暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

赤ちゃんの乳児湿疹が治ったスキンケア

子供たちが生まれてから、たくさん揃えた育児用品。買ってよかったもの、イマイチだったもの、色々とありますが、赤ちゃん時代からお世話になって、小学生になった今も使い続けているものもあります。

特に赤ちゃん時代は、少しでも便利に暮らしたくて、色々と買いあさりました。でも、少し余裕が出来た今、振り返ってみると「本当に役立った」と思える育児用品は限られているようにも思います。

色々あれば便利であることには変わりませんが、部屋もごちゃつくし、なくても大丈夫だったなと思うものも割と多いです。実際に使ってみて、これは我が家では役立った!と思えるものを記録したいと思います。

今回は、乳児湿疹に効果があったベビーローションについてです。

乳児湿疹が長引いた次男

次男は、生後1か月のころから乳児湿疹が出始めました。生まれる前まで、赤ちゃんのお肌はすべすべだと思ってたのですが、我が子は乳児湿疹&脂漏性湿疹。長男は、軽めでしたが次男はしっかり湿疹がでていて、おでこは脂漏性湿疹がびっしりとはりついて黄色、ほっぺは乳児湿疹で赤いという状態。毎日、次男の顔を見ては、「どうしたら治るんだろう?」と気になって仕方がありませんでした。

 

2か月検診でステロイドを処方され使用してしまった

脂漏性湿疹については、入浴前にベビーオイルを塗って10分くらい放置し、それをお湯で柔らかくして、優しく洗って少しずつ治していきました。2か月くらいかかりましたが、次第に良くなっていったので、そんなに心配はありませんでした。

長引いて悩みの種だったのは、乳児湿疹。2か月検診の時に相談すると、ワセリン(プロペト)とロコイド軟膏(軽めのステロイド)を処方されました。先生は、「ステロイドだけど、軽めのものだから大丈夫」と言っていましたが、赤ちゃんにステロイドを使うのに、すごく抵抗があり、使わずに様子を見ていました。そうすると、日に日に湿疹が悪化していって、さらに赤みが目立つように。

「ひどくなってから使うより、今の段階で早めにステロイドで対処すれば、使う量は少しですむかも・・・」と思い、ステロイドを使い始めると、数時間後には、赤みがひいて、湿疹が良くなっているんです。その効果、見てすぐに分かるほどで、ステロイドの薬の力にびっくり。

こんなに効果があるなんて、強い薬なんだろうと心配にもなるのですが、湿疹が良くなってお肌がスベスベになってきた次男を見ると、それは素直に嬉しかったです。

でも、治ってきた、と思っていたのも束の間。数日後にはまた乳児湿疹がポツポツ出てくるので、またステロイドでケア。これでいいのか?とステロイドについてネットで調べる日々。使い方を間違えると、ずーっとステロイドに頼らないとだめになるという情報も多いし、実際、再発しているしで・・・。

結局、ステロイドは数日使ったのですが、湿疹が再発するし、ステロイドを使うことに対して迷いが大きすぎるので、使用はやめました。

 

育児本を参考に、せっけんで洗う日々

薬に頼らずに治す方法はないか調べる毎日。育児本を見ると「入浴時には、顔もせっけんできれいに洗うと良い」との情報がありました。「そっか、今まで体は石鹸で洗っていたけど、顔は石鹸で洗っていなかったな。洗い方が足りなかったから、湿疹がでちゃったんだ!」と思い、育児本の通りに、顔もせっけんで丁寧に洗い始めました。
でも、全然よくならない。むしろ赤みが増した気が・・・。


その時は、「せっけんで洗っても、このくらい湿疹が出るなんて。もし、石鹸で洗わなかったら、もっと悪化してたのかも。」と勘違い。育児本にも、ネットにも石鹸できちんと洗うと良いという情報がたくさんあるので、それをうのみにしていました。

 

