暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【ラクラクごはん作り】週末のメニューを定番化する理由とメリット

f:id:kurasinomemo:20190510092823j:plain

週末のごはん作りは、私にとって悩みの種です。

お出かけすることも多いので、疲れた中でごはんを作ることになります。もちろん、ある程度の下準備や作り置きはしてますが、それで全部足りるはずもなく…。

手早く家族が喜んでくれて、洗い物が少ないものを作りたいなと思っています。

そして行き着いたのが、土日の夕食メニューを定番化すること。

「家族の好きなメニューで、ラクに作れるものを作る!」って決めたらぐっとラクになりました。

 

 

我が家の土日の定番メニューはラーメン!

土日は少し手を抜きたいのも本音。みんなが好きで、簡単で、栄養があるメニューはないかと考え、たどりついたメニューの1つは、ラーメンです。

子供たちがラーメンをよく食べたがるし、夫も大好きなメニューなので、週末のメニューとして定番化することにしました。

「何を作ろう~」と毎回悩むのが、私にとっては、ストレスになっていたと気付きました。

 

f:id:kurasinomemo:20190510091514j:plain

 

何を作るか決まると、食事作りのストレスも小さい

毎週、ラーメンってどうかな~とも思うのですが、ラーメンをおすすめする理由はこれ。

  • 野菜たっぷりにすれば、栄養バランスアップ
  • スープを(気付かれないレベルで)若干薄めにして塩分対策をする
  • 麺と野菜のバランスを家族それぞれの栄養バランスに応じて調節する
  • どんぶり一つなので洗い物が少ない!
  • スープを変えればテイストも変わっていい

 

栄養バランスをよくしたいので、野菜を多めにしたり、種類を変えたり。

あと、家族はラーメンに限らず、麺ものが大好き。夏は冷やし中華、冬は具沢山うどんや、ほうとうにしてアレンジしています。

 

あと、ラーメンだと気になるのが塩分の多さ。子供たちも夫も全部スープを飲みたがる派なので、スープは(こっそり)少し薄めにしています。毎週ラーメンにするなら、塩分も気をつけなくちゃね…。

 

 

ダイエット中でもラーメンを食べられるようにする方法

ダイエット中だとラーメンは敬遠しがち…。でもでも、ラーメンでも大丈夫なんです。

ちなみに、夫はダイエット中なので、麺は少なめで肉&野菜をたっぷりに盛り付けてあります。夫は糖質制限ダイエットをしているので、肉・野菜以外はあまり食べないようにしています。でも、やっぱり、少しは麺を食べたくなるみたい…。

それなら「麺を少し+野菜たっぷり!にすれば大丈夫じゃない!?」と提案すると、本人もOKとの返事。

外食でラーメン食べるとなると、こういった調整は難しいですよね。でも、お家ラーメンなら調整もできるのでいいなぁと思います。

ラーメンは「太りやすい食べ物」というイメージがあるけど、食事・健康の悩みに合わせて、野菜や麺の量を調節するのがポイントだと思います!

 

好きなメニューだと、子供たちもモリモリ食べる!

肉と野菜をたっぷり炒めて、長男の大好きなコーンもトッピングしたラーメン。子どもたち、いつもより野菜を頑張って食べてくれます。 

この写真の時は、ピーマン、豚肉、水菜、しめじ、もやしを炒めたのですが、水菜ともやしは食べるときに麺と絡み合っていたのもあり、子どもたち嫌がらずに食べてくれてました。そして、好きなものだから食べるのもあっという間。ダラダラ食べずに、しっかり食べてくれるのも嬉しいです♪

f:id:kurasinomemo:20190510091514j:plain

 

最後に

週末のメニューの定番化。もちろん、一日全部の食事を定番化する必要はなくて、特に頭を悩ます夜メニューを定番化するのがポイントだと思っています。

週末の夕食作りに悩んだら、

  • 家族が好きなメニュー
  • パパっと作れるもの

を軸にメニューを考えて定番化するのはどうでしょうか?おすすめですよ。

以上、長文お読みくださりありがとうございます!