暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

那須テディベアミュージアムへ行ってきた。トトロ展も開催していて見所たくさんだよ!

3月に子供と一緒に、那須テディベアミュージアムへ行ってきました!

行く前は「入館料、少し高いな~」と思っていましたが、トトロ展も開催されており、想像以上に楽しめました!見どころなどをお伝えします♪

那須テディベアミュージアム | 那須テディベアミュージアム

 

  

開館時間・料金など

那須テディベアミュージアムの入場料金や開館時間は以下の通りです。テディベアミュージアムにはショップやティールームも併設されており、そちらのみを利用する場合は、入館料はかかりません。

※公式ホームページによると2019年7月1日より入館料が改訂(値上げ)されるそうです。詳細については、こちらのページでご確認ください。

入館料 改定のお知らせ | 那須テディベアミュージアム

 

★入館料(2019年6月30日まで)

  • 大人:1,080円
  • 中高生:860円
  • 小学生:640円(小学生未満無料・70歳以上無料)

★入館料(2019年7月1日以降)

  • 大人:1,350円
  • 中高生:1,000円
  • 小学生:800円(未就学児・75歳以上無料)

 

★開館時間

  • 午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)

※念のため、訪問される際は公式ホームページでご確認お願いします。

開館情報 | 那須テディベアミュージアム

 

 

所要時間はどれくらい?

私たちが行ったのは3月。閑散期だったので、休日でも空いていていました。

子供たちとたくさん写真を撮りながら楽しみ、1時間半ほど滞在しました。(感覚的にはだいぶゆっくり見た感じがしました。)

これは入館前の写真。お庭にもかわいいテディベアがいるので、ウキウキの子供たち。

f:id:kurasinomemo:20190513100103j:plain

ちなみに、那須テディベアミュージアムでは、企画展としてトトロ展が開催されています。トトロ展の撮影スポットには、混雑時に並ぶための立て札が用意されていたので、連休や夏休みなどの混雑時期には写真撮影をするのにも多少時間がかかるかもしれません。

でも、テディベアミュージアムは規模的にはそんなに大きくなく、一日楽しむような施設ではありません。混雑状況にもよりますが、2時間程度あれば十分楽しめると思います。

天気が悪い日や、チェックイン後のスキマ時間などをいかして行くといいでしょう。

f:id:kurasinomemo:20190513101117j:plain

かわいいものが大好きなお子さん、トトロが大好きなお子さんなら、きっと楽しめると思います♪ 

 

テディベアミュージアムの見どころ

まず、敷地に入ると顔出しパネルが。館内に入る前から、撮影スポットありです!

f:id:kurasinomemo:20190513101420j:plain

撮影スポットがたくさんあるので、とにかくたくさん写真を撮りましたよ♪

それでは、いざ館内へ!

受付を済ませて館内に入ると、まず目にはいるのが、こちらの大きなテディベア。このテディベアがおしゃべりして歓迎してくれます。

f:id:kurasinomemo:20190513101506j:plain

館内には、大小さまざまなテディベアがあります。色々なテイストのテディベアがあって、どれもとっても丁寧に作られています。

中には、お寿司屋さんをテーマにしたテディベアなどもありましたよ。

f:id:kurasinomemo:20190513101545j:plain

 

2階は企画展「トトロ展」がやっている!

テディベアミュージアムの2階では企画展としてトトロ展が開催されています。(トトロ展の観覧料も入館料に含まれています。別途チケットは必要ありません。)

こちら、公式ホームページにも長期開催中との記載があり、何年も開催されているものみたい。

トトロ、人気ありますものね~!

トトロ展目当てで足を運ぶお客さんも多そうですよね。実際、私たちが訪れたときも、トトロ展の方が人気でした。

f:id:kurasinomemo:20190513101647j:plain

このトトロ看板の穴をくぐって進む子供たち。ちょっとした仕掛けがあると、楽しいですよね♪さあ、トトロの展示が始まるよ~。

f:id:kurasinomemo:20190513101752j:plain

そして、一番の撮影スポットであろう、大きなトトロの展示。

混雑時の写真撮影は、一組あたり2枚までにするよう、お願いが掲示されてました。混むときは長蛇の列なのかもしれません。

ちなみに、私たちが訪れたのは3月の休日。この日はガラガラに空いていたので、撮影し放題でした。

f:id:kurasinomemo:20190513101818j:plain

そして、もう一つの大きな展示が、ねこバス!

