暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【ごはん炊き土鍋】おすすめの土鍋は二重フタのもの!吹きこぼれ無しでお手入れラクラク

2~3年前から土鍋でごはんを炊いているのですが、吹きこぼれが多く、ガスコンロの掃除があまりにも大変なので、買い替えました。蓋が二重になっているものに替えたら全く吹きこぼれがなくて、びっくり!

二重蓋の土鍋でごはんを炊くと、短時間で美味しいごはんが炊けるのに、お手入れがとってもラク! もっと早く、試してみればよかったです。

 

f:id:kurasinomemo:20181217104958j:plain

おいしく炊ける炊飯器は高い!だから、土鍋を選びました

私が土鍋でごはんを炊くようになったのは、以前使っていた炊飯器が故障してしまったのが、きっかけ。

以前使っていた炊飯器は、親が買ってくれたものをずーっと使っていたので、自分で炊飯器を買ったことは無かったのです。いざ、新しいものを買おうとすると、高いっ!

おいしく炊けそうな機能・仕様のものは、3~4万もするんですね~。

そうだ!夫が、ふるさと納税で頂いた土鍋があったので、とりあえずそれを使ってみようと思い、土鍋でごはんを炊き始めました。土鍋っておいしく炊けるというし。

そう、炊飯器を買うお金を節約するために、土鍋を使い始めたのです。

 

土鍋で炊くのって、実は簡単なんだ!

それまでは、土鍋でごはんを炊くなんて「時間に余裕があって、丁寧な暮らしを目指す人」がやることだと思ってました。

でも、試しに炊いてみたら、あっという間に炊けるので、思っていたような手間はなし。土鍋初心者でも、簡単に上手に炊けました。

我が家の使っている土鍋でお米をたく手順は

  1. お米を研いだら、土鍋に入れ、やや強火で火にかける
  2. 10分ほどで沸騰するので、沸騰したらそのまま3分待つ
  3. ガスを消して、15分蒸らす
  4. はい!おいしく炊けました!

これで、おしまいです。

実際に火にかけているのは15分くらい。朝の忙しい時間でも、ガスコンロが1つふさがっちゃって・・・とストレスになるほどでは、ありませんでした。

私は、朝ご飯の食器やお箸、ヨーグルトなどを準備している間、土鍋でごはんを炊いています。この時間は、もともとコンロを使っていなかったので「コンロが足りなくなる問題」も起きませんでした。

 

細かいパーツがないし、丸ごと洗えるので手入れがラク

土鍋は、洗うのがとってもラクなんです。炊飯器は細かいパーツを外して洗わなくちゃならないけど、土鍋の場合は、細かいパーツがなくて、本体と蓋のみ。

使い終わったら(土鍋の熱が冷めてから)お水につけて、ふやかしてから、洗っています。おこげを作らない限りは、お米のこびりつきも、ほぼ無いので、すぐ洗い終わります。

 

土鍋のデメリット、それは吹きこぼれが多いこと!

 私が感じている土鍋のデメリットは「保温ができないこと」と「吹きこぼれが多いこと」です。

保温ができないことについては、余ったごはんを、おにぎりにすることで解決しました。子どものおやつとして、ちょうど良いし、おにぎりにしておけば冷めてもおいしいですしね。

でも、もう一つのデメリット「吹きこぼれが多いこと」については、とっても困っていました。ガスコンロの受け皿が、毎日、吹きこぼれでびしょびしょになるし、コンロの周りに置いている囲いも、あっという間に汚くなります。

みんなどうしているのかな~と思い調べてみると

  • 吹きこぼれないように、沸騰したら弱火に変えて加熱時間を長くする
  • 吹きこぼれをふきんで拭って、したたらないようにする

という対応が多いみたい。

でも、弱火にして加熱時間を長くすると、なんだか少し固めの炊きあがりになってしまうし、吹きこぼれを毎日ぬぐい続けるなんて、私には面倒で無理。だから、掃除するしかないと思い、あきらめていました。

 

ガス機器の点検を受けて、土鍋を替えることに

 先日、ガス機器の点検があったので、吹きこぼれのことを、ガス屋さんに相談してみました。すると「ガスのセンサーのところに、ふきこぼれがかかっているので、故障しやすくなりますよ~」とのこと。

うーん、これはさすがにまずいなぁと思い、土鍋を替えることにしました。

 

安い二重蓋の土鍋でも、おいしく炊けた!ふきこぼれもなし!

二重蓋のものなら吹きこぼれないと知ってはいたんですが、高いと思って買うのをずーっと迷っていたんです。でも、アマゾンで調べてみると、低価格でも、口コミが良いものがありました!選んだのはこちら。

和平フレイズ 土鍋 ご飯鍋 3合 ガス火 電子レンジ 陶器 おもてなし和食 OR-7110

2000円以内で買えるのに(12月17日時点)、口コミが400件以上あって、評判もいい。和平フレイズって、私にとっては、正直あまりなじみのないメーカー。でも、以前、和平フレイズのフライパンの口コミが良いので、使ってみたら、とても使いやすい!そちらもお手頃値段だったけど、耐久性も問題なし。毎日、大活躍してくれているので、今回土鍋も買ってみました。

 

届いた商品はこんな感じ

届いたのは、こちら。

f:id:kurasinomemo:20181217105024j:plain

中に入っていたもの。

f:id:kurasinomemo:20181217104958j:plain

内側の蓋のみセットしてみたところ。この上に、もう一つ蓋(右にうつっているもの)を重ねます。

f:id:kurasinomemo:20181217105146j:plain

実際に、炊いている様子。吹きこぼれの様子は?

これは炊いている途中での画像。上蓋の周りの部分に、いつもはコンロまで吹きこぼれていたものが、出ています。でも、コンロまで吹きこぼれるということはありません。

f:id:kurasinomemo:20181217105311j:plain

内蓋のところは、吹きこぼれで汚れるのですが、上蓋の穴からは蒸気しか出ないので、ガスコンロや囲いは全く汚れません。

内側の蓋が汚れても、土鍋を洗うときに、一緒に洗えばいいので手入れは簡単。

今まで、吹きこぼれで毎日悩んでいたので、これには感動しました!

 

土鍋で炊いたご飯はふっくら 。胚芽米も、おいしく炊けた!

炊きあがりも問題なく、お米もふっくら炊けましたよ!もっと早く、この土鍋に替えればよかったなぁ。我が家では胚芽米を食べているので、白米より芯が残りやすいのですが、ふっくらと美味しく炊けました。(お米が少し黄色いのは、胚芽米だからです。)

f:id:kurasinomemo:20181217105426j:plain

土鍋の吹きこぼれで悩んでいる方は、ぜひ、二重蓋のものにしてみてください。すごくガスコンロのお掃除がラクになりますよ~。

和平フレイズ 土鍋 ご飯鍋 3合 ガス火 電子レンジ 陶器 おもてなし和食 OR-7110