【ふるさと納税】ゴールドキウイ約3kg(福岡県春日市)レビュー

福岡県春日市より、ふるさと納税の返礼品をいただきました。ゴールドキウイフルーツ3キログラムです。寄付金額は12,000円です。

ゼスプリゴールドキウイ3kgが届いた

ふるさと納税のサイトさとふる によると、産地は時期によって異なると記載がありました。ニュージーランド・宮崎・佐賀・愛媛のどれかになるようです。我が家に届いたのは、ニュージーランドのもの。ゼスプリのものです。しっかりした箱に入り、プチプチできちんと保護されて届きました。

ふるさと納税サイトさとふる 

f:id:kurasinomemo:20181108134936j:plain

近くのスーパーでは、いつも1個150円程度で売られているゴールドキウイ。こんなにたくさん届いて感激です。

 

キウイの鮮度はどうだった?

果物など生鮮品の返礼品の場合、気になるのは、鮮度や熟し具合。今回のゴールドキウイはきちんと冷蔵便で届きました。届いてすぐに1個1個確認しましたが、傷んでいるものは1個もありませんでした。

f:id:kurasinomemo:20181108135150j:plain

 

キウイフルーツの食べ頃の見分け方と保存方法

キウイの食べごろを見分けるには、キウイを縦に挟むように持ち、人差し指と親指でキウイを軽く押して芯の固さをチェックします。少しへこむくらいが芯までやわらかく熟している証だそう。

たくさん届いたキウイフルーツ。熟したものを保存する場合は、冷蔵庫か風通しの良い場所で保存します。まだ固くて、十分熟していないものは、乾燥を防ぐためにポリ袋に入れて追熟します。リンゴやバナナ、メロンなどのエチレンガスを出す果物と一緒に入れると早く追熟するそうです。

f:id:kurasinomemo:20181108135109j:plain

  

朝に食べると甘くて元気がでるよ!

ゴールドキウイは、ビタミンが豊富で1個で1日に必要なビタミンを摂ることができるそう。キウイが届いてから、朝食時のフルーツはキウイに。眠たい朝でも、キウイの甘さで元気がでます。子供たち、争うように食べています。 

ふるさと納税サイトさとふる