暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【節約】お腹が空いたままスーパーに行ってはいけない

滅多に大きな買い物はしない我が家。普段の生活のなかで、一番買い物の機会が多いのはスーパーです。きっと、どのご家庭もそうじゃないかと思います。

人間、食べないと生きていけないので、スーパーでのお金の使い方が、節約の1つのポイントではと個人的には思っています。

 自分の買い物の「クセ」を知ろう!

「無駄なものは買わない」のは、節約する上での基本。

普段気を付けてはいるけれど、時々、スーパーで余計なものを買ってしまう私。そして気付きました!私は、スーパーへ行った際、買い物の仕方にクセがあると。

それは「スーパーへお腹が減った状態で行くと、無駄遣いしてしまう」ということ。これを意識するかどうかで、スーパーでの無用な買い物がぐっと減りました。 

201809 野菜料理

 

お腹が空いていると、無駄づかいしてしまう理由

 お腹が空いた状態でスーパーを回っていると、「すぐに食べられるお惣菜を買っちゃおう」「小腹を満たすため、お菓子でも買おう 」と、食欲が増して、物欲も増す、そしてお金がかかる・・という負のスパイラルに。

タイムセールや特売品コーナーなどは、さらに危険エリア。個人的には、パン屋さんコーナーも、お腹が空いているときには近寄ってはいけないエリアです。焼きたてのパンは、すぐに食べられるし、美味しくて最高ですものね 。

この自分のクセに気付いてから、買い物前にお腹が空いていたら、軽く何かを食べるようになりました。すぐに食べられるものがないときは、牛乳1杯飲むだけでも十分。

 

小腹を満たすために、つど、数百円使っていたら、1か月で数千円。毎日のことだから、つみ重なると大金です。数十円安い野菜を求めて遠くのスーパーに出かけるより、無駄なもの1つを買わないほうが、私にとってはラク。自分にとって無理ない範囲で節約しつつ、うまくお金を使っていきたいなと思います。