暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【ふるさと納税】国産ブルーベリーをたっぷり!ヨーグルトにトッピングしてカフェ風に ♪ 冷凍ブルーベリー3kg(青森県六ケ所村)

青森県六ケ所村から、ふるさと納税の返礼品として、冷凍ブルーベリー(3kg)をいただきました。寄付金額は10,000円です。

冷凍ブルーベリーは3kgと大量ですが、6袋に小分けになっていたので、保存もしやすくGOOD!たくさん届いた国産のブルーベリー。思っていた以上のボリュームに、家族みんなで、にっこり!我が家での食べ方について、まとめたいと思います。

ふるさと納税サイト:さとふる

 

f:id:kurasinomemo:20181017220333j:plain

冷凍ブルーベリーは、そのまま食べられるので便利

ブルーベリーは洗浄したものを冷凍後、袋詰めされているので、そのまま食べることが出来ます。

洗ったり、皮をむいたりしなくても「そのまま食べられる」のは、とっても便利。忙しい朝にも、冷凍庫から出すだけで、ささっと用意することが出来ます。

解凍時間はどのくらいかかるの?

冷凍されていてもブルーベリー自体が小粒の果物なので、すぐに溶けます。シャリシャリした状態のときには、シャーベットみたいでおいしいです♪

 

冷凍すると栄養価はどうなるの?

ブルーベリーは冷凍することで、栄養価が上がるそうです。

冷凍することで食感が変わったり、栄養価が損なわれてしまうようなイメージがありますが、ブルーベリーの場合は問題ないどころか、栄養価が上がるとのこと。

特に、アントシアニン、ビタミンCの栄養価が上がるそうです。

ちなみに、人参や、ブロッコリー、きのこ類も冷凍することで栄養価があがるといわれています。

 

ヨーグルトにトッピングして、カフェ風を楽しむ!

我が家では、朝食時のヨーグルトにブルーベリーをトッピングしています。

忙しい朝でも、ただブルーベリーをのせるだけで、ヨーグルトがデザートのように。手間なく、美味しく食べられる簡単メニューでお気に入り♪

ヨーグルトを入れている食器は子供の離乳食の時期から使っている、プラ食器だったりしますが(笑)ヨーグルト用の食器として、ぴったりサイズなんですよね。

f:id:kurasinomemo:20181121145714j:plain

 

ヨーグルトには「てんさいオリゴ糖」をかけて、栄養価アップ!

私は、ヨーグルトを食べる際、てんさいオリゴ糖をかけるのがお気に入り。この写真の、はちみつみたいな色のものが、てんさいオリゴ糖のシロップです。

てんさいオリゴ糖ビフィズス菌の増殖を助ける働きがあるので、ヨーグルトと一緒に食べるのと、健康にいいですよ。

てんさいオリゴ

 

 

てんさいオリゴ糖とは? (Amazonの商品ページより引用)

北海道特産の甜菜大根(ビート)より抽出した天然甘味料です。

味はすっきりとクセがないため、お砂糖の代わりに色々な用途で使用できます。コーヒーや紅茶への一般的な使用のほか、日頃のお料理にもご利用する方が多く好評です。

 本品には甜菜由来のラフィノース等オリゴ糖が含まれています。 

 

そのまま食べても美味しい!子どものおやつに。

子供たちは、そのまま食べるのも大好き。お皿にとりわけるだけで、おやつの準備完了です。ヘルシーなおやつ、健康にもいいね!

子供たち、寒い日のプールの後のように、唇を紫に染めながら食べています(笑)

 

ブルーベリーが目に良い理由とは?

ブルーベリーは目の健康にも一役かってくれるのも嬉しいポイント。

夫も私も毎日パソコンを使うし、子どもたちは本を読むのが大好き。家族全員、だいぶ目を酷使しているので、出来るだけ毎日食べるようにしています。 

ブルーベリーが目に良いとされているのは、アントシアニンが含まれているから。

アントシアニンは、赤かぶや赤しそ、紫いも、ブルーベリー以外のベリー類などにも含まれています。しかし、ブルーベリーは他の野菜等に比べて含有量が多いのが特徴といわれています。

生のブルーベリーを毎日継続的に食べるのは難しいですが、冷凍のものなら手軽に食べられるので便利。少しずつ、体の調子を整えていければと思います。

▼冷凍ブルーベリーはこちらのサイトから申し込みできます。

ふるさと納税サイト「さとふる」