ようやく間違いに気づいた!湿疹は保湿が大事

毎日のように、悩み、調べて、分かったこと。それは、「湿疹には、保湿が大事」ということ。

湿疹を石鹸で洗うということは、傷口に塩を塗るようなものだそうです。顔の油分が足りなくて、湿疹がでてきてしまっているのに、さらに石鹸で洗ったら、余計、油分が不足してしまいます。洗いすぎずに、きちんと保湿をして、油分を補ってあげることが大切だそう。それにより、壊れている肌のバリアが修復されるそうです。

確かに!私の手荒れも、洗剤によって油分が洗い流されていることによって、起きているもの。ひどくなると、カサカサに加えて、ちいさなブツブツ&赤みが出てきます。これって乳児湿疹のブツブツと同じなのでは?なんで気付かなかったんだろう・・・と反省。

 

口コミの良かった保湿剤を試してみた

赤ちゃん用の保湿剤で評判の良いものはないか探してみると、ジョンソン&ジョンソンのすこやかナチュラルローションが見つかりました。

f:id:kurasinomemo:20181112100403j:plain

「ローション」というと、液体タイプのような印象を受けますが、実物は、さらっとした伸びの良いクリームです。軽めの使い心地で、潤うけど、べたつかないのも、使いやすいです。この写真は手の甲にローションを出したところ。中身は、白いクリーム状です。

f:id:kurasinomemo:20181112100839j:plain


「次男の肌に合うかは分からないけど、まずは試してみよう」くらいの気持ちで使い始めました。ステロイドなどの強い薬ではなく、スキンケア用のベビーローションなので、安心して塗れました。

塗る頻度は、朝に顔を拭いたあとに塗って、また乾燥して赤みが出てきたな~と思ったら、塗る感じ。肌の調子を見ながら、続けました。そのうち、赤くなる前に少し早めに塗ってあげたほうが、調子が良いと分かってきたので、1日4回くらい塗るようにしました。

数日で湿疹がよくなりびっくり!

「薬は使わずに、まめに保湿クリームを塗る」のを初めて、なんと3~4日程で肌がキレイになりはじめました!この方法、次男の肌に合っているんだ、と嬉しくなり、ケアを続ける毎日。なんと、10日もたつと、乳児湿疹のないスベスベのお肌になりました。

この時は、本当に本当に嬉しかったです。この写真は、湿疹が治った後のもの。湿疹がキレイになおって、すべすべのお肌。本当に嬉しかったです。

f:id:kurasinomemo:20181112100308j:plain

4か月も湿疹が出ていて、なかなか治らなかったのに、数日間、市販のローションで保湿しただけで、完治。このローションを使い始めたときは、保湿だけで本当に治るのかなと思っていましたが、次男の場合は治りました。

乳児湿疹がある赤ちゃん全員に、このローションが合うわけではないと思うし、湿疹の状態にもよると思いますが、同じように悩んでいるお母さんがいたら、ぜひ保湿を試しみてほしいです。自宅に赤ちゃん用のクリームがあるなら、洗いすぎないようにして、保湿をしっかり(塗りすぎは逆効果なので、薄めに塗って、まめに塗りなおす)してみてください。

 

今も家族みんなで使ってます

このローション、さらっとしていて使い心地がいいので、今も家族みんなで使っています。子供たちは成長するにつれて肌トラブルも少なくなったので、冬に少しカサついたときくらい。

一年中使っているのは、私。化粧水後に乳液の代わりに塗ったり、ハンドクリームとして使っています。手荒れがひどいときは、ワセリン+綿手袋がよく効くのですが、ちょっとしたかさつきのときは、このローションが使いやすい。

全身に使えるので、用途に分けて用意しなくても、これ1本あると便利。旅行のときも、これを持っていけば家族みんなで使えるので準備もラクです。(ちなみに、旅行の時は100均で買ったトラベル用の小さいケースに詰め替えてます。)

すこやかナチュラルローション