ねこバスは、中に入って写真撮影できるようになっています。もちろん、大人も中に入って撮影できるサイズでした。

大きくて、ふわふわで、本物のねこバスみたい♪(残念ながら、中はふかふかではありません。階段になっています。)

f:id:kurasinomemo:20190513102343j:plain

そして、寝息を立てながら眠るトトロのお腹にのっているメイの展示。

眠っているトトロのお腹が動いているのを見て興奮する子供たち。ぐーぐー寝ているトトロがとってもかわいい!

ちなみに、東京スカイツリーソラマチのショップの中にも、この展示を小さくしたものがありますね♪

f:id:kurasinomemo:20190513105709j:plain

トトロが寝ている展示を、ひいて撮影したところ。館内の様子、伝わりますでしょうか?(もっと、たくさん展示はありますよ~。)

f:id:kurasinomemo:20190513103813j:plain

トトロ展の最後には、子供が大好きなスタンプコーナーもありました。旅の記念にもってこいですね!こういう、ちょっとしたことが旅の思い出になるんですよね。

f:id:kurasinomemo:20190513102636j:plain

スタンプコーナーの窓から見ると、1回の屋根部分にもトトロの展示がありました。この展示は窓の外にあります。

傘を持ったトトロ、雨の日にはもっと雰囲気が味わえますね。
はぁ、この世界観かわいすぎる…。トトロ好きにはたまらない展示でした。

f:id:kurasinomemo:20190513102721j:plain

 

2階にはショップがあるよ!

トトロ展を見終わって進むと、ショップに通じています。ここはショップに通じる廊下部分。ここにも、かわいいテディベアの展示があって、なかなか進まない(笑)

f:id:kurasinomemo:20190513103412j:plain

 ショップの一角にも大きなテディベアがありました!

このテディベアが一番大きかったかも!?もう少しで天井に届きそうなくらいの、大きなテディベアです。

f:id:kurasinomemo:20190513103502j:plain

残念ながら、我が家、訪問した時間が遅めだったので、ゆっくり展示をみていたらショップで買い物する時間がなくなってしまいましたっ(汗)

閉店の音楽が流れ始め、ショップは5分くらいしか見れず…。テディベアミュージアムを見ると、ぜったいテディベアが欲しくなっちゃいます!!

買い物時間も予定にいれて計画を立てるのがおすすめです。

 

ティールームで休憩もオススメ

テディベアミュージアムにはティールームも併設されています。私たちは時間が無かったので利用しませんでしたが、軽食がとれるようです。

こちらの画像は、公式ホームページからお借りしたものです。

f:id:kurasinomemo:20190513104227j:plain

画像出典:ティールーム | 那須テディベアミュージアム

 

テディベアをモチーフとしたスイーツや、カフェメニューが楽しめるそうです。がっつり食事をとるようなお店ではなくて、カフェ利用のお店です。 

ティールームの詳細はこちらからどうぞ♪

ティールーム | 那須テディベアミュージアム

 

最後に

子供がどうしても行きたい!ということで訪れたテディベアミュージアム

最初は「入館料が高いな~」と感じていましたが、子供も大喜びだし、私もかわいいテディベアとトトロに癒されて、とっても楽しめました。

テディベアミュージアムは一日楽しめるような大規模な施設ではないので、お天気が悪い日や、時間が少し余ってしまいそうなときの観光場所として、おすすめです。

 

テディベアに興味のない夫は別行動!

ちなみに、今回、夫はテディベアに全く興味がなく「1,080円はもったいないなー」というので、別行動をすることにしました。

テディベアミュージアムから車で10分ほどのところには、鹿の湯などの日帰り温泉もあります。鹿の湯、とってもいい温泉ですが、子供が入るには湯温が熱いんですよね…大人のお楽しみスポットとして、ちょうど良いかなと思います。

那須温泉 鹿の湯l千三百年続く静寂と癒しの湯

「子どもは行きたがるけど、お父さんは興味がなくて…」という場合は、我が家のように別行動して楽しむのもおすすめだと思います。

 

以上、長文お読みくださりありがとうございました。

 

那須旅行の関連記事:我が家はリピート決定!おすすめのホテル♪

kurasinomemo.hatenablog.com