暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【ラク家事】毎日「その日だけの5分家事」をプラスしてスッキリ暮らす

家事には、ごはん作りや、洗たくなど「毎日必ずやらないと生活が回らない家事」と、「やらなくても何とかなる家事」がありますよね。

でも、この「やらなくても何とかなる家事」を後回しにしていると、どんどん汚れもたまって、そして心も荒んでいく気がしています。逆に、これをきちんとやっただけで、私の場合は、ぐっと心が軽くなります。自分なりに、ルールを作って、少しずつ毎日の家事として組み込むようにしてみた話です。

 

f:id:kurasinomemo:20190307103704g:plain

「面倒なことが嫌い」な夫が、面倒なことを先にやる理由

夫は自分自身のことを「面倒くさがりだから」とよくいってます。でも、家計簿も毎月きちんとつけていたりと、私から見るとすごく細かい性格。細かな書類の記入や手続きも、そつなくこなすタイプです。

「そんなにきちんとしているから、面倒なこと苦手に見えないよ~!」というと、「面倒だから先にやるの!」とのこと。

面倒だと思って先延ばしにした方が頭の中でグルグルしている時間が増えるので、余計面倒に感じるそうです。だから、ささっとやってしまうそうです。

実際、夫のいうように、「先回りしてやる」を意識したらぐっと心が軽くなるようになりました。そして、「今日はきちんと出来た!えらいぞ、自分!」と、ちょっと自分を褒めたくなる。この積み重ねが、毎日を気持ちよく暮らす一つの要素になっているなぁとも思います。

 

「やらなくても何とかなる家事」を朝の家事タイムに組み込んだ

私の性格上、「いつかやろう!時間が出来たらでいいでしょ」と思っていると、ついため込んでしまうので、朝の家事タイムに組み込んでルーチン化したら、家がぐっとキレイになってきました。そして、リズムが決まると、体が自然に動くのが不思議。

私でも、できるんだ~。朝のすがすがしい雰囲気の力もあるかも。

やってみると5分くらいで終わることが多いので、どんなことを意識したらキレイになってきたか、リスト化したいと思います。

f:id:kurasinomemo:20190307104937p:plain

やってみれば5分で終わる「やらなくても何とかなる家事」

  • 鏡をさっと拭く
  • オーブントースターの庫内の掃除
  • 電子レンジの庫内の掃除
  • ちょっとしたほこりを、ささっとはらう
  • いらないDM&広報誌などを処分する
  • 古タオルをカットしてウエスにする
  • 玄関のたたきをキレイにする
  • 空気清浄機のフィルターを掃除機で吸う
  • 観葉植物の葉っぱについたホコリをふく
  • ガス台周りをさっと吹く
  • 冷蔵庫の上をホコリとりシートで掃除する
  • 臭うようになったタオルを酸素系漂白剤につけとく
  • 茶渋とり用のスポンジでマグカップの茶渋をこする
  • ちょい置きしているものを、元の位置に戻す
  • 子供がテーブルの裏につけた食べこぼしをキレイにふく
  • ソファカバーを整える
  • クッションの配置を整える
  • 枕を干す
  • 洗面所やトイレの換気扇のホコリを掃除機で吸う
  • 1か所だけ窓を拭く(→毎日順番に1カ所だけやる)
  • カーテンを洗う(洗うのは時間かかるけど、外す&取り付けは数分のこと)

書き出してみると、色々あるもんですね~。ほんとちょっとのことだけど、面倒なことが苦手な私にとっては、ついつい後回しにしてしまうんです(反省)

毎日1つか2つずつ、やっていきたいと思います!