暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

タオル臭う問題を解決!洗たくマグちゃんとエコ洗剤「ハッピーエレファント」併用で時短・節約・キレイ

洗剤選びに関しては、子供が生まれたときから、試行錯誤を繰り返してようやく解決できました。子供の肌にも安心、値段も手ごろ、そして「タオルがすぐに臭くなる問題」をついに解決できた話です。

  

定番の「せっけん洗濯」で、カビ掃除に疲弊する

子供たちが生まれたころ、最初は、せっけん洗剤を使っていました。育児本でも、保健所の講座でも「せっけんで洗いましょう」と教えてもらったから。

SARAYAという会社のアラウというせっけん洗剤を使っていました。

でも、とっても洗濯槽がカビやすい!

1か月もすると、黒いピラピラした汚れが出てきてびっくり!

手入れは、月に1回のペースでしましたが「カビ掃除をするまでの期間は、だんだん汚れていく洗濯槽で洗っているんだなぁ」と思うと、なんだか残念で。

  • 洗濯槽が汚れづらい(カビが発生しにくい)
  • 赤ちゃんや子供の肌に安心して使える
  • 低価格で長くリピートできる

この3つを満たす洗剤はないものかと、探し回って行き着いたのが「ハッピーエレファント」です。アラウと同じSARAYAのものです。

 

20180104 ハッピーエレファント

エコ洗剤「ハッピーエレファント」がおすすめな理由

 ハッピーエレファントは、「幸せなゾウ」と名付けられた洗剤。原料生産地のボルネオ島の環境と人権を守り、持続可能な原料調達から得られた植物原料をもとに、発酵による新技術を加えて生まれたブランドだそうです。

成分も100%食品成分だそうです。(SARAYAのサイトより引用)

重曹(炭酸水素ナトリウム)、クエン酸ナトリウム、炭酸ナトリウムと天然洗浄成分ソホロの食品成分のみでつくりました。排水は微生物によって分解され素早く地球に還ります。水質影響評価(GLP対応研究機関評価)済み。

 

洗浄力はどうなのが気になるところですが、洗浄力比較試験では、合成洗剤や石けんよりも洗浄力が高い結果が出たそうです。(SARAYAのサイトより引用)

3つの食品成分で浮き上がった汚れを、天然洗浄成分ソホロがしっかりとキャッチ。確かな洗浄力と優れたすすぎ性を発揮します。自社での洗浄力比較試験では、合成洗剤や石けんよりも洗浄力が高い結果に。

 

 

粉(パウダー)タイプが汚れ落ちよし!

ハッピーエレファントは、液体タイプと粉タイプがあります。両方使ってみましたが、どうやら粉タイプの方が汚れ落ちが良いように思います。

調べてみると、一般的に洗剤は粉タイプの方が汚れ落ちの面では優れていることが多いそうです。液体タイプの方が、水に溶けやすいので効果が高いと思っていたので意外でした!

▼アマゾンでハッピーエレファントの口コミを見る

 

無香タイプなのもいい

洗いあがりについては、普段の汚れについては問題なく落ちます。そして、余計な香りがないのが、とてもいいです!余計な香りが苦手なので。

気になっていた洗濯槽のカビ問題も解決しました。天然洗浄成分の「ソホロ」は、せっけんよりも環境に負荷がかからないそうです。肌にも優しく、環境にも優しく、そして値段も手ごろとあって、ここ数年はこれをリピートしていました。

納得できる洗剤で洗うと、洗たくも何だか少し楽しい!

 

でも、タオルが臭う問題が発生!

 ハッピーエレファントの使い心地には、満足していたのですが、我が家は西向きなので、午前中は日が当たりません。いつも朝に洗濯物を干すのですが、湿度の高い時期は、午前中はほとんど乾かず、午後になってようやく乾き始める感じ。

そうすると梅雨の時期や部屋干しが多い時期には、何だかタオルが臭い始めます。色も、雑菌が増えて赤くなってきちゃうんです。

ハッピーエレファント自体は、他の洗剤よりいいと思っているけど、やはり西向き&風通しがイマイチな家では、これだけでは不十分。

何か解決策はと思い、昨年から洗たくマグちゃんも使い始めました

kurasinomemo.hatenablog.com

毎日の洗濯は

  • ドラム式洗濯機にマグちゃん2つを投入!
  • ちょっぴりだけ、ハッピーエレファントを入れる

です。

マグちゃんは洗剤と併用することで洗浄力(皮脂汚れの分解率)が30%アップするそうです。

最初は、汚れがひどい場合だけハッピーエレファントを併用していたのですが、西向き&風通しが悪いことを考慮して毎回「ちょっぴり」だけハッピーエレファントを併用することにしました。

f:id:kurasinomemo:20181116142933j:plain

ちなみに、マグちゃんの説明書によると、洗剤を併用する場合は、洗たくマグちゃん1個に対して、洗剤は通常の半分量でよいそうです。

我が家は、マグちゃんを2個使っているので、「気持ち」程度にハッピーエレファントを使うことにしました。(ちょい適当です…)

▼Amazon:洗たくマグちゃん

 

マグちゃん+ハッピーエレファント併用の効果は?

マグちゃん+ハッピーエレファントの組み合わせで使い始めて4か月。

いつもなら、とっくにタオルが赤くなってきて、変なにおいがする時期ですが、なんと、臭いません。そして、タオルが白いままです!

梅雨と比べて、冬の乾燥している時期だから臭くなりづらいのかもしれませんが、この家に引っ越してきてから(約8年前)、一番タオルが臭っていないのは確かです。

ささやかな事かもしれませんが、私の中では、だいぶ嬉しい♪

 

時短&洗剤代節約なのに、タオル臭くなる問題解決!

マグちゃんは洗剤のように計量がいりません。洗濯機に放り込むだけです。
私の場合、ハッピーエレファントも気持ち程度に「ちょっぴり」入れているだけなので、洗剤がなかなか減らず、家計にもやさしい。

マグちゃんを使っても「臭っちゃう」という方は、ぜひマグちゃん2個使い&ハッピーエレファントとの併用がおすすめです。

▼Amazon:ハッピーエレファント

自分なりの答えがでると、家事も楽しくなるなぁと実感。同じような悩みをお持ちの方の参考になれば嬉しいです。

長文お読みくださり、ありがとうございました。