暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【子連れ那須旅行】ホテル・フロラシオン那須の宿泊体験記

先日(3月下旬)、子連れで那須へ旅行(2泊3日)してきました。

今回の宿泊先は、ホテル・フロラシオン那須 。初めて利用しましたが、思っていた以上に素敵なホテルでした。今後、那須を旅行するときは、我が家の定番のホテルになりそう!今回は、ホテル・フロラシオン那須の子連れ宿泊体験記です。

 

ホテルフロラシオン那須を選んだポイント

このホテルを選んだのは、下記の理由から。

  • 料金が比較的リーズナブル
  • 濁り湯の温泉
  • 禁煙ルームがある
  • 部屋が広い
  • 清潔感があるという口コミが多い

近隣にはホテルサンバレー那須 などの大型のホテルもあります(サンバレーは温泉の種類が多くて最高!)。サンバレーは以前何度か利用したことがあり、とっても良いのですが、フロラシオンに比べて値段も少し高め。

今回は2泊するし、リーズナブルでいいところはないものか…と探して見つけたのがフロラシオン那須。こじんまりとしてますが、温泉もあって、料理や施設の口コミもよく、価格も抑えめ。「手ごろな感じ」がいいなと思って選びました。

でも、行ってみたらとても豪華な造りでびっくり!

f:id:kurasinomemo:20190327141239j:plain

ロビーにはシャンデリア。そして、大きなくまさん。

f:id:kurasinomemo:20190327141307j:plain

暖炉もありました。外のイルミネーションもキレイ。

ちなみに、温泉は自家源泉の濁り湯

f:id:kurasinomemo:20190327142359j:plain

f:id:kurasinomemo:20190327142437j:plain

(温泉画像は、ホテルフロラシオン那須のホームページからお借りしました。) 

 

利用した部屋(デラックスツインルーム)

今回利用したのは、48平米のデラックスツインルーム(禁煙)。広い~!!

セミダブルベッド(205cm×120cm)が2台 のお部屋です。4人で泊まるので、エキストラベッドを入れてもらいました。

f:id:kurasinomemo:20190327135451j:plain

洗面台が2台、お風呂もありました。大浴場を利用したので、部屋のお風呂は使いませんでしたが、浴槽と洗い場が別になっているタイプでした。小さな子供連れで、部屋のお風呂を使いたい場合には便利だと思います。

 

禁煙ルームを予約しました

口コミでは、喫煙の部屋は臭いがキツイとあったので「絶対、禁煙ルーム」と思い、禁煙の部屋をを予約。(家族全員、とてもタバコの臭いに敏感なんです。もしかしたら、喫煙ルームでもそんなに気にならないレベルなのかもしれません。)

お部屋はとてもきれいに清掃されていました。お部屋に限らず、ホテル全体がとても清潔感があったのは良かったです。

 

広いベッドで寝心地が良かった!

 ベッドはセミダブルサイズ。広くて、寝心地が良かったです!

もともとベッドは2台の部屋ですが、追加で入れてもらった2台のうち、1台は普通のベッドと同じに感じました。そして残りの1台はソファベッド。

ソファベッドでも、割としっかりとした作りのものだったので、背中が痛くなることはありませんでした。

(ちなみに、ソファの手すりのところの布が擦り切れていましたが、きちんときれいな布でカバーがかかっていたのが、好印象でした。寝ているうちに布がずれてしまったようで、擦り切れたとこが出てきちゃったのですが…。) 

 

アメニティがとにかく豊富

このホテル、アメニティがとっても充実してました。

部屋に、たくさんのアメニティ

部屋にもお風呂があるので、小分けにされたアメニティがたくさん用意されてました。結局、部屋のお風呂は利用しなかったので、アメニティはほとんど使いませんでしたが、充実していると、なんだか嬉しくなります♪

 

大浴場にも、たくさんのアメニティ お肌ケアをしっかりできた♪

そして、大浴場にも、たくさんのアメニティがありました。

女性の浴場にあったもの

  • メイク落とし
  • 洗顔フォーム
  • ピーリングジェル
  • パック
  • 石鹸
  • シャンプー、リンス、ボディソープ(馬油のシリーズ)

「いつもの自分の使い慣れたものじゃなきゃ…」という方じゃなければ、全部そろっているので、何も持っていく必要はないと思います。

夫が子供たち2人をお風呂に連れて行ってくれたので、私は一人でゆっくり入浴タイム。ホテルのアメニティを存分に利用させて頂き、肌のお手入れをフルコースで堪能。いつものカラスの行水入浴と違って、最高でした!

