暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

子供服を「衣替えの時に捨てる」メリット。

すぐに小さくなる子供の服。まだまだきれいな状態のものは、どのタイミングで断捨離するか迷うことも多いです。

何度か失敗して出た私なりの結論は「衣替えの時期に判断すると失敗が少ない」ということ。

衣替えのときに

  • サイズを確認して捨てるものをピックアップする
  • 足りない分は買い足す

という作業をやります。

あきらかに「来年は着れないだろうな~」という服は、その季節が終わったら処分しますが、それ以外のものはとっておきます。だって、1年でどのくらい成長するかをよむのって、すごく難しいんですもん!

自分で「衣替えの時期に判断すると決めている」ので、「収納ケースが子供の服でいっぱいで…」というストレスから解放されます。

期限を決めるって大切!

IMG_4194_convert_20180928095331.jpg

 

***

最近、衣替えをしました。

子供が昨年来ていたトレーナーは110センチです。

今も着ることは出来るけど、自分で着たり脱いだりするのは難しいサイズ感。

着てしまえばジャストサイズなんですが、学校で体育の授業の時に自分で着替えるとなると、もっとゆとりが欲しいです。だから、120センチのものを買い足しました。

私が着替えを手伝える未就学時のころは「着ることができるサイズ」を目安に判断していました。

でも、幼稚園や小学校になって自分で着替えをするようになってからは「着替えするのにラクなサイズ(前よりゆとりが必要)」が目安に変わってきました。