【ふるさと納税】ブルガリアのオーガニックはちみつが、たっぷり届いた!不眠症にも効果がある!?オーガニックはちみつ 900g✖2個セット(福岡県宗像市)

福岡県宗像市より、ふるさと納税の返礼品をいただきました。

宗像市の友好交流都市はブルガリアのカザンラック市。この、はちみつは「アグロアリーナ」という養蜂場で作られた、オーガニックはちみつです。調べてみると、美味しいという口コミが多いし、何よりオーガニックはちみつなのに900g✖2個というボリュームの多さにひかれ、申し込みしてみました!寄付金額は10,000円です。

申し込みは、ふるさと納税サイトさとふる から行いました。

   

まずは眺めて楽しむ!パッケージが、かわいいよ~!!

箱を開けると、まず目に飛び込んできたのは、かわいいパッケージ ♪

台所に置いてあるだけで、インテリアになりますよね!私は雑貨が大好きなんですが、台所に置くと、汚れやすいしお手入れが面倒なのでがまん・・・。その代わりに、果物や、かわいいパッケージの食品をおいて楽しんでます。

f:id:kurasinomemo:20181129104509j:plain

 

すごい量!はちみつ900g✖2個が届いたよ

 今回届いたのは、オーガニックはちみつ900g✖2個。かなりのボリューム感です。900gってどのくらいかというと、このサイズ。ずっしりです!

こちらは、ハーブのもの。

f:id:kurasinomemo:20181129104815j:plain

こちらは、リンデン(菩提樹)のはちみつ。リンデンは、ヨーロッパでは最高級とされるはちみつだそう。リラックス効果があるので、不眠症の方にもおススメとのこと。

実は、私は20代からずーっと不眠症が続いていて、安眠に良いとされるお茶を飲んだり、ネックウォーマーをつけたり、ストレッチをしたり、枕を変えてみたりと、試行錯誤中なんです。リンデンが不眠に効果があるのは知らなかったので、今回、知ることができてうれしいな。よく眠れるようになるといいな~。

f:id:kurasinomemo:20181129104837j:plain

 

オーガニックはちみつの養蜂場「アグロアリーナ」とは?

アグロアリーナのはちみつは、ブルガリア国債有機農産品認証(BALKANBIOCERT)を取得しており、またEUの定める有機農法の基準であるオーガニック認証を取得しているそうです。

いつもは、スーパーで安いはちみつを選んでいたけど、ほとんどが中国産。国産のものになると、ぐっと値段がはるので、安全性に少し不安を感じながらも、安いものを選んでいました。今回は、オーガニックのはちみつを試すことが出来て、嬉しいです ♪

 

不眠症に効果があるかも!リンデンはちみつを食べてみたよ。

朝食時にリンデンをヨーグルトにかけて食べてみました。

はちみつの色は薄い黄色。味は、くせもなく柔らかな甘さ。ほんのりハーブのような良い香り。食べた後、わずかですがスーッとした清涼感があるような感じも。食べやすい味なので、子供たちも気に入っています。

不眠症に効果があるかは、まだ食べ始めたばかりなので、なんとも・・・。そして、不眠症の改善のためには、寝る前に食べると良いそうなので、少し続けてみて、またレビューしたいと思います。

f:id:kurasinomemo:20181129110342j:plain

まだ「ハーブ」のはちみつの方は食べてないのですが、リーフレットによると「ハーブの豊かな香りと爽やかな甘み」が特徴だそう。

一瓶が900gと量が多いので、リンデンを食べきってから、ハーブを開封しようかなと。でも、はちみつは長持ちするし食べ比べするのもいいかも ♪

残念ながら・・・

このオーガニックはちみつの申し込みは、2018年10月31日で受付が終了しています。他の種類になりますが、返礼品として、はちみつを扱っている自治体はたくさんあります。(本日調べた時点では1,622件もありました)はちみつ好きの方は、お好みのものを探してみては ♪

ふるさと納税サイト「さとふる」 はちみつを扱っている自治体はこちら