そして、脱衣所には、

  • ブラシ
  • オールインワンジェル
  • ヘアトリートメント
  • 育毛用のジェル

などがありました。

 

大浴場のタオルは、大浴場に用意されていました

ちなみに、タオルはお部屋にも用意されてますが、大浴場で使うものは大浴場に用意されています。部屋からタオルを持ち出す必要はありません

大浴場には、フェイスタオルとバスタオルがたくさん用意されていました。私は1日に1度しか大浴場を利用しませんでしたが、何度も温泉を楽しむ方にとっては、ありがたいですよね~。

 

子供用のアメニティ

子供の浴衣とスリッパもあったよ!

浴衣は、大人用・子供用がありました。

子供用のものは、ホテルのホームページには記載されていなかったので、パジャマを持参したのですが、子供用のものもありました。子供たち、にっこり!

浴衣は、非日常感があって大好きみたいです。

f:id:kurasinomemo:20190327135526j:plain

ちなみに、今回は二泊三日で利用。二日目は、初日と違うデザインのものが用意されていました。どちらも、かわいい!

f:id:kurasinomemo:20190327135538j:plain

そして、子供用のスリッパもありました。少しフワフワしたデザインのもので、履きやすそうでした。

 

ベッドガードを設置してもらいました 

子供がベッドから落ちる心配があるため、ベッドガードを利用しました。

今回は、4ベッドの部屋を予約。4台のうち2台のベッドをくっつけてもらい、両端にベッドガードをつけてもらいました。

f:id:kurasinomemo:20190327135451j:plain

ベッドガードの貸出については、ホテルのホームページには記載なし。電話で問い合わせたら用意してもらえると返事がありました。(当日でも借りられるのかもしれませんが、私は事前に電話で予約しました。)

 

 

食事(夕食編)

さて次は食事について。今回は一番安いプラン「選べるだし汁 とっておきのしゃぶしゃぶ満喫コース料理」で予約。値段から考えると十分な内容・量でした。

たくさん食べる男性には、もしかしたら少し足りないかもしれません。我が家の夫はたくさん食べるタイプ。子供の食べ残しを平らげて、満腹になったようです。 

 

一泊目の夕食の内容

一泊目の夕食の記録です。

大人の食事

大人のメニューは「しゃぶしゃぶのコース」です。

  • 前菜(量がたっぷりで盛り付けがキレイ!桜エビがのったサラダでした。)
  • しゃぶしゃぶ(豚肉・牛肉・野菜・もち・チーズなど。)
  • しゃぶしゃぶのしめ(ラーメン、きしめん、ごはんから選べました。)
  • デザート盛り合わせ&コーヒー・紅茶

 

f:id:kurasinomemo:20190327135602j:plain

こちらが前菜のサラダ。ボリュームもたっぷり。味はもちろん、彩りがとってもキレイでした。

f:id:kurasinomemo:20190327135612j:plain

こちらは、だしが選べるしゃぶしゃぶ。4種類のだしから2種類選べます。私たちは、豆乳とサンラータンを選びました。

f:id:kurasinomemo:20190327135817j:plain

お肉は牛肉と豚肉。半分以上食べてから写真を撮ったので、量は少なく写っています。

この他に、お野菜もたっぷり大皿で出てきました。少量ですが、チーズやお餅、湯葉などもありましたよ。

f:id:kurasinomemo:20190327135641j:plain

こちらはデザートの盛り合わせ。盛り合わせは色々な種類を食べられるので、嬉しい。どれも上品な感じで大人向けのお味。アイスクリームは甘酒のアイスでした!

デザートには、コーヒー・紅茶がつきました。

子供の食事

子供用のメニューは、

  • 白菜のスープ
  • プレート料理
  • デザート

でした。

f:id:kurasinomemo:20190327140201j:plain

これは白菜のスープを食べる長男。子供たち、白菜のスープがとてもおいしかったそうです。いつもは白菜が苦手で食べようとしませんが、このスープは子供たちあっという間に平らげてました。

「一口分けて~」てお願いしても、断られたので、お味は分かりませんが、見た目はクリーム系のものでした。

f:id:kurasinomemo:20190327140239j:plain

メインは、こちらのプレート料理。ハンバーグ、エビフライ、コロッケ、ポテト、グラタン、サラダの組み合わせ。子供に人気のメニューの定番です。大きなお皿に盛られてきて、ボリュームたっぷりでした。

f:id:kurasinomemo:20190327140338j:plain

子供用のデザートは桃井牧場のアイス。スタッフの方から「今日は特別な内容なんですよ~」とお話があったので、いつもより豪華な内容だったみたいです♪

 

桃井牧場のアイス、子供から一口もらったら、とーっても美味しいアイスクリームでした。牧場のアイスの味がする!さわやかな甘さとでもいうのでしょうか。

帰宅後、調べてみると、人気で混雑が絶えないお店のようです。次に那須に来た時には、行ってみよう!

