暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【試してみた快眠グッズ】昔ながらのパイプ枕が心地いい!洗濯機で洗えて清潔に使えるのもGOOD

2週間前から、枕を変えてみました。以前は枕の代わりにタオルを重ねたものを使っていました。タオルは枚数を変えれば、微調整がきくからです。

でも、ちょうど良い高さに調節しても、寝返りをうつとイマイチ高さが合わなくなり翌朝起きると首が痛かったり。あと、タオル枕は3日目くらいになるとタオルのふかふか感がへるので、高さが変わってくるというデメリットも。

「寝返りをうって、姿勢が変わっても、ほどよく首のあたりを支え直してくれる枕」を探し、ようやく見つけたのがパイプ枕でした。

 

「バージンパイプ」を用いたパイプ枕を選びました

私が選んだのは、パイプ枕。Amazonで購入しました。パイプ枕はたくさんあり、値段も様々でしたが、これはバージンパイプ(=新品パイプ)が使われているのが、いいなと思いました。

そもそも、一度使われた「再生パイプ」を用いた枕が販売されているとは知らなかったので、正直驚きました。

 日本製 洗える パイプ枕

 

  IMG_4167_convert_20181004132036.jpg

 

日本製 洗える パイプ枕 35×50cm ブルー スタンダードパイプ クズが出にくい 新品パイプ使用

 

以下、amazonの商品紹介ページより引用。

 

「バージンパイプ」とは、新品のパイプのこと。巷ではコストの安い“再生パイプ”を使用した枕もたくさん出回っています。しかし、再生パイプは「ニオイやすい」「パイプの切り口からクズが出やすい」「製造過程で色々な素材が混ざり、不揃いな出来になる」など、さまざまなデメリットも。 

こちらの製品に使用している「バージンパイプ」は、

・検査をしっかり行っているから、ニオイがほとんど無い

・機械で粉(クズの原因)を除去するので、使用中にクズが出にくい

・素材はポリエチレンで統一、安定した品質・色合いで精製

と、パイプ枕にありがちな心配を極力解消できるよう、しっかりと工夫がされています。その高品質な「バージンパイプ」を、惜しみなくたっぷり詰め込みました!頭をしっかり支えてくれるので、快適な寝心地。長く、そして気持ちよく使いたいなら、断然「バージンパイプ」がおすすめです。

 

スタンダードパイプの硬さはストローと同じくらいでした

届いたのはこちらの枕。

IMG_4106_convert_20181002125016.jpg

 

ピンクの小さめサイズ(30×50センチ)、硬さは「スタンダードパイプ」のものを選びました。小さめサイズといっても、大人でも十分に使えるサイズ。(ホテルなどの大き目の枕と比べると小さいですが、家庭用としては十分だと感じました。もしかしたら、男性には小さめなのかもしれませんが、女性には十分なサイズだと感じました。)

 

パイプのかたさはスタンダートタイプ。ストローと同じくらいの硬さなので、指でギュッとつぶせば、簡単につぶれる硬さ。ストローを短くカットしたものが、たくさん詰まっている枕、という感じです。ちなみに私はパイプの量を3割くらい減らして使っています。(自分で好きな量に調節できます。パイプを取り出すだけです。)

 

IMG_4104_convert_20181002125134.jpg 

 

余ったパイプで子供用枕をつくったよ

ちなみに、取り出したパイプは子供用の枕として適当な量だったので、100均で洗濯用のネットを買ってきて、枕を作ってみました!作り方は簡単!ファスナーから、パイプを入れるだけです♪長男が気に入って使っています。

(左が今回買ったもの。右が洗濯ネットを使って作ったものです。)

 

f:id:kurasinomemo:20181109124819j:plain

 

寝返りをうっても、自分で高さを微調整しやすい

この枕の良さは、寝ながらでも自分で枕の高さを微調整できること。寝返りをうって「ちょっと首のあたりに高さがたりないな~」と思ったら、ざざっとパイプを首のあたりに寄せて調節をしています。

一手間かかるといえば、そうかもしれませんが「なんだか寝心地悪いな~」と思って寝ていたころに比べると、だいぶ快適。

それに、ある程度は寝返りとともにパイプが移動するので、勝手に調節されていることも多いです。

 

パイプ枕だと音が気になる?

パイプ枕なので、羽毛の枕などに比べると音が気になるのは確か。私の場合、寝ながらパイプを移動させるとき、横向きに寝ていると(耳を枕につけていると)、パイプがざざっと動く音が聞こえますが、一瞬なので特に気になりません。

音に敏感な方は、もしかしたらちょっと気になるかも!?私は音を軽減するため、枕カバーに入れて、その上にタオルも重ねて使っています。こうすれば、カサカサしたパイプの音も気にならないし、肌触りも良くなるのでGOOD!

 

ストレートネックの私に合っているみたい

私がストレートネックだから、余計に首のあたりのホールド感が気になるのかもしれませんが、パイプ枕に変えてから、首がラクになってきた気がします。

以前は「首痛い~」と思って起きていたのに、今は痛みを意識せずに起きれるように。ストレートネック&肩こりが何年も悩みですが、この枕が一番自分にあっている気がします。

 

パイプ枕はお手入れがラク。水洗いできます

品質表示によると、手洗いで丸洗いできるとのこと。

パイプ枕の洗濯に関する口コミを調べてみると、洗濯機で洗っている方も多いそう。ネットに入れて、洗濯機で洗っても、問題ないようです。

でも、あくまでも洗濯表示は「手洗い」なので洗濯機を使う際は、自己責任で。私はきっと、ラクなのが好きなので洗濯機で洗いそうな予感・・・。(洗濯機で洗った際は、またレビューしたいと思います。)

人間は、一晩の間にコップ1杯分の汗をかくといわれているので、洗えるのは便利。パイプなので、洗っても乾きやすくカビが発生しにくいそうです。

子供が胃腸炎の時、お布団の上で吐いて大惨事になったりすることもありますが(汗)、これなら丸洗いできるし、清潔に使えそうだなと思いました。

 

IMG_4108_convert_20181002125049.jpg

 パイプ枕、まだ使い始めて2週間ですが、私には合っているみたい♪また、もうすこし使ってから、再レビューしたいと思います。 

日本製 洗える パイプ枕

日本製 洗える パイプ枕 35×50cm ブルー スタンダードパイプ クズが出にくい 新品パイプ使用