はかさぶたになり、はがれてきました。私は、傷のあたりをさわると、少し痛みがあるので、シャンプーは弱めにしていました。そのせいか、先生が思っていたよりも、かさぶたが残っており、もう普通に洗って良いと言われました。 

傷の部分は少しへこんでいて、痛みが消えるには、あと2週間くらいかかるようです。傷の経過は順調なので、この調子なら、もう受診しなくて大丈夫だそうです。

自分で手探り状態で写真をとってみたら(頭の上だからわかりづらい)、傷の部分は黒から赤になっていました。最初は電気メスで焼いたので、焦げて黒くなっていて、今はかさぶたがとれてきたので、赤くなっています。(写真を載せるのは控えます) 

とりあえず、順調に治っているようで安心しました。

【追記】その後の傷の様子ですが、順調に治ってうすくなっていき他の皮膚と同じようになりました。

最後に

受診して、すぐに除去できることになり「もっと早く受診すればよかったな~」と思いました。

別なほくろで気になるところもあり、そちらも診てもらったのですが、形状が平らなため今回の病院の電気メスでは処置ができないそう。形成外科で処置する必要があるそうです。

ほくろやイボが痛い場合は、我慢していても治らないし、あまり大きくなると大病院での施術になるようです。同じような症状で悩んでいる方は、早めに受診されることをオススメします。

 

以上、長文お読みくださりありがとうございました。