暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

視力検査の再検査の結果(小学一年生)

次男は小学校の視力検査で再検査となりました。右目はC、左目はAでした。再検査のため、眼科を受診した記録です。

 

小学生の視力検査で求められるレベルは?

幼稚園でも視力検査があり、0.7以上見えているか確認する内容でしたが、小学生だと1.0以上ないと再検査になるようです。 

20180523 視力検査1

 A: 1.0以上

B: 0.9~0.7

C: 0.6~0.3

D: 0.2以下

 

眼科で再検査を受けた結果

昨年までは、特に問題がなかったので今回の検査結果にはショック。ショックを受けていても何も始まらないので、まずは眼科へ。再検査の結果、両目ともAの1.0以上でした。良かった!

 20180523 視力検査2

ネットで検索してみると、学校での視力検査にひっかかってしまい、眼科で再検査を受けると問題がないというケースは低学年ほど多いそうです。

子どもが視力検査に慣れてないせいなのか、学校での検査の精度によるものなのか分かりませんが、眼科できちんと検査を受けて問題ないことが分かり一安心。 

子どもたちは本を読むのがすきで、毎日夢中になって読んでいます。本を読む姿勢は良いとはいえず、注意はしていましたが、あまり私も気にしていませんでした。今回、再検査となり目の健康について、もっと注意すべきだったと反省。

子供の目の健康には外遊びが大切

子どもは、目の健康や成長のために、毎日2時間外遊びをすると良いそうです。毎日2時間となると、ハードルが高く感じていましたが、体育のある日は残り1時間でOKだし、体育のない日も外遊びしないよりは少しでも出来れば良いはず。出来る範囲で頑張りたいと思います。