子どもの細かいおもちゃは、ジップロックで整理するとすっきり!

子どもたちの細々とした、おもちゃ。もともと箱がなく、小さいパーツが多かったりするものの収納に困っていたのですが、ジップロックを使ったら簡単にスッキリさせることができました。(正確には、我が家で使っているのはジップロックではなく、100円ショップの類似品です。)

 

お魚釣り、小さなパーツが多いので、いつもお魚がバラバラになりがちでした。ジップロックに入れておけば、すっきり。

IMG_4077_convert_20181011111824.jpg

1種類しか持っていない、手品のおもちゃ。分類して整理するほどの数は持ち合わせていないので、いつも適当にしまっていましたが、ジップロックに入れてラベルを付けると、モノの位置が決まったように思います。

 

IMG_4079_convert_20181011111849.jpg

 

いつもバラバラになる、磁石タイプのパズル。パズルを完成させても、磁石タイプなのでバラバラになりやすいのです。これも、使い終わったらジップロックにまとめることに。

 

IMG_4081_convert_20181011111907.jpg

 ジップロックを使うだけで、こんなに整理がしやすくなるなんで、もっと早くから試せばよかったです。

あと、ラベルを付けることで、おもちゃをジップロックから出していて、ジップロックが空っぽの時にも、何の袋か分かりやすくなります。一手間だけど、このラベルがあるかどうかで、子どももぐっと片付けやすくなると思います。

これからも、あまりサイズは大きくないけど、バラバラになりやすくて収納に困るものたちは、ジップロック収納できれいにしていきたいと思います。