暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【ふるさと納税】栄養豊富な柿がどっさり!平核無柿 約10kg(和歌山県湯浅町)

和歌山県湯浅町より、ふるさと納税の返礼品をいただきました。平核無柿(ひらたねなしがき)10キログラムです。寄付金額は10,000円です。

  

平核無柿(ひらたねなしがき)とは?

和歌山といえば柿が有名!全国でもシェア率1位の柿の生産地です。

平核無柿(ひらたねなしがき)は、「種なし柿」と呼ばれており、形が平たくて、四角い箱形の種がない柿です。渋柿なので、そのまま食べることはできず、「脱渋」という渋みを抜く作業をしてあります。渋みが抜けた柿は、甘くて食べやすい柿になっています。もし、渋が抜けきっていない場合は、温かい場所で2日程おいておくと、自然と渋みが抜けるそうです。

 

返礼品の柿はたっぷり10キロ届きました!

柿は5kgずつに分けられて、2箱届きました。箱に、ぎっしり!これが2箱なので、かなりのボリュームです。

f:id:kurasinomemo:20181105143534j:plain

 

1つあたりのサイズ感はこんな感じです。個人的には、よくスーパーで売っているのと同じくらいの、普通サイズかなと感じました。

f:id:kurasinomemo:20181105143545j:plain

 

柿の鮮度や熟し具合はどう?

果物など生鮮品の返礼品の場合、気になるのは、鮮度や熟し具合。特に柿の場合は、注意しておかないと、あっという間にぶよぶよに熟したりしますしね(汗)数が多いと、箱の下の方のものが傷んでいることも多いので、すぐに箱からすべて出して1個1個確認しました。

 

結果、10kgのうち、明らかに傷んでいたのは1個のみでした。細かいことを言うと、さらに1個「早めに食べたほうが良さそうだな~」というものはありましたが、それだけでした。他のものは、まだ柿の実がしっかりと固めで、しばらくもちそうな感じ。なにせ10キロと大量だし、食べ終わるには、しばらくかかりそうなので、固めの状態で届いて良かったです。

ちなみに、ふるさと納税サイトさとふるに掲載されている説明では、賞味期限は7日となっていました。

 

柿のかたさや、甘みはどう?

私はあまり柔らかくない柿のほうが好きなので、部屋の中でも低温の場所に保管しました。切ってみるとこんな感じ!やさしい甘さ、シャキシャキした適度なかたさで、おいしかったです。

ちなみに、柔らかい柿が好きな方は、追熟が進むように、りんごと柿を一緒のビニール袋などに入れて保管すると良いでしょう。

f:id:kurasinomemo:20181105143605j:plain

 

柿はビタミンCが豊富!風邪の季節におすすめ

柿は、栄養が豊富なことで有名ですよね。ちなみに、ビタミンCは柿を1個食べれば一日に必要な量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があると言われています。

 

柿10キロ、4人で約10日で食べきりました!

柿10キロ、かなりの量なので、どのくらいで食べ終わるかと思いましたが、10月24日に届いて、本日11月5日に食べ終わりました!だいたい毎日の朝食時に4人で2個、夕食時にも2個を食べ、時々、おやつにも食べていました。

途中2~3個、ぶよぶよに熟しましたが、ほとんどが固さのあるシャリシャリの状態で食べきることが出来ました。柿をこんなに贅沢に食べたのは人生初めてです。 

ふるさと納税サイト さとふる