▼ 桃井牧場のアイスについてはこちら。

アイス工房 ももい - 那須町のジェラート・アイス・かき氷|栃ナビ!

 

子供の料理は、とってもボリュームがあり食べきれませんでした。結局、最後は夫のお腹におさまりました。 

ちなみに、この日は温泉が故障のため、家族全員に1ドリンクのサービスがありました。

 

ホテル・フロラシオン那須の宿泊プランはこちら

ホテル・フロラシオン那須

 

二泊目の夕食の内容

大人の食事

二泊目も、温泉故障のため、1ドリンクのサービスがありました。

私たちは「選べるだし汁 とっておきのしゃぶしゃぶ満喫コース料理」というプランで2泊とも予約をしていました。

でも、ホテル側から「良かったら、料金の変更なしで和洋会席に変更もできますよ」との提案があったので、二泊目の夕食は変更していただきました。こういった対応、ほんと嬉しいです!

 

f:id:kurasinomemo:20190327140413j:plain

こちらが前菜。確か、玉ねぎのムース…だったと思います。黄色いのがクリーム状でフふわふわの食感。素材の甘さが出ていておいしかったです。

 

f:id:kurasinomemo:20190327140507j:plain

こちらは、名前は忘れたけど、青のりを使ったキャベツの蒸し物。

その後、お造りが出ました。料理に夢中になり、写真とるの忘れてしまいました。お造りは、エビとカツオの2種類だったと思います。

f:id:kurasinomemo:20190327140550j:plain

そして、メインのお肉料理。お魚かお肉が選べました。

その後、たけのこご飯とお味噌汁がでました。(写真なし)

f:id:kurasinomemo:20190327141936j:plain

この日のデザートは大人も子供もプリンアラモード。このプリン、見た目は普通ですが、とっても濃厚でおいしかったです。

前日のデザートの説明の際「今日は、特別なんですよ~」とお話があったけど、確かに一泊目の方が豪華でした。

二日目もとってもおいしかったけど、一日目のデザートをこのホテルの標準だと思っちゃったので、正直、少し物足りなく感じました。でも、二日目のでも十分です!

 

子供の食事

 

こちらは、二泊目の子供のメニュー。

  • 玉ねぎのスープ
  • プレート料理
  • デザート(プリンあらもモード)※大人と同じもの

f:id:kurasinomemo:20190327140659j:plain

これはメインのプレート料理。ふわふわトロトロのオムレツにデミグラスソースのようなものが、たっぷり!おしかったようだけど、子供たちは、一日目のプレート料理の方が好きだったようです。 

 

 

食事(朝食編)

朝食は和洋折衷のバイキングです。オムレツをその場で作って頂けたり、珍しい野菜のサラダバーがあったりと品数はそんなに多くはないけど(多分30種類くらい)、十分な内容でした。

 

朝食メニューで子供が食べやすいものリスト

朝食のバイキングで「子供が食べやすいもの」としては、以下のものがありました。

  • パン
  • カレー
  • しゅうまい
  • 納豆
  • オムレツ
  • プリン
  • 果物
  • ヨーグルト
  • シリアル
  • おかゆ
  • ごはん
  • うどん
  • しらす
  • 卵焼き
  • お味噌汁など

おかゆと、しらすがあれば、離乳食のお子さんでも食べられるので助かりますよね。

子供向けの食器、お箸(柄はディズニー!)も用意してありました。

f:id:kurasinomemo:20190327140858j:plain

濃厚なクリーミープリンを発見!

とっても美味しかったのは、デザートのプリン。(写真撮るの忘れました…)

夕食のプリンもおいしかったけど、それとはまた別のおいしさ。とってもクリーミーで「私の人生の中で、一番おしかったプリン」でした。夫には大げさ!と言われたけど、ほんと、このホテルのプリンは絶品です

 

残念だったこと 

濁り湯が楽しみだったのに、温泉の機械が故障した

残念だったのは、温泉の機械が故障していたこと。

濁り湯をとても楽しみにしていたので、この点はとっても残念でした。温泉が直ったら、ぜひとも泊まりに行きたいです!

f:id:kurasinomemo:20190327142359j:plain

(温泉画像は、ホテルフロラシオン那須のホームページからお借りしました。)

