暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【冷え性】冷え性だとセルライトができやすい! 簡単にできるセルライト解消の方法。

冬が近づき寒い日が増えてきましたね。冷え解消のために、腹巻やネックウォーマーで防寒したり、ぽっかぽかお風呂で温まったりと気を付けているんですが、最近気になっているのが、セルライトのこと。

冷えとセルライトは関係があり、冷え性の人はセルライトが増えてしまいます。なかなか減らないセルライト。今日は、セルライトと冷えの関係、私が試しているケアのことです。

f:id:kurasinomemo:20181203114619j:plain
 

セルライトって何?

セルライトとは、脂肪の塊のこと。セルライトができるプロセスは、

  1. 血行が悪くなることで、皮膚の下にある脂肪細胞の代謝が衰えてくる
  2. それにより、脂肪細胞が肥大化する。そして、脂肪同士や老廃物と絡み合いセルライトができる

セルライトが出来ると、肌の表面がでこぼこになりますよね。これは、脂肪部分に厚みができるため。

症状が悪化すると、肌の表面がオレンジの皮のように見えるようになってしまいます。よくきく、「オレンジピールスキン」というものです。 

 

セルライトの原因はなに?

セルライトの原因は、冷え性、運動不足、加齢、ホルモンバランスの変化、むくみなど。特に血行が悪くなると発生しやすいそうです。冷え性だと、セルライトができやすくなってしまうんですね。

 

女性の8割にはセルライトがある!?

女性の8割にはセルライトがあるそうです。

かくいう私も、しっかりセルライトがあります。最初に気付いたのは20代前半。友達が「セルライトが気になって・・・」という話をしていて、「もうセルライトあるんだ~。私はまだ大丈夫!」と内心思っていたけど、帰宅後、念のため確認してみました。太ももをぎゅっとつかんでみると、しっかりありました(汗)

私は、やせ型の体形なので、セルライトは自分には関係のないもののように思ってたんですが、やせていても出るものなんですね。

一般的に、セルライトは太った人に出来やすいと言われています。でも、やせていても血行が悪いとセルライトができるので、やせ型の冷え性さんも注意

 

セルライトはなぜ女性にできるの?

セルライトが女性に多いのは、男性に比べ脂肪分が多いため。ぱっと見ただけでは、分からないけど、セルライトが出来てしまっているケースも多いとのこと。肌の表面に凸凹ができるのは、かなり症状が悪化してからだそうです。
 

セルライトはどこにできるの?

セルライトは脂肪分の多いところに出来やすいので、太ももや、お尻など下半身に出来るケースがほとんどです。 

 

セルライトを解消するには?

セルライトを解消するには、血行を良くすることが大切です。

セルライトは体に一度ついてしまうと、なかなかとるのは難しいもの。私が試しているのは、運動とマッサージ。普段の生活に組み込めるよう、手軽なものから始めています。

運動がセルライト解消に効果的なわけ

セルライトが出来る大きな原因になっているのが「冷え」。まずはきちんと運動をして、筋肉を使い、血液循環を活発にしてあげましょう!運動をすると、足先などの末端まで、きちんと血液がいきわたるので、体はポカポカになりますよね。簡単な方法は、よく歩くこと。エレベーターを使わず、階段を使う。一駅歩くなどです。

 

【私のセルライトケア】階段を使う!とにかく歩く!

私は数日前から、マンションやスーパーのエレベーターを使うのをやめて、階段を使うようにしています。まずはやれるところから。

必ず毎日スーパーへ買い物に行ったり、子供と散歩へいくので、そこからスタート。我が家は6階なのですが、普段階段を使うことはほぼゼロなので、6階でも正直疲れる。スーパーで買い物した帰りなんで、荷物も重いし、本当につらい。

「なんて体力ないんだ、私…」とがっかりしながらも、「今より早いときはないし!」と自分に言い聞かせて頑張ってます。

継続は力なり…で、少しずつ運動量を増やしていきたいなと思ってます。

 

同じようにセルライトに悩むみなさん。これ以上セルライトを増やさないように、少しでも解消できるように、お互い頑張りましょう!

▼ 冷え性の関連記事 こちらもどうぞ ♪

kurasinomemo.hatenablog.com

kurasinomemo.hatenablog.com

kurasinomemo.hatenablog.com