暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【ダイソー】保存容器「ロックポットスリムS」を調味料・乾物ケースとしてオススメ!蓋がカチッと閉まって衛生的だよ

ダイソーの「ロックポットスリムS」という保存容器を買いました。これが煮干しなどの乾物や調味料ケースとして大活躍!

今まで煮干しは、一般的な調味料ケース(片手でフタがパカッと開けられるようなもの。)を使っていましたが、ロックポットスリムSを使い始めてから、使い勝手がよくなりました。我が家での使い方についてレビューします。

  

ロックポットスリムの特徴は【フタが立つ・積み重なる】

ロックポットスリムSは「フタが立つ・積み重なる」をウリとした保存容器です。

ダイソーで108円(税込)で売っている商品です。日本製なのもいいですね。

Sサイズのサイズ感はこんな感じです。

f:id:kurasinomemo:20181109110033j:plain

ロックポットスリムのシリーズはサイズがいくつかあり、サイズによって横型だったり、縦型だったりとデザインが異なります。

私は調味料ケースとして、750mlのものを選びましたが、一般的な調味料ケースと比べると少し大きめだと思います。でも、うちの冷蔵庫の上段にぴったり収まるサイズだし、調味料の詰め替え回数が少なく済むのもいいなぁと思いました。

こちらは、横型でふたが大きく開くタイプ。何を入れるかにもよりますが、ガバッとふたが開く形がとっても使いやすいと感じました。

   

かさばる煮干しの収納にも使いやすいサイズ

実際に、煮干しを入れてみました。かさばる煮干しも750mlなのでたくさ入ります。そして、ふたが大きく開くので取り出すときもラクラク

また、「ふたが立つ」ので、毎回ふたを外す手間がないのも地味にラクです

「パカっとふたを開けて、さっと煮干しを取り出して、ふたをカチッとしめられる!」このスムーズな流れ、スリムなのに、たくさん入るという適度な容量、最高です。

f:id:kurasinomemo:20181109110102j:plain

今までは、よくある調味料ケースを使っていたので、調味料ケースはこんなものだと思っていました。

でも、ロックポットスリムを使ってから、ようやく自分の求めていたものが見つかった気がしました。日々使うものがお気に入りだと、家事がはかどる気がします♪

 

砂糖もフタがカチッと閉まるので衛生的に保存できる!

そして、砂糖ケースもロックポットスリムに変えました。

我が家では、砂糖は、きび砂糖を使っており、湿気を含むとすぐに固まってしまいます。

固まるのを防ぐため冷蔵庫に入れているのですが、今までの調味料ケースはフタがぱかぱかして、しっかり閉まらないのが気になっていました。取り出すたびに、冷蔵庫の中で砂糖がこぼれないか心配だったんです。すぐに、フタがパカパカあくので…。

f:id:kurasinomemo:20181109110122j:plain

ロックポットスリムなら、カチっと閉まるのが、とても使いやすい!

調味料を衛生的に管理できるのがいいです。

ちなみに、ロックポットスリムと、シール容器のタッパーの密閉性を比較してみると、密閉性の面ではタッパー容器の方が高い気がします。

ロックポットスリムはカチッとしまりますが、弱い力で簡単に開けることができます。

 

冷蔵庫の上段にぴったり収まるサイズ

我が家の冷蔵庫の上段には、煮干しや砂糖、バター、パスタケースなどを入れています。そこにロックポットスリムを収納することにしました。

上段のスペースに、高さもピッタリ収まっていい感じです♪

無駄なスペースなく収納できると嬉しいですよね。

f:id:kurasinomemo:20181109110139j:plain

 

最後に

最初は調味料ケースとして大きめかな…と感じたロックポットスリムS。でも、使ってみて

  • 煮干しなどの乾物も出し入れしやすいサイズ
  • カチッとフタがしまるので衛生的
  • 重ねられるので収納しやすい
  • 冷蔵庫の上段に適したサイズ

で、とっても使いやすいです。もちろん、冷蔵庫の上段のサイズはご家庭によって異なると思いますが、一般的な冷蔵庫なら、きっとちょうどよいのではないかと思います。

 

以上、ダイソーの保存容器「ロックポットスリムS」のレビューでした。

 

★家事を効率的にこなしたい!おすすめの記事はこちら♪

kurasinomemo.hatenablog.com