でも、故障についてはホテルから事前に(宿泊日の3日前に)連絡を頂き、それを承知の上で、宿泊を決めたので、納得はしています。

ホテルから連絡をいただいた時に「直前までキャンセル料をとりません」というお話があったので、他のホテルに変更することもできたけど、やはり予定通りホテルフロラシオン那須にお世話になることにしました。

 

他のホテルを探すも、やはりフロラシオン那須に泊まることに

「他のホテル、直前割で安くなっているかも~」と淡い期待を込めて探してみたものの、自分で納得できるホテルは一泊二食付きで12,000円くらい。

それに対して、ここは温泉は故障してしまったけど、大人でも7,000円ほど。とてもリーズナブルだったんです。

 

ホテルの大浴場に那須塩原の温泉を運んでくれたよ!

ちなみに、私たちが宿泊した日はお休みの日で宿泊客が多いからか、那須塩原から温泉をタンクローリーで運んできてくれました。思っていた濁り湯とは違ったけど、温泉に入ることが出来たのは嬉しかったです。

ちなみに、そういった対応がない日は、沸かし湯での対応だそう。その場合は、近隣のホテルへ送迎をしてくれるそうです。

旅行サイトで口コミを調べてみると、このホテルは、ちょくちょく温泉設備の故障が起きているみたいですね。その点は、本当に残念だなぁと思います。

今回、私たちも運悪く故障の時期に利用することになってしまったけど、温泉が直ったら、また利用したいと思えるホテルでした。

 

 

無料コンサート・カクテルパーティーが最高だった

毎週土曜日はホテルロビーにて総支配人開催のカクテルパーティーがあります。

カクテルもライブも無料で楽しめました。私たちが泊まったのは、土曜日ではありませんが、その日は特別にパーティがあったようです。

開始時間直前に会場へ向かったら、もう満席!

「暖炉のソファならご案内できますよ~」とホテルの方が案内してくれました。

f:id:kurasinomemo:20190327140952j:plain

生演奏でジャズを聴けて、なんとも幸せいっぱいの気分。

子連れで、カクテル飲みながらジャズを聴くなんて、そうそう出来るものではないので、とても貴重な時間でした!!ありがたや~!

ちなみに、子供用としてオレンジジュース(無料)の用意もありました。

子供が眠くなったので、途中で退席しましたが、40分くらい楽しむことができたので大満足です。

 

ホテルスタッフの心地よい対応がGOOD

このホテルのスタッフさんは、本当に感じの良い方ばかりでした。

受付の方も、レストランの方も、お掃除の方も、みなさんとても親切でした。本当にお世話になりました!

 

ホテル敷地内の観光スポット

ホテルの敷地がとても広くて、牧場と渓流の散策路がありあした。

渓流の散策路は20分のお散歩コースです。

f:id:kurasinomemo:20190327141116j:plain

3月なので、緑が美しい季節ではありませんが、渓流や、少し目を出した「ふきのとう」を発見したりと、気持ちの良い散歩コースでした。

子連れでグルグル歩き回ったので、30~40分くらいは散策したと思います。階段のある、アップダウンがあるコースなので、ちょっと疲れました。

新緑の時期や紅葉の時期には、もっとキレイな景色が見れるんだろうなぁと思います。また、時期を変えて行ってみたい!

 

そして、すぐ散策路のすぐ近くには、牛舎も。

大きな牛を見て、喜ぶ子供たち。エサを夢中になって食べている牛さんたち。優しい目がかわいかったです。

f:id:kurasinomemo:20190327141135j:plain

今回、南ヶ丘牧場も観光したけど、こうやってホテルのすぐ近くで(このホテルの場合は、ホテルの敷地内ですが)、動物と触れ合えるのは嬉しい♪ 

 

最後に

今回、ホテル・フロラシオン那須を初めて利用しましたが、お部屋も広くて清潔、料理もおいしく、値段も手ごろで、とても過ごしやすいホテルでした。

温泉設備が故障していたのは残念だったけど、那須へ行く際は、また利用したいと思っています。ホテルの公式ホームページには、情報が少ないので、子連れで利用する方の参考になればと思い宿泊体験記をまとめました。長文お読みくださり、ありがとうございました。

▼ 今回利用したホテルはこちら

【公式】那須のホテル|ホテルフロラシオン那須 - 那須高原のリゾートホテル

楽天トラベルで宿泊プランをみる

ホテル・フロラシオン那須

 

那須旅行の関連記事

雨の日や、チェックイン前・後のすきま時間で観光できるテディベアミュージアムがおすすめです。

kurasinomemo.hatenablog.com