暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【不眠症改善】ぐっすり眠るために控えている食べ物・飲み物

長いこと悩みの不眠症。ぐっすり眠るために、控えている食べ物・飲み物があります。

それは栄養ドリンクとチョコレート。疲れを感じる夕方に食べたくなりますが、食べてはダメな理由があります。

 

不眠と栄養ドリンクについて

1つ目は栄養ドリンク。

疲れを感じる夕方あたりに飲むと、元気がでる感じがしますが、栄養ドリンクを飲んだ日は寝つきが悪くなることが多いことに気付きました。これは、栄養ドリンクにはカフェインが入っているからと分かり、以降は控えるように。

すべてのものに入っているのかは分かりませんが、カフェイン入りのものが多いようです。

カフェインによる効果は7時間ほど続くそう。自分の寝付きたい時間から逆算して、7時間前より前に飲むようにしています。

私は子供と一緒に寝ることが多いので、午後には栄養ドリンクは控えています。でも、午前中ってまだあまり疲れていないので、栄養ドリンクを飲む必要なし・・・になりました。

 

不眠とチョコレートについて

チョコレートにもカフェインが入っているのが注意する理由です。

個人的には、栄養ドリンクよりもチョコレートのほうがカフェインの効果は少ないと感じているので、出来るだけ控えなければと思いながらも、夕方にも少量は食べちゃってます(汗)疲れたときに食べたくなってしまって。

カフェインが入っていると、覚醒効果なのか、少し元気が出ますよね。

食べる時間や量を調節すれば効果があるんだと思いますが、私は栄養ドリンクで寝付けなくなってしまったことが何回もあるので、注意しています。同じように、不眠でお悩みの方のご参考になればと思います。