暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

ナチュラル洗剤初心者におすすめの本

最近、洗面所のシンクを掃除する際、クエン酸スプレーを愛用しています。前々からナチュラル洗剤に興味はあったものの、使用する場所・汚れによって何をどのくらい希釈して使えばよいのか、イマイチ分かりませんでした。

とりあえず、シンクの水垢をなんとかしたい!と思い、家族が出かけたあと、毎日クエン酸をスプレーして、少しつけおきしてから、磨く・・・を繰り返してみたら、ピカピカに!とても気持ちがよいし、手軽だし、もっとナチュラル洗剤を取り入れたいなと思いました。

 

ナチュラル洗剤初心者におすすめの本、見つけた!

ナチュラル洗剤の本で何かわかりやすいものはないかと探し、見つけたのがこの本。

ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!です。

 

20180608 ナチュラル洗剤本

 この本には、重曹、セスキ、酸素系漂白剤など基本的な洗剤の説明はもちろんのこと、どの洗剤をどのくらいの頻度で、どのくらいの希釈で使い、どのように掃除すればよいのか載っています。様々なケースに応じて、掃除の仕方が細かく説明されているので、初心者でもわかりやすいです。

 

20180508 ナチュラル洗剤本2

 

掃除のやり方がわかったら、掃除のハードルが下がりました

掃除したい場所に応じて、どうすればよいのか分からなかったことが、一つずつ確認できる。ずっと手元に置いておきたい本が見つかりました。掃除も、やり方が分からないと苦痛だけど、分かるとあっという間に終わるんだなと気付けました。

頭の中で「掃除しなくちゃ」と考えてモヤモヤしている時間の方が長くて、いつも追われている感じがあったのですが、実際に手を動かしてみると、ささっと終わることって多いなぁと実感。例えば、拭き掃除10分頑張ると、家の中がだいぶスッキリ!掃除機をかけただけとは違う空気感です。

 今まで子育てで余裕がなかったのを理由に、汚れをため込んでしまった部分がたくさんある我が家・・・。1つずつピカピカにしていけたらと思います。

ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!