暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

乳歯が抜けずに永久歯が生えてきた!歯並びに影響は?

二週間ほど前、次男(6歳)の下の前歯の永久歯が生えてきました。気付いたのは仕上げ磨きの時。毎日欠かさず仕上げ磨きしているので、昨日は無かったはず!?まだ乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきた場合、どのような過程で抜けていくのか、歯並びに影響はするのかなど、まとめたいと思います。

  

虫歯だと思ったら、歯が生えてきた

その日の夕方「少し前歯が痛いなー」という次男。まさか永久歯が生えてきているとは思わなかったので「虫歯にでもなったのかな?最近、前よりお菓子を食べさせちゃっていたからな~」と思っていました。

さて、虫歯かもしれないから、しっかり歯を見てみなくちゃ、と思い仕上げみがきを始めると・・・「永久歯が生えている!!」。なんと、下前歯の乳歯の後ろ側(舌側)に永久歯がちょこっと顔をのぞかせていたのです。

私の声に、驚きながらも大喜びの次男。初めての永久歯。幼稚園のころから、周りのお友達のほとんどが生え変わっていくのに、自分は生え変わらないのを、ずーっと気にしていた次男。お友達の歯が抜けたという話を聞くたびに「早く大人の歯が生えてこないかな~」と楽しみにしていました。

ついに生えてきた永久歯を見て、大喜びする次男のそばで、少し心配になる私。乳歯は抜けていないどころか、まだ全然グラグラもしておらず、抜ける気配もないのです。

f:id:kurasinomemo:20181102105737j:plain

 

乳歯は抜けていないのに、永久歯が生えてきても大丈夫?

ようやく生えてきた、かわいい永久歯。乳歯が初めて生えてきたころの感動を思い出して、子供の成長をかみしめる私。でも、今回は、乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてきたことが気になり素直に喜べずにいる自分がいます。

もう夜だし、歯医者さんに相談することもできない。とりあえず、今できるのは、歯磨きをしっかりすること。大切な永久歯、虫歯にならないようにと、丁寧に磨きました。

翌日、かかりつけの歯医者さんに電話をして事情を説明すると「普通のことなので、歯を揺らすようにして、様子をみてください」。受付の方が先生に確認してくれたようで、それ以上は教えて頂けませんでしたが、とりあえずは自分で歯をグラグラ揺らしておけば問題ないそうです。

早急に診察を受ける必要はないので、診察の予約はとれなかったのですが、ちょうど任意で受けている定期健診の時期だったので検診の予約をとり電話を切りました。定期健診の予約は2週間後、とりあえずその時期に経過を診てもらえると思うと、心強い。あとは、頑張って歯を揺らしてみよう!

 

歯を揺らすよう頑張っても、なかなかグラグラしない・・・

毎日、歯を揺らすように次男に説明し、「テレビを見ているときは、歯を揺らそう」と決めました。全く乳歯が揺れていないので、本人も歯のことを気にしていない様子。意識的にグラグラ揺らしていくには「いつやるか」を決めたほうがいいな~と思ったのです。

でも、私も忘れてしまうし、次男も忘れている。そして、歯磨きの時に「そうだ!歯を揺らさなくちゃ…」と気付く毎日。とりあえず、仕上げ磨きの時に私がぐらぐら揺らしてみるのですが、ほとんど揺れません。一生懸命揺らしてみて、ほんとちょっぴり揺れるかな~という感じ。永久歯が生え始めてから2週間、そんな生活を続けましたが、ほとんど揺れるようにはなりませんでした。

 

永久歯が生え始めて2週間後の歯科検診の結果

検診では、いつも同様、虫歯の有無、歯茎の状態などをチェックしてもらい、フッ素塗布を受けました。今回も虫歯なし、良かった~♪

気になる永久歯については先生から「まだ、乳歯の根がずいぶん残っているので、抜けるには時間がかかるでしょう」との説明を受けました。今回のように、乳歯が抜けずに永久歯が生えてきた場合、1か月くらいを目安として乳歯が抜けるように処置をするそうです。自分で歯をグラグラ揺らしてみて、1か月たっても抜けない場合は歯医者さんで抜いてもらうということ。

 

癒合歯の場合の生え変わりはどうなるの?

次男の場合は特殊なケースで、今回永久歯が生えてきた歯(1番の歯)の隣の2本(2番と3番の歯)が癒合歯(2本の歯がくっついている歯)なんです。2本の歯が1本の歯としてくっついているので、歯の数が1本足りない状態です。癒合歯の場合、永久歯も少ないかどうかは人によって違うそうで、足りない子もいれば、きちんとある子も。これは、レントゲン撮影をすれば分かります。

次男の場合は、今年の春に、歯の生え変わりの時期なので、経過観察をきちんとするためにレントゲンを撮りました。癒合歯の場合は、2本くっついているため、生え変わりの時期には、普通の歯の場合よりしっかりと診ていく必要があるそうです。うまく生え変わっていかないと、歯並びに影響するようなので、今がとても大切な時期。

次男はレントゲン撮影で、2番の永久歯はないことが分かっていました。よって、今回、永久歯が生えてきた歯(1番の永久歯)の隣(2番の永久歯)は生えてこないので、スペースに余裕があるとのこと。

通常なら、1か月で歯医者さんで処置をしますが、今回は2~3カ月は自宅で様子を見ていても大丈夫とお話がありました。よし!頑張って、グラグラ揺らそう!

今、永久歯は本来より舌に近い位置に生えていますが、これは乳歯が抜けてスペースが空けば、自然に前の方の正しい位置に戻るそうです。良かった!歯医者さんに色々と教えて頂いて、一安心。

***

今年中に抜ければ問題ないと分かり一安心しましたが、まだまだ抜ける気配のない乳歯。この2週間もあっという間に経っちゃったし、意識的にぐらぐら揺らして早く生え変わるように頑張りたいと思います!経過については、追記したいと思います。

 

【追記】結局、乳歯は抜けずに歯医者さんで抜歯しました。関連記事はこちら。

kurasinomemo.hatenablog.com